SSブログ

スター・トレック [映画 *さ]


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
「スター・トレック」、観ました。

テレビや映画でシリーズ化されお馴染みの「スタートレック」の最新作が、TVドラマ「LOST」、「フリンジ」のJ・J・エイブラムスの手により生み出された。
若き日のカーク船長、スポックの活躍が見られるSFアドベンチャー。

実を言うと、知らないんです・・・「スタートレック」。
TVシリーズも映画も、今まで全然観たことなくて、かろうじてミスター・スポックの存在だけは分かる、と言うくらい。
だから、カーク船長もUSSエンタープライズも全く分からない、そんな感じでの鑑賞です^^;

それでも宇宙を舞台にした迫力のある映像は、楽しめました。
果てなく広がる宇宙空間を感じることが出来たように思う。
このシリーズの魅力を、現在の技術力によって最大限に引き出せていたのではないでしょうか。
これは昔からのファンの方には、堪らない喜びなのかもしれませんね^^

スピード感溢れる物語は、流石J・J・エイブラムス監督。
カークが誕生したその日に命を落としてしまう彼の父親の激闘シーンから幕が上がり、やがて成長したカークが父親と同じく宇宙艦隊の士官となり、USSエンタープライズ号に乗って飛び立つまでを一気に見せます。
この船でスポックと出会い、彼らの友情が始まるということのようですね。
もちろん、宇宙空間に旅立った後も様々な困難が襲い、そのたびに息もつかせぬアクションシーンが展開されます。

私もフツーに楽しめたのですが、やっぱり思うのは、“ファンの方ならこの何倍も楽しめるのだろうなぁ”ってこと。
それと、“家のTVじゃなくて映画館の大スクリーンなら、もっと迫力があっただろうなぁ”ってことでした^^

STAR TREK  (2009)
 監督 J・J・エイブラムス
 クリス・パイン ザカリー・クイント エリック・バナ ゾーイ・サルダナ
 ウィノナ・ライダー カール・アーバン ブルース・グリーンウッド
 ジョン・チョー サイモン・ペッグ アントン・ウェルチン レナード・ニモイ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mwainfo

ご多忙中ご訪問頂きありがとうございます。
by mwainfo (2010-07-10 15:55) 

きさ

でも、これ実は冒頭で歴史が変わり、モトのスタートレックの設定はクリアされてます。
モトの方ではカークの父は死んでいないはずです。
なので、シリーズ全く見ていない人でも気楽に見ればいいかと。
by きさ (2010-07-10 16:39) 

ken

この作品をきっかけに過去のシリーズに興味が向くかどうかが
ある意味でJ.J.版の評価につながるような気がしますね。
僕はトレッキーではないんですけど、映画版はほとんど観てるので
そこそこ楽しめた気がします(笑)。
by ken (2010-07-10 18:52) 

おぉ!次郎

 スタートレック・シリーズそこそこ観ています。楽しそうですね。機会を見つけて観たいと思います。

by おぉ!次郎 (2010-07-10 20:00) 

hash

旧シリーズはよく知りませんが、本作は楽しめました。
エイブラムス監督も「スタートレック」よりも「スターウォーズ」派だったそうですから、案外、知らない人向けなのかもしれません。

by hash (2010-07-11 00:15) 

コッスン

これは、映像が奇麗で
そのときIMAXがまだ無かったんですが
IMAXでみたいと思った作品です。
宇宙の中にどっぷり浸って見たかった。
でも、すごく良かったです。
これを見てから、テレビのシリーズを見ました。
でもあまりに多くて、少しだけみた。
by コッスン (2010-07-11 08:32) 

non_0101

こんにちは。
楽しい作品でしたね~☆
私も以前のシリーズはほとんど未見でした(^^ゞ
でも、監督さんの狙い通り、遊園地のアトラクションのように楽しみました。
続編もあるのかなあとちょっと期待しています☆
by non_0101 (2010-07-11 08:39) 

てぷこだん

わたくしもてくてくさんと一緒で、物語は知らないのですが、スポックだけは
知ってます^^;
高校時代、耳が異様に長いクラスメイトがいて、あだ名がスポックでしたので><;
今回J・Jが監督とのことですから、観てみたい作品ではありますね~

by てぷこだん (2010-07-11 11:23) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

mwainfoさん。
こんばんは^^
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
すると従来の「スタートレック」の前日譚というよりも
別の流れで作られているってことかな?
知らない人にも入りやすく作られてました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

kenさん。
こんばんは^^
これ1本でも楽しめる作りにはなっていましたね。
本作を観て、前も分も観ようと思うには
あまりにも本数が大過ぎて、少ししり込みです^^;
逆に続編が出来れば観たいと思いました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
なかなか面白い作品でした。
シリーズをご覧なら、楽しめるのではないでしょうか^^
ご覧になってみて下さい。
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
知らない人が観ても楽しめるように作られてましたね。
スピード感のある展開は、
さすがJ・J・エイブラムス監督、と思いました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
この映画は大スクリーンで観たほうが
絶対面白いだろうな~、と思いました。
私もTVシリーズなど調べてみたら、
あまりの多さにしり込みしてしまいました^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
スピード感のある映画でしたね。
ワープとか早くして~、とハラハラしました^^;
アトラクションのような感じでしたね。
続編が出来たら映画館で観たいな、と思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
そういうあだ名って付けがちですよね~^^;
スポックは見た目のインパクトも強いので、
他の人は全く知らなかったけど
彼だけはしっかり覚えてました。
J・J・エイブラムス監督らしいスピード感でした!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-07-12 23:56) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。