SSブログ

(500)日のサマー [映画 *数字・アルファベット]


(500)日のサマー [DVD]
「(500)日のサマー」、観ました。

運命の恋を信じる男・トムが魅力的な女性に一目惚れ。
彼女の名前はサマー、恋というモノに夢も希望も感じていない現実派。
サマーと過ごした500日間をトムの視点で振り返る、ちょっとほろ苦いラブストーリー。

「スター・ウォーズ」シリーズも新三部作を鑑賞したところでちょっと中休み。
と言うのも、どうしてもこの作品が観たかった!
何故ならば、先日鑑賞「インセプション」で目がハートになりながら声援を送ったジョセフ・ゴードン=レヴィットが主演を努めるラブストーリーだから。
公開されていた時から、おしゃれで可愛ゲな雰囲気がナニゲに気になってはいたけれど、近場ではもちろん(^^;)公開されずじまい。
だから今回は、超~期待を膨らませつつ鑑賞しましたです、ハイ^^

そして結果から言うと、大、大、大好きです~、この映画^^
とってもお気に入りの1本になりました!

小さい頃から運命の人との出会いを信じ、その出会いを待っていたトムは、職場の新人・サマーに一目惚れしてしまう。
魅力的な彼女を気にしながらも、独りよがりで悶々とするトム。
そんなある日、2人だけのエレベーターの中で、好きなバンドの話をした事をきっかけにして恋は動き出す。
トムはサマーに夢中、彼女と過ごす毎日はかつて無いほど輝きはじめる。
けれど、サマーは恋というものを信じて無いことをきっぱりと公言するタイプ。
サマーもトムを好きではいたけれど、2人の間にはいつも微妙なズレが存在していたのです。

トムとサマーの500日を、ランダムにピックアップして見せる構成になっています。
ある時は恋が始まったばかりで浮かれる2人の時もあれば、すきま風が吹くように冷めてゆくサマーを見つめるトムもいる。
手を繋いでイケアデートもあれば、酒に浮腫んだ顔で撃沈のトムもいる。
パズルのように並べられたシーンは、どこを切り取っても恋に落ちて物思うトムの姿で彩られています。
愛することで沸いてくるあの浮き立つような心持ち、恋の始まりの予感。
そして自分では変えることが不可能な相手の心、それを嫌と言うほど痛感する時、募る切なさ。
トムの500日間を通じて、愛あるところに付随してくる様々な感情を感じることができる作品でした。

トムを演じたジョセフ君は、やっぱりとっても素敵でした~。
どちらかと言うと男らしいって位置には居ない、ヤワなトムですが、とても繊細で素朴さが魅力。
またまた目がハート状態(笑)、いや~、ほんま好きになってしもた(爆)^^ブハッ。
一方、サマー役のズーイー・デシャネル嬢も、言うこと無いくらい嵌ってた。
あの大きな瞳に見つめられたらイチコロかも。
個性的で独創的、いつもトムの1歩前を進んでいるみたいな女性なんです。
トムは常にサマーを追いかける恋する男だったね~。

ミュージックビデオを手掛けてきたという監督だけあって、流れている音楽もとっても心地よい。
音楽だけじゃなく、2人が住んでいる部屋のインテリアも、着ている服も大好きでした。
もちろん甘さと酸っぱさがギュッと凝縮された恋物語もイイ。
心をくすぐられっぱなし、好きなものがいっぱい詰まったラブリィな映画でした、満足。


500 Days of Summer
サントラ。
“ポチッ”と押してしまったのは、言うまでもない。






(500)DAYS OF SUMMER  (2009)
 監督 マーク・ウェブ
 ジョセフ・ゴードン=レヴィット ズーイー・デシャネル
 ジェフリー・エアンド マシュー・グレイ・ガブラー クロエ・グレース・モレッツ
 クラーク・グレッグ レイチェル・ボストン ミニカ・ケリー
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hash

近年では、時間軸をいじる作品は珍しくないですが、本作は背景や音楽などをキャラクターの心情に合わせて変えることで、独自性を打ち出していて、作り手のセンスを感じました。
監督の次回作は「新スパイダーマン」とか。ちょっと気になります。
by hash (2010-07-29 23:06) 

コッスン

サマーに共感して見てたので
トム、身勝手とか思いましたけど
ラストに希望があって
オータムだっけ?
オータムとはうまく言うことを望みます。(笑)

左のコメントのサンの子役と大人のシーンが
実に違和感無くて
こんだけ子役と大人似てる役者をキャスティングした
スタッフを尊敬します。

魔法使いの弟子のデイブもそっくりだよ。

by コッスン (2010-07-30 15:34) 

てくてく

xml-xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

runaさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
センスが光る作品でしたね~。
サントラが届いてワクワクで聴いています^^

「新スパイダーマン」、サム・ライミ監督版を超えられるか?
ちょっと楽しみになってきました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

macaronさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんにちは^^
そうなんだ、サマーに共感されましたか^^
私はどっちかと言うと、トムの気持ちがわかるかも。
性別は関係なく、
トムみたいに自分の方が好き過ぎて、辛くなるのはよく分かる^^

(ソジン氏の)子役は激似でしたね、親子みたいでした!
ちょっと困り顔が、また似てるんで笑った^^
スタッフさん、いい仕事をしてますね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-07-31 14:18) 

ジジョ

面白い映画ですよね〜。
全体的にしょっぱい感じがリアルで好きです♪
ジョセフ君はインセプションとはまた違った感じで、
こちらの悩める男子役もかわいいですよね〜^^
by ジジョ (2010-08-02 16:49) 

CORO

ブハッ…って^^;
これテンポもよくて面白そうですね。
私も好きなバンドの話で盛り上がりたいです^^
by CORO (2010-08-04 00:12) 

てくてく

ジジョさん。
こんばんは^^
主役2人がとても魅力的でした。
こういうカップル、いそうですよね^^
ジョセフ君は可愛かったです。
もっと彼の出演作みたるぞー、がおーっと呻ってしまった^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

COROさん。
こんばんは^^
面白いですよ~、ブハッ。(←シツコイ?^^;)
それでセンスがキラリっと光っています。
音楽好きならば、より楽しめると思いますよ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-04 01:33) 

non_0101

こんにちは。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットは「インセプション」とは違って
草食系男子にぴったりでしたね~!
私はこちらから観たので「インセプション」のアクションを頑張っている姿に
さすがは役者だ~とビックリしていました(^^ゞ
音楽もキュートでいいですよね~
やっぱりDVDが欲しくなってしまいました☆
by non_0101 (2010-08-05 10:37) 

てくてく

nonさん。
こんばんは^^
「インセプション」ではかなりカッコいい!っと思ったのですが、
2回目観たとき、
アーサーってあのチームでは何気にイジラレキャラなことに気付きました。
やっぱり可愛くて好きだな~。
「(500)日のサマー」はホントにはまり役でした。
私もDVDもしいです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-05 22:59) 

coco030705

こんばんは。
映像がお洒落で、音楽もセンスがよく、トムとサマーの衣装もよかったし、ほんとうにオシャレな映画といえますね。しかも、ストーリーがよかったわ。サマーのほうがトムより一枚上手でしたね。だから、トムが幼く見えたけど、それだけにかわいかったです!(^^)

by coco030705 (2011-02-08 23:48) 

てくてく

ココさん。
こんばんは^^
サマーに振り回されてましたね~。
気持ち的に追う立場のトム・・・、
何となく私もそういう立場の方が感情移入できるので(笑)
女なんだけどサマーよりはトムの気持ちが分かったかも^^
ジョセフ君がますます好きになった1本です~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2011-02-09 00:36) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。