SSブログ

インセプション [映画 *あ]


インセプション
「インセプション」、観ました。

人の夢に入り込んで頭の中のアイデアを盗む・・・そんな企業スパイたちが危険に身を晒しながら、暗躍する姿を描いたサスペンスアクション。
「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督、オリジナル脚本による最新作。

予告編などで見かけた、あの街が折り重なってくるような映像はかなりそそられました^^
レオナルド・ディカプリオ主演に渡辺謙さんが共演となると、それだけで注目度も高い作品だと思います。
3連休に先行上映と言うことで、お客さんも結構入ってましたね~。
決して娯楽大作っていうノリではなくて、クリストファー・ノーラン監督らしい重厚さを備えたビターで骨太な作品。
映像表現にも作品世界にも、妥協せずに監督のスタイルを貫いた、という印象を持ちました。
故に最初のうちは若干、とっつきにくさを感じなくもなかったけれど、ストーリーが進行するうちにまったく気にならなくなりました^^

夢の中、という一見いつもと同じに見えるけれども、違う顔を持った世界が舞台、そしてその中に入り込むスペシャリスト達を描いています。
人の頭の中にあるアイデア、これだと普通は盗みようが無い、どうやっても手の出せない領域にある代物ですが、ここではそれに手が届く特殊な訓練を受けたスパイがいる、と言うことなんですね。
ディカプリオ演じるコブはこの道では腕利きらしい。
相棒のアーサー(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)と組んで仕事をしているのですが、企業家であるサイトー(謙さん)からあるミッションを受ける。
それが“インセプション”と呼ばれる、プロの間でも実現不可能とされている仕事なのです。
この難題にコブ率いる選抜チームが挑む・・・と言うのが大筋です。

夢に夢が重なる多重構造になっていて、何となく複雑な印象は受けるのですが、あんまり難しく考えずに目に入ってくるものを楽しむ、という感じで観ていました。
ラストに掛けての各方面で繰り広げられる攻防なんか、とても面白かったです。
私が特に声援を送ったのがジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるアーサーの空中遊泳シーンですな^^
(彼は「恋のからさわぎ」で可愛い男の子だったのに、なんと素敵になられた事でしょう!何気に目がハートでしたわい・笑)

それでもってここに、コブ自身が抱える問題が影を落としてくるという訳です。
ディカプリオは苦悩する役柄が好みなんでしょうか。
(最近はずっと眉間のしわがとれない感じなんですが、少し体重は落ちたのかな、アゴのラインがシャープになった気がしました。感想→「シャッターアイランド」「ワールド・オブ・ライズ」「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
子持ちの役も段々、さまになってきたように思う、そろそろ夫婦&家庭を扱った人間ドラマみたいなのも私は見てみたいの~^^

期待が大きかった分、蓋をあけてみたらガッカリ・・・なんて事になったらどうしよう、と若干不安もありました。
でも大丈夫、期待を裏切られる事はありませんでした、これは何より。
そしてこの映画、終わり方が好き。
余韻を残す終わり方でした。
どうやってラストの幕を引くか、その引き方ってポイントが高い所だと思うので。

INSEPTION  (2010)
 監督 クリストファー・ノーラン
 レオナルド・ディカプリオ ジョセフ・ゴードン=レヴィット 渡辺謙 
 マリオン・コティヤール エレン・ペイジ トム・ハーディ
 トム・べレンジャー キリアン・マーフィ マイケル・ケイン
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
コッスン

ストーリーの細かいことは除いて
私には
すごくわかりやすくて面白かったです。

by コッスン (2010-07-18 18:07) 

てくてく

コッスンさん。
こんばんは^^
一見、複雑そうに見えるけど
観てるとそうでもないんですよね~。
面白かったです。
ジョセフさんがこれまた非常に素敵でしたし・・・(^ー^*)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-07-18 20:20) 

きさ

これは気になっていたので、私も今日先行上映に行ってきました。
いや面白かったです。
夢の中でさらに夢を見るとか、夢の中の夢は時間の進み方がさらに遅くなるとか、そういう設定が凝ってますね。
面白く見たのですが、夢ネタってラストの付け方が難しいです。
ラスト、コマは止まらなかったんだと思いましたが、止まっても夢でないとは限らない気もしますね。

なんか、押井守っぽいかな、と思っていましたが、ノーラン監督は「インセプション」がボンド映画の影響を受けていることを明かしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000004-eiga-movi

ある評論家曰く「インセプション」は『ジェームズ・ボンド』ミーツ『マトリックス』」なんだそうですね。

なるほど。
「マトリックス」はほとんど実写版「攻殻機動隊」でしたから、やはり押井守の影響もあるのかも。
夢ネタをこれだけお金かけて見せるのはさすがです。


by きさ (2010-07-19 14:22) 

てくてく

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml-xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
面白かったですよね~。
期待しすぎるとダメな傾向があるのですが、
本作は期待を裏切られることが無くて良かった^^
ラストの幕切れは上手かったですよね。
私も可哀想だけど、止まらなかったんじゃないかと思う。
それがまた、後を引く寂しさですよね。
押井作品は観たことがないのですが、
独特の世界観が通じる所があるのかもしれないですね。

実は本作、もう一回、観に行きたいな~、なんて思っています。
nice!&コメント、ありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

haruさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-07-24 23:57) 

あきら

私も見てきました!
私もこのラストについては賛成です!
by あきら (2010-07-25 20:02) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
ラストの幕引きが良かったですよね。
余韻が残った~。
観た人が色々考えることの出来る、終わり方でしたね^^
コメントもありがとうございます。
by てくてく (2010-07-26 21:01) 

Betty

こんにちは!
この映画は見たいです☆
映画館へ行けるかなぁ~><;
by Betty (2010-08-01 07:37) 

てくてく

Bettyさん。
こんにちは^^
見応えのある作品です。
今日、2回目行って来たのですが
場内一杯入っていましたよ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-01 17:01) 

ジジョ

おもしろい映画でしたね〜☆
わたしはああいう概念ダイスキなので、
凄く楽しめちゃいました〜♪
もう1回観たいです^^
by ジジョ (2010-08-02 16:47) 

hash

>目に入ってくるものを楽しむ
そうですね。
不明な部分もそれはそれで楽しかったです。
by hash (2010-08-02 22:35) 

てくてく

inunekoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ジジョさん。
こんばんは^^
そうそう、あの世界観がたまりませんよね。
私ももう1回観たくて、行ってきました。
やっぱり面白かったよ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
映像も凄かったし、
その前にストーリーも面白かった。
両方が効を奏していたと思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-04 01:51) 

coco030705

こんばんは。ようやく1回目を観ました!コメント&TBは
2回目の記事のほうに書かせていただきまーす。
by coco030705 (2010-08-25 21:28) 

てくてく

ココさん。
こんばんは^^
こちらの方にもコメントをありがとうございます。
ココさんのところにもお邪魔させていただきますね^^
いつもnice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-26 01:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。