SSブログ

96時間 [映画 *数字・アルファベット]


96時間 [DVD]
「96時間」、観ました。

娘を誘拐された父親が、自らの手で奪還に挑む姿を描いたアクションムービー。
「トランスポーター」シリーズのリュック・べッソン製作。

パリに旅行中の17歳の娘・キムが何者かに誘拐される。
丁度、キムと通話中だった父親のブライアンは、電話が切れるまでの僅かな時間に得た犯人の手がかりをもとに、娘の捜索のためにパリへと飛ぶ。
ブライアンはリタイアした元CIA諜報員、その持てるノウハウの全てを結集して娘奪還のために奮闘。
無事な姿で戻ってこれるタイムリミットが96時間、それが邦題ということらしい。
娘の姿を求めてパリの街を奔走する父親を、リーアム・ニーソンが熱演しています。

ブライアンの唯一の宝が娘のキム。
キムのためならどんなことでも出来る、という父親。
ブライアンと妻は既に離婚していて、妻は事業家と再婚、キムにも新しい父親がいるのですが。
しかしブライアンは出来るだけキムの傍で彼女を見守りたいと、今ではCIAを退職、娘の近くに引っ越しまでしています。

そんな娘がパリへ旅行すると聞いて、ブライアンは猛反対。
娘の身に何か起こったら取り返しがつかない、と言うことです。
これには元妻や当のキムもゲンナリしてしまい、結局ブライアンはキムが密に連絡を入れることで旅行を承知。
ところがブライアンの不安は的中してしまい、キムは何者かに誘拐されてしまうのです。
ブライアンがどうしてあそこまで娘の旅行に反対したのか、最初はちょっと疑問でした。
でもブライアンは職業上色んな情報を仕入れることが出来るので、キムの新しい父親についても良くない噂を耳にしていたんですよね。
手広く事業をする彼が逆恨みされていて、そんな輩からキムに魔の手が伸びるのを懸念していた・・・という事らしいです、納得。
最初はキムの誘拐にこの父親が一枚噛んでるのか?、なんて深読みしてしまいましたが、そこまで意地悪ではなかったですね、単に旅行先で犯罪に巻き込まれてしまった、という事みたい。

僅かな手がかりだけを基にして犯人に肉迫していく所は、文字通りのノンストップ・アクション。
リーアム・ニーソンが愛しい娘のためなら、何があってもどんな手を使ってでもこの手に取り戻してみせる、という執念の父親を熱く演じていました。
CIAで身に着けた特殊な能力、スゴイですね。
録音した娘との通話を何回も聴いて、脳内コンピュータで解析し犯人を識別するところなんて面白かったです。
あと、オジサンなんだけど強い、強い。
怒涛のようなピンチの連続にも関わらず、それをかわして突き進むものすごい身体能力でした^^ 

テンポも速く、そんなに考えなくてもグングン突き進んでいくアクション映画らしいアクション映画。
でも、日常の裏に存在する恐ろしい犯罪組織の存在は「イースタン・プロミス」とか「題名のない子守唄」とかを思い出して、身震いしますね。
この映画でも、よくよく考えるとほんとに恐ろしい裏の世界が描かれてました。

ブライアンの見事な活躍で、物語の方は一件落着。
リーアムパパの怪傑ぶりは見る価値があるのではないでしょうか。

TAKEN  (2008)
 監督 ピエール・モエル
 リーアム・ニーソン マギー・グレイス リーランド・オーサー
 ジョン・グライス ファムケ・ヤンセン ホリー・ヴァランス
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

 リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセンあたりに興味深々!

by おぉ!次郎 (2010-05-22 16:07) 

きさ

この映画ロードショーで見ました。面白かったです。
リーアム・ニーソンの暴走オヤジがいいです。とにかく容赦ないです。
娘を取り戻すために全てをぶっ飛ばすのがいいです。
まあ、ハナシのつじつまはともかくとしてスカッとしました。
ほとんど大藪春彦の小説みたい、でも親バカってのがおかしいです。
リュック・べッソン製作、 ピエール・モエル監督のコンビの新作「パリより愛をこめて」も面白かったですが、こちらの方が好きです。
by きさ (2010-05-22 19:40) 

hash

>アクション映画らしいアクション映画
仰る通りの快作でした。

>リーアムパパの怪傑ぶり
夏公開の「Aチーム」も楽しみです。
by hash (2010-05-24 01:29) 

てくてく

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
リーアム・ニーソン、がんばってました^^
面白かったですよ、是非!
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ナノノさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

thisisajinさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
暴走オヤジ、ほんとにそうでしたね。
ツッコミどころもありますが
怒涛のアクションで見せ切るところは
リュック・べッソンらしい・・・のでしょうか^^
「パリより愛をこめて」も面白そうですね。
トラボルタが濃すぎる^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
これぞノンストップ・アクション!
って感じでしたね^^
戦うパパと言う所が良かったです。
「Aチーム」って特攻野郎っていうヤツですね・・・なんか昔あったような気が^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-24 21:17) 

てくてく

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

成瀬さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-25 20:36) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-06-06 18:03) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。