SSブログ

プレデター2 [映画 *は]


プレデター2 (ベストヒット・セレクション) [DVD]
「プレデター2」、観ました。

前作でジャングルに現れた謎の生命体プレデターが、今度は大都会ロサンゼルスに登場。
ロス市警の黒人刑事が立ち向かうシリーズ第二弾。

今回、プレデターが出没するのは1997年のロス。
ロスの街は麻薬取引をめぐる犯罪組織の抗争が悪化し、日夜、警官隊も出動しての銃撃戦がひっきりなしに起こっていた。
ロス市警のハリガン警部補は、現場で命を張って働いている。
そんな時、マフィアの一味が何者かに惨殺され発見される。
マフィア同士の抗争が原因と思われたが、実はプレデターの仕業だった・・・。

ジャングルから打って変わって、ロスに現われちゃったプレデター。
この年のロスは40度を越える猛暑に見舞われていて、そう言えば前作でもジャングルの住人に“とても暑い日に限って訪れるやつ”と恐れられていたっけ。
プレデターの襲来と猛暑とが関係あるらしい、ロスは暑さのせいで山火事とか起こったりとニュースでも聞きますしね。
劇中でもハリガン警部補が暑そうにしているシーンがありました。

それにしても今回、まず最初にプレデターの標的となるのがマフィアたち。
しかも彼らグループをバッタバッタと倒してしまう。
確か前作では、一度の襲撃で狙うのは一人だったはず。
ジャングルの閉鎖的空間で、1人ずつ姿を消していく所が恐ろしさを倍増させてましたが、今回はそれがない。
目に付く者に攻撃をするので、あのホラー的要素は姿を消していました。
派手なアクションもの、という感じになったような。
そうこうする内に地下鉄内に現われて、ここでも大暴れしますし。
でも、あんまり・・・というか全然怖くないし、ハラハラするところも無くなった気がしました。

当初マフィア同士の抗争だと思っていたハリガン警部補でしたが、現場から地球上に存在しない物質で作られた槍先を発見したことで疑問が膨らみ始めます。
そこにFBIが出てきて、ハリガンたちロス市警は捜査から外されてしまう。
FBIは何か情報を隠しているようで、執拗に捜査に加わろうとするハリガンと対立。
嫌味なFBI捜査官とハリガンの対立のシーンが結構多くて、途中で少しダレてしまった^^;
前作でもシュワちゃん演じる少佐と、救出部隊の兵士を捨て駒のようにしか思っていないFBI捜査官との対立をチラリと描いてましたが、それはほんのスパイス程度に上手く使われてたように思えるのだが。

あと気になったのが、どうしてもハリガン警部補が強そうに見えない・・・。
どっちかと言うと人情派のデカって感じで、いきり立つ若手を“まぁまぁ。”と諌めながら、犯人の良心に訴えながら上手く自供させるベテラン刑事のイメージなんですよね~。
アクションにもキレが無いし、身体も重そう^^;(スミマセンッ)
シュワちゃんが死闘の末倒した相手、互角に戦えるとは思えないんだけどね~(笑)
アクション場面は結構あったんだけど、どうもわたし的には緩慢に思えて、少し時間が長く感じてしまったかも。

それでも、前作ではほとんど謎に包まれたままだったプレデターの習性みたいなのものは、描かれていたかな。
発達した文明をもっているのは確かなようだし。
捕食者である彼らのコレクションの中に、あらら?と思うものまであって、これが後のシリーズの布石となってるんですね~。

PREDTOR2  (1990)
 監督 スティーヴン・ホプキンス
 ダニー・クローヴァー ゲイリー・ビューシィ ルーベン・ブラデス
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

プレデター2は、がっかりした思い出がございます。
1に比べて格段に面白くなかったんですよね^^;
それ以来観ておりませんが、うんうん、主人公のおじさんがどうも・・・って感じでしたねw
by てぷこだん (2010-06-25 19:54) 

きさ

1より格段にとまでは思いませんが、いまいちでしたね。
でもまあダニー・クローヴァが必死で何とか生き残るのはなかなか良かったです。
by きさ (2010-06-26 09:11) 

hash

>あらら?と思うもの
作り手のお遊びだったのでしょうが、後にあんなことになるとは思ってもみなかったでしょうね。
by hash (2010-06-27 02:07) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kaita-tさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
そうなんですよね、なんだか思ったより面白くなかった。
100分そこそこ位の尺だったんですが、
ものすごく長く感じました~^^;アララ
nice!&コメント、ありがとうございます。

りぼんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんにちは^^
ダニー・クローヴァが生き残れたのがちょっと謎?!^^;
どう見ても身体の動きが鈍かった・・・。
プレデターの方も手を抜いてたのかしら(って、オイオイ)
でも最後に記念品みたいなピストルも貰ってたし、
何かが認められたんでしょうね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Extra-Lowさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
「エイリアンVSプレデター」、観ました。
エイリアンを久々に見て、なんか嬉しかった^^
結構、突っ込みたい所がある作品でしたが、
なかなか楽しめました!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-27 16:53) 

トラックバック 0

プレデターオーケストラ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。