SSブログ

パピヨン [映画 *は]


パピヨン [DVD]
「パピヨン」、観ました。

無実の罪で投獄された男が、苦境を乗り越えながら脱獄を繰り返す姿を描く。
スティーヴ・マックィーン主演、1973年の作品。

「パピヨン」っていう映画が脱獄モノだと言う事は、何となく知っていたのですが詳しい内容までは把握していませんでした。
刑務所からの脱走っていうから、勝手に娯楽色が強めのエンタメ作品かと思っていました。
ところが、劣悪な環境の下で人間性を破壊するような恐ろしい牢獄に入れられながらも強い精神力で生き抜き、尚且つ、必ずここから抜け出して自由を得るという信念を貫いた一人の男の生き様をじっくりと描いた作品でした。
最後まで観て、これが実話を元にした映画だと分かりちょっと納得(描き方の面で)。
もちろん、こんな人生を生きた人が実際にいるんだ、と思うと驚かされたのは言うまでもありません。

胸に蝶の刺青があることから“パピヨン”と呼ばれる男は、無実の罪で投獄されることに。
フランスを追放され、仏領である南米ギニアの刑務所へと向かう船に乗せられるパピヨン。
船には多数の囚人が乗せられていて、彼らを待つのはギニアでの強制労働。
生きて祖国に帰ることは出来ないであろう事は誰もが知っていた。
パピヨンは脱獄を決意しており、仲間を探しているうちにドガという男と出会う。

スティーヴ・マックィーンがタフで見どころのあるパピヨンという男を魅力的に演じていました。
脱獄が見つかると恐ろしい懲罰房が待っています。
そこに入れられた囚人は、二度と逃げ出す事など考えられないような状態にさせられるのですが、パピヨンは不屈でした。
自由を得るために、とことんやり抜きます。
脱獄もそうですし、友人を裏切ったりしない所も状況が状況だけに見上げた根性の持ち主。
誰も彼もが出来る技ではない筈。

ダスティン・ホフマン演じるドガとの友情も描かれていました。
常にパピヨンと行動してきたドガでしたが、最後の最後は見送る立場に。
普通はやっぱりドガと同じような選択をするかな、と思う。
あの最後の島は“住めば都”じゃないけど、そこそこ暮らしていける所のように見えたし、諦めもあると思うし。
それでも、そこに甘んじずに更に脱獄に挑む所がパピヨンであって、非凡な人って事なんでしょうね。

PAPILLON  (1973)
 監督 フランクリン・J・シャフナー
 スティーブ・マックィーン ダスティン・ホフマン ヴィクター・ジョリー
 ドン・ゴードン アンソニー・サーブ ロバート・デマン
 ウッドロー・パーフリー ビル・マミー ジョージ・クールリス
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
てくてく

kashimiさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-09-04 19:01) 

てくてく

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-09-05 16:03) 

hash

こんばんは。
昔の脱獄モノは面白い作品が多いですね。
S・マックイーンは決して2枚目ではないですが、どの作品でも格好いいです。
by hash (2010-09-05 22:35) 

heibay

こんにちは
昨日、「午前十時の映画祭」で、見てきました。
看守に渡すお金、あれって送金してきてくれるのでしょうか?
字幕スーパーでしか見れないので、フランス語でやって欲しかったです。
by heibay (2010-09-06 14:36) 

てぷこだん

パピヨン・・・
携帯で文字変換しましたら、
2番目に候補としてあがったことに
まずビックリですww

映画には似つかないくらいの
可愛らしいネーミングですね^^;
この映画は知りませんでした。
そういえばスティーブ・マックィーンの映画って観たことないかもです。
脱獄する状況としては、20世紀少年のショーグン(オッチョ)くらいのタフさだったのでしょうか?^^
by てぷこだん (2010-09-06 20:48) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
色々な制約がある中での脱走、と言うことで
面白く観ることができるのでしょうね。
実話ベースというのも驚かされました。
スティーヴ・マックィーンはオーラがありますね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

heibayさん。
こんばんは^^
まず、刑務所に収監される前にある程度、お金を隠し持っていましたよね。
それでも、看守の要求どおりの金額を都合するためには
更に必要になる訳で、ドガが奥さんから送金を受けていたのでしょうかね。
ドガは比較的、優遇されていたし、
何がしかのまとまったお金を手にする術があった、と言うことでしょうね。
フランス語だと、また雰囲気も違ってくると思います^^
いつもコメントをありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
スティーヴ・マックィーン、
私も「タワーリング・インフェルノ」、「大脱走」、「荒野の7人」くらいですが、
やんちゃ坊主のような可愛さもあり、タフガイでもあり、
華のある素敵な役者さんですよ~。

そうそう、オッチョばりの無敵さでした!
脱獄もそうですし、
劣悪な環境の独房を耐え抜く所も、オッチョでしたね~。
実在の人物らしいから、すごいです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-09-10 22:40) 

non_0101

こんにちは。
実話というのが凄いですよね。
あのもの凄い劣悪な中で生き延びたことにビックリです。
ラストの刑務所の映像を観て、改めてうわーっと思いました。
スティーヴ・マックィーンらしい役でしたね☆
by non_0101 (2010-09-17 07:03) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
あのラストで出て来た刑務所は
やっぱり実際の映像だったんですね!
すごく迫力がありました~。
本物の持つ妙な力強さを感じて、ブルッときました^^;
スティーヴ・マックィーンは流石、カッコいいです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-09-21 23:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。