SSブログ

ジュマンジ [映画 *さ]


ジュマンジ コレクターズ・エディション [DVD]
「ジュマンジ」、観ました。

呪われたボードゲーム“ジュマンジ”で遊び始めたことから巻き起こる騒動を描いたパニックファンタジー。

1995年の作品、ロビン・ウィリアムズが主演。
監督はジョー・ジョンストン。
この前観た「ウルフマン」の監督さんなんですね。

100年前、闇に紛れた森の中で“何か”が埋められるシーンから、映画は始まります。
ひどく慌てて処分された“何か”は土の奥深くで、人知れず眠ることに・・・。
それから時は流れ100年後、少年・アランは工事現場の土の中から古びた箱を見つけます。
この箱が森の中に捨てられた“何か”であり、中には見たこともないボードゲームが入っていました。
友達のサリーと一緒にゲームを始めたアランでしたが、ゲームの最中で突然、どこかに吸い込まれるようにして姿を消してしまうのです。

呪われたゲームのお話。
“ジュマンジ”というこのゲーム、すご六なんですがそんじょそこらのすご六とは訳が違います。
さいころを振って止まったマス目ごとに様々なメッセージが浮かび上がります。
このメッセージが不気味なものばかり、そして指示通りに色んなものが現実世界に飛び出して来るのです。
ライオンや象、悪戯し放題の猿などの動物や気色の悪い昆虫、超自然現象てんこ盛り・・・。
飛び出した後、町はパニック状態に陥ってしまいます。
ジュマンジから飛び出した諸々を消すためには、ゲームを最後まで続け“あがり”に辿りつかないとダメ。なんとかゲームを終わらせようと悪戦苦闘するお話なのです。

最初はおどろおどろしい雰囲気で始まるので、ホラー映画か?なんて不安になったりしますが^^;(その昔、機内上映で初めて観た時、そう思った^^)蓋を開けてみるとハラハラドキドキのファミリームービー。
ファンタジーと冒険が溢れていて、楽しい作品です。
ゲームの途中で消えてしまったアラン少年が26年後、オジサンとなって戻って来てゲームに参加。
その時のアランがロビン・ウィリアムズなんですね~、アランはジュマンジの指示に否応なく従わされてなんと26年もゲームの中に閉じ込められていたって訳・・・む、むごい^^;
でも恐ろしげな雰囲気も、お茶目なコスプレのロビン・ウィリアムズの登場で完全に払拭されました、ホッ。
アランと一緒に奮闘するジュディという女の子が、なんと、幼き頃のキルスティン・ダンスト!
そう言えば彼女は子役からやってたんですよね、なかなか可愛かったし上手いのね^^
(何となく、アビゲイル・ブレスリンと同じ系統の雰囲気がしました~)

CGも沢山使われているけど、ちょっと画面から浮いた印象は否めなかったかな^^;
映像技術の面では今とは比べ物にならないですね、当たり前ですが。
でも、そんなに目くじら立てるようなものでもないと思います。
ところによりぬいぐるみ感・・・というか手作り感がたっぷりの動物たちも案外、憎めないし。
巨大毒グモはプラスチックみたいで笑っちゃいましたが~^^

恐ろしいゲームでしたが、ジュマンジでの経験を通して大切なものに気付くアラン少年。
ハッピー・エンドで何よりでした。

しかし!砂浜でゲーム盤を見つけても、拾ったりしちゃダメよ(笑)

 監督 ジョー・ジョンストン
 ロビン・ウィリアムズ ジョナサン・ハイド キルスティン・ダンスト
 ブラッドリー・ピアース ボニー・ハント ビービー・ニューワース
 デヴィッド・アラン・グリア アダム・ハン=バード ローラ・ベル・バンディ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
てくてく

ナノノさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

成瀬さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-10 16:25) 

てくてく

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-11 19:02) 

トラックバック 0

ノウイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。