SSブログ

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス [映画 *さ]


スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」、観ました。

世界中で愛されているシリーズ、「スター・ウォーズ」の序章。
のちにダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーの少年時代を描く。

先週から今週にかけて、BS-hiで「スター・ウォーズ特集」、やってましたね。
これは絶対に録画して、保存版にしなければ・・・なんて思ってたのですが、しょっぱなからヤッテしまいました^^;
「エピソード1」録り忘れた~っ、なんで?
かなり凹んだんですが、とりあえず他の5作は録画しました、ホッ。
それで、さて、どうしよう、順番としては映画公開順に「エピソード4/新たなる希望」から観るべきか?
それとも物語の年代順の「エピソード1/ファントム・メナス」から観るべきか?ちょっと悩んだ(笑)
でもまぁ、BS-hiでも「エピ1」から放送してたし、結局その順番で観る事にしました^^
なもんで、急いで近所のレンタル屋さんで借りてきたよ~、DVDを。
でも、見比べるとやっぱり、画質の差を感じてしまいますね、さすがハイビジョンはキレイです!
なんで忘れるかな、自分・・・、と我を叱りつつ、借りてきたDVDで「エピソード1」を鑑賞。

ジェダイマスターのクワイ=ガンとその弟子オビ=ワンは惑星ナブーのアミダラ女王を警護中、宇宙船の故障のために砂の惑星タトゥイーンに立ち寄ることに。
ここで奴隷として働く少年・アナキンと出会う。
アナキンが並外れたフォースを持つことに気付いたクワイ=ガンは、彼をジェダイの騎士にしようと決める。
ポッド・レースで見事に優勝し、奴隷から解放されたアナキンは、この星に残る母に「ジェダイになってかならず迎えに来る」と約束し、一行と共に旅立つのだった・・・。

アナキン坊やは利発で度胸もあって、可愛いですね~^^
一丁前にポッドを操って、汚いレースをしてくる宇宙人たちを蹴散らす様には拍手です。
クワイ=ガンもアナキンの才能に出会えたのは運命だと感じます。
しかし、弟子のオビ=ワンもジェダイマスターたちも、アナキンの修行に反対。
その反対を押し切り、アナキンにこの道を進めたクワイ=ガンですが・・・。
確かにアナキンには他の誰も持つことが出来ない才能を秘めているようですが、後に彼がたどる道を思えば、この運命というのも皮肉なものかもしれない。
こんなに可愛い子がどうなっちゃうの~?と先がとても気なるのでありました^^
でも、アナキン坊やはどう見ても小学校1年、2年くらいなんですが、それでも“修行するには年を取り過ぎてる”って言われてましたね。
三つ子の魂・・・じゃないけど、ジェダイの英才教育もそれくらいから始めないとダメなんかな~^^;

「スター・ウォーズ」シリーズ、何故か全部観てなくて、ほんとうに飛び飛びだったんです。
この「ファントム・メナス」と「エピソード4/新たな希望」「エピソード5/帝国の逆襲」は確か観た筈。
良い機会なので一気に鑑賞して、フォースにまみれようと思います^^

STAR WARS:EPISODE Ⅰ-THE PHANTOM MENACE  (1999) 
 監督 ジョージ・ルーカス
 ユアン・マクレガー リーアム・ニーソン ナタリー・ポートマン
 ジェイク・ロイド イアン・マクディアミッド ペルニラ・アウスグスト
 アンソニー・ダニエルズ ケニー・ベイカー サミュエル・L・ジャクソン
 フランク・オズ テレンス・スタンプ キーラ・ナイトレイ ヒュー・クァーシー
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

こんにちは^^
スターウォーズは、旧3作から観たほうがよいのか、新3作から観たほうがよいのか、今でも悩んでます^^;
ですので、わたくし未だにスターウォーズを観ていないのですが(汗)、
てくてくさんも鑑賞されていなかったのですね^^
夏休みに一気に観れそうな映画ですね♪

PS:ブログ再開後、また遊びにきますね~
その時はよろしくお願いしまーす^^

by てぷこだん (2010-07-25 10:08) 

たんたんたぬき

てくてくさんこんにちは。たんたんたぬきです。
ようこそスターウォーズワールドへ(笑)
ワタクシ拙ブログには書いていませんが、実はフリークの端くれです。
フリークといっても、作品の存在感があまりにも大きいので、映画のみのファン、スピンオフも含めたSWワールド全体のファン、フィギュア等のコレクター、果てはコズプレファンまで、重なる方も含め多種多様です。私は純粋にオリジナルファンなので、全6作を劇場で計17回見ました。
テクノロジーと精神性を併せ持つ独自の世界にたっぷり浸ってください。
May the force be with us!
by たんたんたぬき (2010-07-25 10:29) 

てくてく

xml-xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
あれ、てぷこだんさんもですか?
私も何故か観てなかったのです。
良い機会なので制覇しようと思います^^

ブログ、再開されたらまたよろしくお願いします!
熱中症に注意して、頑張ってください^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

たんたんたぬきさん。
こんばんは^^
お邪魔します、スター・ウォーズワールドへ(笑)
色々な楽しみ方が出来るのも
この作品のいいところですね^^
全6作品を17回も観られたということは、
最初の3部作も劇場でご覧になられたのですね!
30年近くの時をかけて完結した際には
感無量だったのでは無いですか?
そんなファンの方がうらやましく思えます^^
私も今回は、たっぷりと浸って楽しみたいです。
nice!&コメント、ありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-07-26 20:43) 

コッスン

ファンボーイズ見ましたか?
超面白かったですー。(^^)

by コッスン (2010-07-27 21:58) 

hash

クライマックスのバトルは見ものでした。
本作以降、師匠役と言えばリーアム・ニーソンと思うようになりました。

by hash (2010-07-29 00:39) 

てくてく

きささん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
「ファンボーイズ」、録画してます~^^
6作全部観た後で、観ようと思ってます!
コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
リーアム・ニーソン、素敵でしたね。
クワイ=ガンが生きていてアナキンを育てていたら、
どうなっていたかな~、なんて思ったりしますよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-07-29 01:18) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-08-01 16:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。