SSブログ

プレデター [映画 *は]


プレデター [DVD]
「プレデター」、観ました。

要人救出に向かったジャングルの中で、正体不明の敵に襲われる特殊部隊チームの決死の戦いを描いたアクションムービー。

シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー主演、1987年の作品です。
監督は「ダイ・ハード」などのジョン・マクティアナン。
来月10日から「プレデターズ」が公開されるということで、このシリーズに注目してみました^^
本作はシュワちゃん主演ということもあるし、テレビ放送などでもお目に掛かる機会が多かったので、おさらいという感じ。
「プレデター2」、「エイリアンVSプレデター」は未見なので、予習がてらそちらも観ようかな、と思ってます。

要人を乗せたヘリがジャングルに墜落。
過激なゲリラたちが暗躍する国境地帯であるため、ダッチ少佐率いる特殊チームに要人救出の命令が下される。
レスキューに誇りを持つ少佐を筆頭に、百戦練磨の腕利きが揃った6名のチーム。
過去の戦争でダッチ少佐と共に戦い、今はCIAに勤務するディロンも加わった救出隊は、誰の援護も望めないジャングルの奥深くへと進んでいく。
しかし、このジャングルの中で謎の敵から攻撃を受け、1人また1人と仲間が命を奪われてしまう・・・。

恐ろしいですね~。
まったく姿の見えない敵が現れたかと思うと、あっという間にどこかに引きずられて行っちゃう。
次に仲間の姿を発見した時には、惨い姿で死んでしまった後。
その手口は人間の仕業とは思えない凶暴さで、流石の選り抜きの戦士たちも恐怖とパ二ックのどん底に突き落とされてしまいます。
ここら辺はアクションというよりも、まるでホラーの様相です。
(・・・と言っても、あいだあいだに挟まれるアクションはド派手。
爆薬もドッカン、ドッカン、これでもか~って感じだし、銃もさんざん打ちまくります。
この時代のアクションものってこんな感じだったよなぁ、そういやぁ^^)
密林のジャングルという閉鎖された空間で姿見えぬ敵に襲れる、そして必死で抵抗しながら逃げる・・・というシンプルな筋書きですが、それだけで十分に面白さが成立していました。

この面白さは、恐ろしい敵であるプレデターのキャラ設定が良かった、という所もあるでしょうね。
カムフラージュした身体はジャングルに溶け込んでしまいまるで透明人間。
よくよく目を凝らすとその姿をボンヤリ認めることができるのですが。
時々目がキラリっと光ったり、蛍光色の血を流したり、とご愛嬌^^
しかも全く未知の武器と身体能力で人間を翻弄、どんなに頑張っても勝ち目の無さそうな相手なんだな~。 
熱を感知するプレデター目線・・・あのサーモグラフィの画面も初めて観た時は斬新でした^^

仲間が次々と倒れていく中、ダッチ隊長はプレデターとの一騎打ちを試みます。
シュワちゃんも若い、筋骨逞しくて一世を風靡したアクションスターのオーラを感じました。
最後にはついにプレデターもその全貌を明らかにするのですが、それを見たシュワちゃんの一言に納得^^;
ビジュアル的にもプレデターは合格点ですよね~(笑)
死闘のほうも最後までジリジリさせるしぶとさ・・・でした。

PREDATOR  (1987)
 監督 ジョン・マクティアナン
 アーノルド・シュワルツェネッガー カール・ウェザース
 エルピディア・カリーロ ビル・デューク ソニー・ランダム
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
きさ

これ、公開当時に見た時はすごい拾い物という印象でした。
まさかここまでシリーズ化されるとは思いませんでしたね。

by きさ (2010-06-22 23:14) 

てくてく

きささん。
こんばんは^^
2010年、またまたリメイクされるとは
思っても見なかったですね。
どんな感じに仕上がっているのでしょうか、楽しみであります^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-22 23:59) 

てぷこだん

ずいぶんな旧作を観られましたね~w
懐かしいです! いま観ても面白いしなー♪
プレデターズ、絶対観ますね。(こういうの大好きですw)
でもまさか、また新作を作ってるとは知りませんでしたよー^^
非常に楽しみです♪
エイリアンVSプレデターの戦いも迫力満点ですよw
2のプレデリアンは反則ですけどねw
by てぷこだん (2010-06-23 18:48) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kaita-tさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

haruさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

りぼんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
観ちゃいましたよ~、ほんとずい分な時間が経ちましたねえ^^
しかし、面白さに時間は関係ない!
本作もそんな1本ですよね。
てぷこだんさん、すきそう~^^
来月公開の「プレデターズ」も楽しみですね。
絶対観に行きます。
その前に、次は「エイリアンVSプレデターズ」を観なきゃ。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-25 00:46) 

トラックバック 0

ザ・ウォーカープレデター2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。