SSブログ

めまい [映画 *ま]


めまい ― コレクターズ・エディション [DVD]
「めまい」、観ました。

高所恐怖症が原因で刑事を辞めたスコッティは、元刑事の経歴を買われ旧友から彼の妻の尾行を頼まれる。
美貌の人妻・マデリンを見張るうちにスコッティは彼女に惹かれていき・・・。
サスペンスの巨匠、アルフレッド・ヒッチコック監督の1958年の作品。

オープニングクレジットは女性の口元のアップから始まり、続いて黒地のバックに様々な色の光がグルグル、ぐるぐると螺旋を描く様子を映し出した映像でした。
そのグルグル、ぐるぐるを見ていたら何だかちょっと気分が悪くなってしまった。
この映画の主人公・スコッティは極度の高所恐怖症の男。
高い所から下を見ると、さあ大変、彼はめまいを覚え恐ろしさに足はすくみ、気分を悪くしてしまうのです。
あのオープニングのグルグルの気持ち悪さは、めまいを意図したものなのかな?
ちょっとだけスコッティの心持ちが分かるような気がした~^^;、私も高い所はあんまり好きじゃないしねぇ。

スコッティは屋上づたいに犯人を追跡している途中、同僚の警官が転落死してしまったショックから、恐怖症状が顕著に現れるようになります。
事故の責任を感じたスコッティは刑事を辞職、そんな時、旧友から相談事を受けるのです。
旧友のエルスターはスコッティに、妻のマデリンの尾行を依頼します。
エルスターの話によると、マデリンには彼女の先祖で不運な人生を送った女性の亡霊がとりついていて、それがマデリンに不可思議な行動を取らせている、このままでは妻の身に危険が降りかかるのではないか、というにわかには信じられないものでした。
半信半疑のスコッティでしたが、尾行を開始、するとやはりマデリンの行動には奇妙なところがあるのです。
ある日の尾行中、いきなり海に飛び込んだマデリンを助け出した事で初めて言葉を交わす二人。
そこから急接近するスコッティとマデリン、やがて互いに強く惹かれあうように。
しかし、恐ろしい事態が発生してしまい・・・。

いいですね~、雰囲気がものすごくいいです。
謎めいた美しい女、彼女に翻弄される男。
女は謎をまとい男の前に現れた。
過去の亡霊にとりつかれたために、時折自己を喪失するマデリン・・・彼女の中にはマデリンともう一人の人格が存在すると言うのです。
さて、この謎には果たしてどんな答えが用意されているのか。
メロドラマチックな男女の恋愛を絡めながら、劇的にサスペンスを紡いでいきます。

手品のタネって明かされると“な~んだ”って思ったりすること、ありますよね。
どうやって“そこに不思議が存在する”かのように思い込ませられるか、そしてそれをいかに上手に見せられるか。
共通する所がこの映画にもあるんじゃないかな、と感じました。
ヒッチコックはサスペンスという手品の名手ですね^^

一つの事件が解決したかと思うと、さらにもう一つサスペンスが用意されている所も凄い!
心理的にジワジワ来るところも見ごたえあり。
面白かったです~^^

VERTIGO  (1958)
 監督 アルフレッド・ヒッチコック
 ジョームズ・スチュワート キム・ノヴァク バーバラ・ベル・ゲデス
 トム・ヘルモア ヘンリー・ジョーンズ エレン・コービイ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
てくてく

ナノノさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-01 18:14) 

コッスン

これみたいんです。
シャッターアイランドの役作りで
ディカプーがスコセッシから見るよう指示されたひとつと言ってました。

面白かったですか?

by コッスン (2010-05-02 01:24) 

きさ

この映画はヒッチコックのベストワンにあげる人もいるくらいで魅力的な映画ですね。
元々ヒッチコックはヒロインにグレース・ケリーを使いたかったそうです。
キム・ノヴァクはあまり気に入らなかったみたいですがいいですね。
by きさ (2010-05-02 21:48) 

coco030705

こんばんは。
いい映画ですね。おもしろいです。ヒッチコックのなかでも、私は一番かもしれません。やはり天才的ですね、ヒッチコックは。
キム・ノヴァク、よかったです。
by coco030705 (2010-05-02 22:21) 

てくてく

xml_xslさん。
おはようございます^^
nice!をありがとうございます。

コッスンさん。
おはようございます。
面白かったですよ~。
そう言えば塔がでてきたりして、
ちょっと「シャッター アイランド」の
灯台を思わせる雰囲気もありましたね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
おはようございます。
キム・ノヴァクの演じ分けがすごく上手かったです。
魅惑のヒロインでしたね。
とても面白い映画でした~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

ココさん。
おはようございます^^
ココさんも本作を一番に挙げられますか^^
丁度、NHKで特集をやっていたので録画しました。
他の作品も観るのが楽しみです^^
キム・ノヴァクの演じ分け、上手かったです。
nice!&コメント、ありがとうございます。

タケルさん。
おはようございます^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-05-03 07:58) 

きさ

そういえば、「氷の微笑」ってこの映画の語り直しというか逆バージョンかもしれません。
友人と見た時に「めまい」のいただきではないかという話があったので。
by きさ (2010-05-13 23:25) 

てくてく

きささん。
こんばんは^^
「氷の微笑」ってシャロン・ストーンの?
ずい分前に観たけど、
内容を忘れてしまいました^^;
逆バージョン・・・気になりますね~^^
再びのコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-14 19:55) 

コッスン

てくてくさーん
見終わったー!!>めまい
4日かかったよ。

途中で止めて次の日見て
をくりかえしたので
スコティがストーカーで変態
みたいなイメージです。
もう一回通して見てみます。
頑張ろう。

by コッスン (2010-05-15 00:09) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
お疲れ様でした~。
スコッティ、ある意味ストーカーで正解かもしれない。
愛する余りに常軌を逸して行く、というのは、
後半になるにつれ感じました。
あの捨てきれない愛があったせいで、
スコッティは事件の真相にたどり着いたんじゃないかな~^^
ふたたびのコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-16 18:03) 

コッスン

こんにちは。ふたたび
2日かけて見終わりました。
どうしても集中して見れない。
DVDだと、映画館では見れない特典が見れます。
修復を手掛けた人たちのコメントや
修復のシーンなども見ることができたし
パラマウントのフィルムをユニバーサルで修復したこととか
これで200年は心配ないとか言ってました。
そして、修復の監修みたいな人で
メガネかけてないスコセッシ監督がいっぱいしゃべってました。

マデリン役の女優さんは
ぱっとみ、ダイアンレイン風ですよねー。
ほんとは違う人がキャスティングされてたけど
監督が胆のう炎で入院、手術してるあいだに
2年半もすぎて
その間にその人妊娠しちゃって、あの人になったらしいよ。
特典っておもろいなー
by コッスン (2010-05-17 16:18) 

てくてく

コッスンさん。
こんばんは^^ふたたび。
家DVDって確かに集中できないことってあります。
ついつい中断して用事してみたり^^;
お茶を入れたり^^;
途中で中断することもありますよね。
そんな中でも、ほんとにイッキ見する作品もある。
引き込まれる映画ってありますよね。

この作品、最初はグレース・ケリーを考えていたそうなので、
彼女のことかな?
結婚しちゃったってことなんでしょうかね^^
しかしキム・ノヴァク、とても良かったですよね。
役の演じ分けが上手かったと思います。
いつもコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-20 22:50) 

トラックバック 0

ウルフマンエスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。