SSブログ

ノウイング [映画 *な]


ノウイング プレミアム・エディション [DVD]
「ノウイング」、観ました。 

50年前に小学生たちが埋めたタイムカプセルが掘り出された。
その中から、一面びっしりと数字の羅列で埋められたメモが見つかる。
大学教授のジョンはその数字に秘められたメッセージに気付き、愕然とするのだった・・・。
ニコラス・ケイジ主演のサスペンス大作。

宇宙物理学教授のジョンは数年前に事故で妻を亡くしてから、息子のケイレブと二人暮らし。
ケイレブの通う小学校の創立記念式典で、50年前のタイムカプセルが取り出されます。
過去の生徒が書いた封筒を手渡される現在の生徒たち。
ケイレブが受け取った封筒には、小さな文字で書かれた数字が並ぶメモが入っていました。
興味を持ったケイレブはそれを家に持ち帰り、メモはジョンの目に留まることとなります。
数字の配列を見つめるうちに、ジョンはそれが意味を持つことに気付くのです。
過去に起きた大災害の日付と犠牲者の人数が、数字の配列とピッタリと符合する、とういう事に。

つまりこのメモの数字は、50年も前にこれから起こる災害を予知して書かれていた訳です。
なんと予知の中には、ジョンの妻が巻き込まれた火事についても記されていた。
それを見たジョンは激しく動揺するのです。
もしこのメモをもっと早く見つけていれば、妻は死なずに済んだのでは・・・?
妻亡き後、心に空虚を抱えて暮らしてきたジョンは、この数字の解明が使命の如く、どっぷりとのめり込んでしまう。
この数字には、過去だけではなくこれから何かが起きるであろう日付も、もちろん含まれています。
ジョンは自分ならそれを止める事が出来るのではないか、と思い込み奔走するのですが・・。

なかなかに引き込まれるストーリーでした~。
数字の中から法則を見つけ出すくだりや、それが現実のものとなる辺りはゾクゾクしました。
ジョンの目の前で起こる大惨事の映像もリアルで迫力があった。
ちょっと想像しただけで(例えばもしあの駅構内にいたら・・・とか)怖さが倍増される気がしました。

予知を止められず成す術の無いジョンは、50年前にこのメモを書いた女性を探すことに。
その頃、息子のケイレブの周りでも、何やら怪しげな連中の影が見え隠れし始めるのです。

ニコラス・ケイジが主役なので、パニック映画のヒーローのように大活躍を見せるかと思いきや・・・。
ああいうラストになるとは、ちょっと新鮮な展開でしたね。
(まぁ、途中から“もしかして、○○系?”と予想は付くんだけれど^^)
終始、苦虫を噛み潰したような表情だったジョンが、悟りの境地に達したかのように穏やかに迎えるラストは、ちょっと切ない気持ちにさせられました。

意外と言っては失礼かもしれませんが、味のある作品ですね。
観る前に予想していたよりは、ずっと面白かった。
公開時、映画館には“ま、いいっか~”って思って行かなかったけど、映像の迫力を思えば行けば良かったかも。

音楽も重厚で雰囲気たっぷり♪
そんなところも、結構気に入りました。

KNOWING  (2009)
 監督 アレックス・プロヤス
 ニコラス・ケイジ ローズ・バーン チャンドラー・カンタベリー
 ララ・ロビンソン ベン・メンデルソーン ナディア・タウンゼント
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
きさ

これ、劇場で見たのですが、ちょっと劇場だとつらかったかな。
ラストまではどうなるんだろうと思わせますが、ラスト近くがちょっと。
おそらくあちらの人には聖書とかで宗教的に納得できるのかもしれませんが。
アレックス・プロヤス監督は割と期待しているだけに、残念でした。
by きさ (2010-05-11 22:54) 

コッスン

この映画はDVDだと、どうでしょう・・・
地下鉄のシーンと飛行機墜落シーンが売りでしたからねー。
私は、劇場でみましたが
残り10分くらいで
愕然としました。意味わかんなーい

by コッスン (2010-05-11 23:31) 

てくてく

きささん。
こんばんは^^
そうそう、ちょっと宗教っぽい感じはしましたね。
ラストのショットとか。
でも一見戦う主人公と見せて
最後は全てを受け入れる・・・という所が結構意外な〆でした^^
個人的には面白かったです。
いつもコメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
やっぱり映画館の大スクリーン向きですよね。
家だと迫力は半減していると思います。
最後は人類の新たな歴史の始まり・・・
ってことですかね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-12 23:14) 

hash

>新鮮な展開
冷静に考えると、物凄いラストですね。
不安定な時代ならではという感じです。
by hash (2010-05-14 00:42) 

てくてく

dorobouhigeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
あのラストは賛否分かれそうですよね。
私も普段なら“も~っ”とか思いそうだけど、
今回はテンポも良かったし、引っ張られました^^
確かに今の時代ならでは、かもしれません。
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-14 19:45) 

non_0101

こんにちは。
映像は凄かったですね~
ラストは… う~んとうなってました(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-18 12:45) 

てくてく

nonさん。
こんばんは^^
本当に映像は目を見張りました!
ラストは微妙な感想をお持ちの方が多いみたい^^;
何となく予想の出来たラストですが、
結構面白かったので良しとします^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-20 22:43) 

コッスン

これこれー
モノリスが言いたかったのは
(モノリスはしゃべらないけど)

宇宙に、生命体がいて
モノリスという板みたいのを
いろんな星とか空間に出現させて
進化とか創造とかしてる
2001年宇宙の旅みてノウイング思い出したし。(笑)

by コッスン (2010-08-27 12:39) 

てくてく

コッスンさん。
こんばんは^^
なるほど!
モノリスってそういう存在だったんですね。
そう言われたら分かりやすいかも。
「ノウイング」に通じるものもありますね^^
再びのコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-08-29 19:18) 

トラックバック 1

ジュマンジサイコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。