SSブログ

雨に唄えば [映画 *あ]


雨に唄えば [DVD]
「雨に唄えば」、観ました。

ジーン・ケリー主演、1952年製作のミュージカル映画。

「雨に唄えば」って劇中で歌われる“SINGIN’ IN THE RAIN”が超有名で、存在は間違いなく知ってるんだけどちゃんと観たことがない映画、のひとつでした。(そういう映画、多いなぁ・・・^^;)
ストーリーもどんなのかよく知らなくて、今回観て初めて映画界を舞台にしたミュージカルコメディだと知りました。
まさに歌と踊りと笑いが詰まったエンターテイメント、という感じでした。

舞台は映画の時代が大きく変わろうとしていた頃。
サイレント映画の大スター、ドン(ジーン・ケリー)とリナは押しも押されぬ人気者。
そして映画界に駆け巡る大ニュース、トーキー映画の登場です。
ライバルスタジオが製作した“台詞を話す映画”が大ヒット、これに遅れを取るものかと、ドンとリナのコンビも新作のトーキー映画の撮影を始めます。
しかし、困ったことがひとつ・・・リナは稀に見る悪声の持ち主で、トーキーは彼女の欠点を白日の下にさらしてしまい、今までのイメージもダウンするのは明らか。
そこで考えたのが“吹き替え”と言う作戦、リナの声として選ばれたのが新人女優のキャシー。
リナには内緒で吹き替えの録音は始まり、ドン、ドンの相棒・コズモ(ドナルド・オコナー)、キャシーの3人は奮闘するのですが・・・。

映画製作の裏側を、面白おかしく描いていました。
それと併せて、ドンとキャシーの間に芽生える恋、っていうのももちろんあります^^
音楽のパートもとても楽しいものでした。
ジーン・ケリーと相棒のドナルド・オコナーのダンスシーンはワクワクしました。
ドナルド・オコナーのアクロバティックなダンスと顔芸には笑わされたし、ジーン・ケリーのダイナミックな足さばきのダンス、そして何よりあの甘い歌声がいいですね~。
そこにキャシー役のデビー・レイノルズが加わり、息の合った3人が繰り出すミュージカルシーンは、流石!とうなるほどの素晴しさ。

そして有名なあのシーン、雨の中をずぶぬれになりながらジーン・ケリーが歌う“SINGIN’ IN THE RAIN”。
ドンに訪れたキャシーとの甘い恋が、彼を極上の幸せへと誘います。
その上、彼とキャシーの歌声の流れる映画は、きっと成功するに違いない。
雨に濡れるのも楽しく思えるほど、幸せな気分の彼。
ああ、そうか。
このシーンは自分は世界一の幸せ者だと、それをかみ締めながら、その思いを歌に現していたシーンだったんですね~。知らなかった~。
歌うジーン・ケリーが本当に、この上ないほど幸せそうに見えました^^

これから雨の日が多くなって来ますよね、梅雨だし。
雨が降ってると憂鬱になりがち、出掛けるのも億劫になったり。
この映画のドンのように少々の雨が降ろうがへっちゃらなくらい、ハッピーパワーが欲しいな~^^

SINGIN’ IN THE RAIN  (1952)
 監督 ジーン・ケリー スタンリー・ドーネン
 ジーン・ケリー デビー・レイノルズ ドナルド・オコナー
 ジーン・ヘイゲン ミラード・ミッチェル リタ・モレノ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
コッスン

こんばんわー。
これ、もう可笑しくてお腹が痛くなりましたよ。
リナ?の声が、メラニーグリフィスみたいで、笑えたし
心臓の音だとか、声の強弱だとか
ホントに可笑しかった

by コッスン (2010-06-17 21:56) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
笑えましたよね~。
あと、“NO,NO,NO”“YES,YES,YES”の声がずれちゃってるとこ、
大笑いしちゃいました^^
リナ役の女優さんはかなりのコメディアンヌですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-06-17 23:49) 

Betty

こんにちは☆
この映画「午前10時の映画館」で観ました^^
有名な雨のシーン一歩間違えると変質者ですよねw
全体的に気持ちが良くなる素敵な映画でした☆
by Betty (2010-06-18 13:04) 

non_0101

こんにちは。
名作ですよね!すごく観たいのに、どうしても観ることが出来ないのです(T_T)
実は昔「時計仕掛けのオレンジ」という作品を内容を知らずに観て衝撃的で…
ほとんどトラウマのようになっていて、この主題歌が怖いのです~
いつかこの映画を観て笑ってみたいです☆
by non_0101 (2010-06-18 21:29) 

きさ

この映画はいいですよね。
「雨に歌えば」に限らず名曲が多く、とても楽しく幸せな気分になります。
「時計じかけのオレンジ」の「雨を歌えば」怖かったですね。
でも、それにめげずにみて下さい。
by きさ (2010-06-18 22:41) 

バラサ☆バラサ

Anytime My Best Moviesのひとつです。

やる気の無いときには、オコナーのMake Em Laughが一番の薬です。

デビー・レイノルズのSingin' in the Rainは、実はリナ役が歌っているそうで。
by バラサ☆バラサ (2010-06-21 05:02) 

てくてく

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
変質者・・・ハハハ^^
確かにおかしな人に見えなくも無いですが(汗)
私はあの幸せそうな笑顔がとても好きです。
こっちまで楽しくなる素敵な映画でしたね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

りぼんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
「時計仕掛けのオレンジ」にあの歌が使われているって
聞いた事があるけど、
そんなに怖いシーンなんですね><;
私はあの作品は何度か手にとってはまた棚に返す・・・を繰り返してます。
この作品はほんとに楽しい作品ですよ^^
nonさんのトラウマが消えるといいな~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
楽しい音楽がいっぱいの作品でした。
「時計じかけのオレンジ」は気になる映画ですが
怖そうで観られていません。
いつかそちらの映画も挑戦してみたいですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

バラサ☆バラサさん。
元気をもらえる映画ですよね^^
オコナーの楽しい振り付けも良いです。
リナの吹き替え役のキャシーのはずが、
本当はリナが歌っていた・・・んんん、頭がこんがらがりそうです^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-06-22 22:51) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
楽しい作品ですよね。
『幸せはシャンソニア劇場から』を観た時も
この映画を思い出しました。
そんな作品が、ホントたくさんあって驚きますね。(*^^)v
by よーじっく (2010-06-24 21:48) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
楽しい作品でした。
そして幸せな気分のお裾分けももらえる作品。
こういう映画にもっと出会いたいですね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-25 00:31) 

トラックバック 1

告白ザ・ウォーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。