SSブログ

ウルフマン [映画 *あ]

ウフルマン「ウルフマン」、観ました。

正体不明の獣に襲われ傷を負ったことから、恐るべき変貌を遂げるようになった男。
彼は満月の夜になると狼男に変身し、村人を次々と襲い始めた。
ベニチオ・デル・トロが狼男に扮したホラームービー。

狼男ってなんか懐かしいですね~。
この作品は1941年の「狼男」という映画のリメイクだそうです。
さすがにそれは観たことがないですけど、私が小学校だか中学校ぐらいの頃にも、ブームがあったような記憶が・・・。
“○○ロードショー”なんていうTVで放送されたりして、そんな日には家族揃ってテレビに食いついてました^^;
四つんばいになった男の爪がニョキ~と伸びたり、毛がフッサフッサに生えたりするのを、ビビリながら観ていたような・・・。
だから「ウルフマン」の存在を知った時から、妙に気になってしょうがなかった。
ちょっと昔を懐かしむ気持ちも含みつつ、映画館に行ってきました。
場内、少しばかり平均年齢高め。
R-15指定ってのもあるでしょうし、やっぱり懐かしさを感じた人もいらっしゃると思う。
1941年版をご覧になったであろうご年配の方々もチラホラ、お見掛けしました。

さて映画ですが、正統派の狼男映画、という感じでした。
19世紀末、イギリスの片田舎、古びた城、森・・・。
森の暗がりの中から恐ろしい生き物が飛び出してくる、それにピッタリのひなびた雰囲気。
田舎を離れて暮らしていたローレンスが、久方ぶりに故郷に帰ってくるところから物語はスタートします。
彼を迎えたのは父・ジョン。
ローレンスの兄が無残な遺体で発見され、村ではこれで3人が犠牲者となる猟奇的な事件が起こっている最中。
熊に襲われたのか、あるいは恨みを持つ人間の仕業か?
事件を調べ始めたローレンスは満月の夜、不気味な獣に襲われてしまうのです。

そこからは、もう、詳しく説明しなくても分かってしまう展開が待っています。
狼男に変身するシーンも出てくるのですが、やっぱり懐かしいって思っちゃった。
ベニチオ・デル・トロってどっちかと言うと苦手なほうなんですが、今回は時代物の衣装が似合っていて、素敵に見えるところもありました。
なんせベレー帽(ベレーじゃない?ちょっと斜め被りの帽子です)を被った姿が良かった。
(最後の方、徒歩のシーン)。
シルクハットも被ってたけど、絶対ベレー帽やなぁ♪・・・ってなんの感想だか^^;
狼男の特殊メイクも、何だか似合ってたような(笑)でも、あのメイクは大変そうですね。
がるる~、と変身するところも靴とかバリッと破れて、突き出した足が伸びて・・・なんて、結構面白く観てしまいました。

あと、ローレンスの父親・ジャックはアンソニー・ホプキンスが演じています。
私はジャックの行動がイマイチ、よく理解できなかったんだけど、まぁ、本能のままに生きている人ってことなんでしょうか?(おっと、ネタバレかも^^;スンマセン)
でも画面にアンソニー・ホプキンスが出るだけで引き締まる感じがするのは流石ですね。
その他にも「マトリックス」でお馴染みのヒューゴ・ウィーヴィングや、「プラダを着た悪魔」や「ジェイン・オースティンの読書会」のエミリー・ブラントなど、充実したキャストでしたね~^^

・・・ってことでGWの初日、朝イチの回で鑑賞してきました。
GW、あと何本観られるかな~(^▽^)/

THE WOLFMAN  (2010)
 監督 ジョー・ジョンストン
 ベニチオ・デル・トロ アンソニー・ホプキンス エミリー・ブラント
 ヒューゴ・ウィーヴィング ジェラルディン・チャップリン マリオ・マリン=ボルケス
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
てくてく

dorobouhigeさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

成瀬さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

PENGUINGさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-01 18:07) 

non_0101

こんにちは。
朝一でこの作品とはすごいですね!
“正統派の狼男映画”でしたね~ いい感じでレトロな雰囲気がしました。
ベニチオ・デル・トロが「狼男」の大ファンらしいですね。
あまりにもあのメイクがぴったりなので、変身シーンは観ながら固まってました(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-02 12:46) 

てくてく

nonさん。
おはようございます^^
ベニチオ・デル・トロの狼男、
はまり具合が良かったですね~。
今時、狼男というのも懐かしくて良かった。
おっかないシーンが多い割には楽しんで観てしまいました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-03 09:01) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんにちは。
思いがけずのエグイ?仕上がりになっていて満足しました(≧m≦)ぷっ
ベニチオ・デル・トロって、いろんな顔を見せる俳優さんですよね~
今回は文句なく バッチリでした!(ゝ_∂)y

どうぞ お目めに気を付けて!(笑) “GW”映画鑑賞ガンバッテ下さい!
by Labyrinth (2010-05-03 12:35) 

てくてく

Labyrinthさん。
こんにちは^^
えぇ、エグかったですね~^^;
R-15も納得でした。
それでもあの変身シーンは面白かったし、
見ごたえはありました^^
GW、残りはDVD鑑賞になるかも?です。
録画もいっぱい溜まってるしね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-03 12:48) 

バラサ☆バラサ

正統派も正統派。まさに古典的でした。変身後の姿の造型も。変身途中の骨格の変形具合から考えると、人間の形態すぎる感もありますが。

まったくホプキンス爺さんの行動原理が不明でした。何をしたかったんですかね。
by バラサ☆バラサ (2010-05-04 02:17) 

tomoart

いい感じでした。ホラーはダメなんですが、ゴシックな感じが心地よく、怖さもそこそこでw安心して見ていられる出来だったように思います。
ドラマ部分ではややツッコミ不足な気がするところもありましたが、それなりに満足した作品でしたw
by tomoart (2010-05-04 03:32) 

てくてく

バラサ☆バラサさん。
こんばんは^^
ホプキンス爺さんの行動原理・・・、
アハハ、全く理解不能でしたね^^
でも、何だか楽しそうにやってたので
良しとしますか!(オイオイ^^;)
nice!&コメント、ありがとうございます。

tomoartさん。
こんばんは^^
雰囲気ありましたね~。
あやしげな森とか、
過渡期のロンドンの空気とか、大好き!
人物像の掘り下げがイマイチ浅かった気もしますが、
概ね楽しめました~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-06 22:36) 

きさ

見ました。なかなか面白かったです。
前半はスピーディな演出で見せます。
ただ、クラシック・ホラーのムードとスピーディでスプラッタな現代ホラーの要素がちょっと溶け合ってない感じもありました。
ダークなトーンの映像はいいですね。
実は、ジョンストン監督は好きです。
やはり「遠い空の向こうに」っと「オーシャン・オブ・ファイヤー」が良かったですね。
この映画はクランクイン直前に監督が交代したとかで、準備期間がなかったんだそうです。
さすがに職人監督でそれでも見せます。

by きさ (2010-05-08 09:08) 

てくてく

きささん。
こんにちは^^
雰囲気のある作品で面白かったです。
「遠い空のむこうに」、ロケットの話ですよね。
主人公のジェイク、父親役のクリス・クーパー、
ともに良かったです。
「オーシャン・オブ・ファイヤー」は今度BSで放送されるので
楽しみですね、ヴィゴだし^^
「ジュマンジ」も久々に観ましたが
面白かったです~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-09 12:38) 

きさ

「遠い空のむこうに」は割と公開館が少なかったのですが、ロードショーで見ました。
これは割とここ10年でのフェイバリットムービーかな。
こういう話が好きなんですよ。
映画が良かったので、原作の「ロケット・ボーイズ」も読みました。
ジョンストン監督は苦労人で、「ミクロキッズ」で監督デビュー、「ロケッティア」「ジュマンジ」といい映画を撮ってますが、最近は割と作品に恵まれないのかな。
もっと話題になるような映画をぜひ作って欲しいですね。
「ウルフマン」も監督ならではの職人芸は見せてくれましたが。
by きさ (2010-05-09 14:48) 

てくてく

きささん。
こんにちは^^
「遠い空のむこうに」はDVDで観ました^^
夢に向かって進む姿が良かったですね。
「ミクロキッズ」、「ロケッティア」・・・、
監督は特撮を得意としているのですね。
だから職人芸なのかな^^
「ウルフマン」も直前交代というお話でしたが、
なかなか面白く作ってありましたよね。
また面白い作品を撮ってもらいたいですね~。
再びのコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-10 16:33) 

hash

>正統派の狼男映画
古典でしたね。
雰囲気だけで充分満足という感じでした。
やはり狼男と吸血鬼は不思議と惹きつけられるものがあります。
by hash (2010-05-14 00:32) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
そうそう、雰囲気が良かったですよね~。
やっぱ英国ってイイわぁ^^
吸血鬼と言えば・・・、
「トワイライト」の続編も観ないといけない!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-14 19:48) 

トラックバック 3

シャッター アイランドめまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。