SSブログ

グリーン・ゾーン [映画 *か]


オリジナル・サウンドトラック『GREEN ZONE(原題)』
「グリーン・ゾーン」、観ました。

「ボーン・スプレマシー」、「ボーン・アルティメイタム」のポール・グリーングラス監督とマット・デイモンがタッグを組んで挑む、イラクを舞台にしたサスペンス。

バクダッド陥落後。
フセイン政権が隠し持っていたとされる大量破壊兵器の捜索にあたるMET隊長、ロイ・ミラー。
政府筋の確かな情報を元に捜索するミラーと隊員たちだったが、現場はただの廃工場であり兵器は影も形も発見できない。
実は、捜索の空振りはこれが初めてではなかった。
情報源に疑問を抱き始めたミラー、しかし彼の意見は聞き入れられることは無かった。
そんなある日、任務中のミラーに一人のイラク人・フレディが近寄る。
フレディがもたらした情報は、逃亡中のイラク高官の手がかりだった。
それを追うミラーはやがて、この戦争の根本を揺るがす謎へと迫っていく・・・。

“イラクに大量破壊兵器は無かった。”
ミラーが追う謎は、ズバリそれです。
今では世界が周知の事実である事柄ではありますが、映画ではその事実を必死で追う事となるマット・デイモンの姿が描き出されています。
グリーングラス監督らしい戦場をリアルに描き出した映像、息もピッタリのマット・デイモンのアクションシーンなど、キビキビとしているし物語を引っ張っていく力もあって、すごく集中して鑑賞しました。

疑問をもったミラーが謎を追ってたどり着いた所は“グリーン・ゾーン”。
フセイン大統領の宮殿なども含まれるイラク中心部で、アメリカ軍が拠点としていた地域の名称です。
ここで指揮を執り、情報源と蜜に関わっている筈の国防総省のお偉方の疑惑が発覚。
ミラーは敵を探して奔走するうちに、身内の謀略にたどり着いてしまったと・・・いう顛末です。

しかし“グリーン・ゾーン”の内部は驚きでした!
米軍の政府高官たちが陣取り、マスコミ関係者なども含め多くの人で賑わうゾーン内ではパーティしたりプールで泳ぐ人までいる!
周りは軍が警備しているわけで、初めて中に足を踏み入れたミラーと部下たちは目が点状態。
そりゃそうだ、周りでは大混乱の戦闘状態が続いているっていうのに。

“大量破壊兵器は存在しなかった”という事実を下敷きにしているので、フィクションと思っても説得力はかなりありました。
ミラーの抱いた疑問は、当時の当事者の方がたも抱いたはずでしょうし。
アメリカの中でも国防総省とかCIAとか、いろんな部門で対立・反目しあっていて、足の引っ張り合いのような現象が起きている所は、映画などでもよく目にする場面。
それがミラーの周りでも起きていて、誰が敵なんだか味方なんだか、一体誰と戦っているのか?という状況でした。

見ごたえもあったし、引き込まれた映画でした。
でも、戦争の記憶もまだ新しく、今でもニュースなどで目にするイラクの現状を思えば、“面白い”と言うのは何となく気が引ける気がしてしまいました。

映画の内容とは全然関係ないんですが、最近、鑑賞マナーの悪いお客さんに遭遇しっぱなし^^;
椅子を蹴るお兄さんとか・・・しゃべりまくるおば様方とか・・・。
どうか、鑑賞マナーを守って映画を観てください、お願いします!

GREEN ZONE  (2010)
 監督 ポール・グリーングラス
 マット・デイモン グレッグ・キニア ブレンダン・グリーソン
 エイミー・ライアン ハリド・アブダラ ジェイソン・アイザックス
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

グリーンゾーン、観たい映画のひとつです~o(^-^)o
何しろイラクに大量破壊兵器が無いという現実の実態とも言われているお話と聞きましたので、非常に興味がありました。

マッド・デイモンのボーンシリーズは全部観ていますが、この映画もアクション凄そうですねw
by てぷこだん (2010-05-25 21:11) 

ジジョ

こんにちは〜☆
あのグリーンゾーンの内部は驚愕でしたね!
リゾートかっ!!って感じでw
by ジジョ (2010-05-26 11:09) 

coco030705

こんにちは。
グリーングラス監督とマット・デイモンのコンビですから、面白くないはずないなと思っているんですが、てくてくさんがおっしゃっているように、
面白いといってしまうのも、抵抗があるでしょうね。行くかどうか、考えてみます。

それから、鑑賞マナーの悪い人はほんとうに腹が立ちますね。
私は席が空いていたら移動するようにしていますが。(大阪はローカルだから土日祝以外はそんなに混んでいないので。)
by coco030705 (2010-05-26 18:53) 

コッスン

>しゃべりまくるおば様方
これは、2人で来てる人に多くて
1人で見に来いよ!!とか思いますね。
特に午前10時の映画館は、加齢臭漂う空間です。

グリーンゾーン
良かったですね。
これは、すごく良いと思います。

by コッスン (2010-05-27 00:25) 

non_0101

こんばんは。
見応えのある作品でしたね。
観終わった後も考えさせられました。
それにしてもグリーン・ゾーンは凄かったですね~
どんなとこにも“アメリカ”を作ってしまうのだなあとしみじみ感じました☆
by non_0101 (2010-05-29 00:10) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
ボーンシリーズのように身体を使ったアクションより
銃撃戦が多くて、その指示の出し方とか、
身のこなしとかがすごくリアルでした。
手振れの激しい映像はボーンっぽいですね。
マット・デイモンがメチャかっこ良かったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ジジョさん。
こんばんは^^
ほんとリゾートかと見間違いますよね。
軍服姿のミラーチームが浮いてました^^;
あんな状況下でも、あんな風に出来る人達もいるんですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

ココさん。
こんばんは^^
面白いと言うのが気が引けてしまいました。
でもきちんと作ってある映画でした。
観た後色々と考えることもできるし。
ココさんにもご覧になって貰いたいです^^

そうだ、席は移動すればいいですね。
より良く映画に集中したいですもん。
これからはそうする事にします!
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
フフフ、2人じゃないですよ~。
3人、強烈でしょう?
気が小さいので注意も出来ない、私です^^;
午前10時の分は昔の名作をやるので
お年を召した方も多いでしょう^^、ね。

グリーン・ゾーン。
マット・デイモンがメチャクチャかっこ良く見えました!
nice!&コメント、ありがとうございます。

タケルさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
見応えありましたね!
ついこの前の出来事だけに生々しくもありました。
観た後色々考えさせることが出来る、
そこにこの映画の意義があるのでしょうね。

どんなとこにでも“アメリカ”を作る・・・、
本当に的を得ていると思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。

あきらさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-29 19:14) 

hash

>引き込まれた映画
一気に見せる話の展開に引き込まれました。
でも、クライマックスのアクションは何がどうなっているのかさっぱりわからず、動体視力が悪いのかなと思いました。^^

by hash (2010-05-30 02:33) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
引き込まれましたね~。
最後のアクションは夜だったし、
狭い路地みたいな所が多くて確かによく分からなかった。
hashさんの動体視力には問題ないと思いますよ^^
でも、闇雲な感じはよく出せていましたたよね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-01 00:32) 

おぉ!次郎

『ボーン・スプレマシー』
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02

『ボーン・アルティメイタム』
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01

『ユナイテッド93』
http://ohjiro.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28-1

ポール・グリーングラス監督、良いっす!





by おぉ!次郎 (2010-06-12 12:00) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
グリーングラス監督、イイですよね。
リアルな映像とアクションが見応えあります^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-06-12 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。