SSブログ

インソムニア [映画 *あ]


インソムニア [DVD]
「インソムニア」、観ました。

白夜のアラスカで17歳の少女の変死体が発見される。
ロス市警から派遣されたドーマーと相棒のハップは地元警察と共に捜査に当たる。
そんな中、ドーマーの仕掛けた罠に犯人がおびき出されるのだが・・・。
「インセプション」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が1997年制作のノルウェー版をリメイクした作品。

アラスカの大自然に囲まれた田舎町、というと思い出すのが「あなたは私の婿になる」
サンドラ・ブロック主演のラブコメで、ライアン・レイノルズ演じる相手役の実家があるアラスカで繰り広げられるあれこれを面白可笑しく描いた映画でした。
その時、空気がおいしそうで自然の溢れるアラスカがとっても素敵に見えたものです。
ところが本作で登場するアラスカは、自然の美しさこそ変わらないものの、映画全編を包む重苦しい空気のせいで、全然違う雰囲気に感じられました。

アル・パチーノ演じるドーマー刑事はベテラン中のベテランで、今まで数々の事件を解決してきた叩き上げのデカ。
正義を貫くためには、多少強引なやり方であったとしてもやむを得ず、と言うのが彼の方針。
そのため捜査方法も危ない橋を渡ることが多く、ロスでは内務監察部に目を付けられ調査を受けている立場だった。
派遣先のアラスカでも、手がかりの掴めない犯人をおびき出すために罠を仕掛けたドーマー。
まんまと作戦に嵌った犯人を追跡する中で、ドーマーは誤って相棒のハップを射殺してしまうのです。
深い霧に覆われた現場に目撃者はおらず、とっさにドーマーはハップを撃ったのは犯人だと証言してしまう。
ところが数日後、ドーマーの元に“すべてを見ていた”と言う犯人からの電話が入る。

罪の意識に苛まれながら、徐々に自分を見失っていく男。
白夜はそんな男を許すものかと言わんばかりに、彼から睡眠を奪っていく。
不眠症で朦朧とする中、今度は犯人が彼に接触してくる。
道を外れていくドーマーは果たして自分の罪にどう決着をつけるのか。

クリストファー・ノーラン監督だから、と多大な期待を寄せると肩透かしをくらいそうな気もしなくも無い。
全体的に淡々としている印象も受ける。
でも作品を包む閉塞感がじっとり~と纏わり付いて来ます。
ドーマーが霧の中で犯人を追うシーンなんて、息が詰まりそうだった。
暗闇が人を狂わす・・・って今までもあったと思うけど、日の光が人をおかしくさせて行く・・・てところが効いていた。
白日の下で心落ち着かず、夜に紛れて深く眠りにつく事も許されぬドーマーの罪悪感は募る一方だったはず。
アル・パチーノが徐々に壊れていく男を、対してロビン・ウィリアムズが一見普通だけどどこか壊れている男を熱演していました。

INSOMNIA  (2002)
 監督 クリストファー・ノーラン
 アル・パチーノ ロビン・ウィリアムズ ヒラリー・スワンク
 モーラ・ティアニー マーティン・ドノヴァン
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

 アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズ、ヒラリー・スワンクってキャストに惹かれます。

by おぉ!次郎 (2010-09-02 05:27) 

hash

本作のアラスカはミステリアスでしたね。
そんな中、名優の存在感が光っていました。
by hash (2010-09-03 21:42) 

cs

このロビン・ウィリアムズ、ほんと背筋が寒くなる怪演でしたね。
それまでは基本、人がいい役以外はまず演じてこなかった彼がこの時点でまさかの配役だったんですけど、これ以降なんか似た役またやってるっていう・・・。
アル・パチーノは、こういう行動と内面が矛盾してる役っていいですね。
by cs (2010-09-04 12:45) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
キャストは申し分無いです。
アラスカの特性も良く出ていたと思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

mwainfoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

うつマモルさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
同じ地方でも、作品のカラーによってガラッと違って見えますね。
今回は白夜というのがポイントでした。
名優揃いで見応えありました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

csさん。
こんにちは^^
ロビン・ウィリアムズはあの笑顔が人懐っこくて、
すごくいい人に見えるのですが、
今回はその裏をかいたような不気味な人物でした^^;
そう言えば一時のように主演作を見ないですね~。
アル・パチーノ演じるドーマーの止むに止まれる感が良かったです。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-09-04 17:50) 

トラックバック 0

借りぐらしのアリエッティパピヨン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。