SSブログ

シャッター アイランド [映画 *さ]


シャッター・アイランド (レオナルド・ディカプリオ 主演) [DVD]
「シャッター アイランド」、観ました。

絶海の孤島「シャッター アイランド」には、精神を病んだ犯罪者を収容する施設がある。
この施設に入所している女性患者が失踪する事件が発生。
失踪事件の担当刑事としてシャッター アイランドに派遣された連邦捜査官のテディは、捜査を開始するや否や、島に漂う不穏な空気を感じるのだった。
「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ&レオナルド・ディカプリオが、再びタッグを組んだ注目の作品。

予告編から興味をそそられましたよね。
脱出不可能っぽい島にある入院施設。
しかも患者は全員囚人ということで、部屋にはもちろん鍵が掛けてある訳で、そこから突然煙のように消えてしまった女性患者はさて、いったいどこに行ってしまったのか?
島にやってきた捜査官のテディは、相棒のチャックと共に捜査を開始。 
折りしも島には巨大な嵐が接近、これで誰も島から出ることは不可能となる。
テディたちは施設所長をはじめ、職員、患者らから話を聞くのだが、女性の行方は以前として不明。
やがて得も言われぬ不穏な空気が、島を覆っていることに気づき始めるテディだったが・・・。
・・・とまあ、こんな風に物語は幕を開けるのです。
予告なんかでは“謎が解けるまでは島を出られない”とか“この謎が解けるか?”みたいなコピーが踊っていたので、『謎解きミステリー』のような印象を受けてました。

映画が始まると直ぐ、重厚で腹の底に響くような重低音のBGMが鳴り渡ります。
とても不安に駆られるようなその音楽を伴いつつ、ディカプリオ演じるテディはこの島に足を踏み入れる。
その途端、私もこの怪しげな世界に入り込んでしまい、息を呑んで画面を見つめていました。
終始、緊張感が張り詰めていたと思うし、その緊張の糸が緩まることなく物語を紡いでいたように思えました。

ディカプリオはもうほんとに、「タイタニック」の頃とは別人のような風貌になってしまいましたね。
美少年の面影はいずこ?って感じの、眉間にしわ寄せた怖い形相でしたが、でも好きです~^^
やっぱり演技力は確かなものがあるし、今回の演技はとても良かったんじゃないでしょうか?
周りもベン・キングズレー、マーク・ラファロが固めていて安定感がありました。
ミシェル・ウィリアムズはどっちかというと今まで可愛いイメージでみていたんだけど、今回すごく危なげな儚さがあって綺麗だと思ったな~。

ここから少し、ネタバレ。
(反転しま~す。  この映画、謎解き謎解きって煽りぎみだったけど、それほど謎解きが重要かしらん? ご丁寧に映画の最初に、「色んなヒントあるのでよく注意してみて下さい」云々のお知らせがあったけど、あれもどうでしょう?そんなにあちこち目を皿のようにしてたら、逆に映画に集中できないので、私は途中でやめました。そんなことをしなくても、フツーに観てたら解ると思います。途中までは解らなくても、57人目の患者のカルテを後回しにした所でもう決定、でしょう。あそこで「早く見ろよ、ディカプリオ、重要な手がかりを後回しかよっ」って観客に突っ込ませながら、あぁ、そういう事なのか!と気付かせてますもんね。謎解きに躍起になるよりも、じっくりと映画を見ていたら答えはちゃんと導き出されるようになっているんですから。ところで、そのオチについては“結局、またこのオチかっ!”とガッカリした人もいるかもしれませんが、私は全然ガッカリしなかったです。そこに至るまでの物語の見せ方も面白かったし、ディカプリオの物悲しい行く末を予感させるラストも切なかったしね~。

本作、重厚な正統派スリラーではなかったでしょうか。
わたし的には「ディパーテッド」なんかより10倍は面白かったです^^

SHUTTER ISLAND  (2009)
 監督 マーティン・スコセッシ
 レオナルド・ディカプリオ ベン・キングズレー マーク・ラファロ
 ミシェル・ウィリアムズ エミリー・モーティマー マックス・フォン・シドー
 パトリシア・クラークソン ジャッキー・アール・ヘイリー
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hash

予告編に振り回されたような感じで、あまり楽しめませんでした。
悔しいので、超吹替え版で挽回したいと思います。^^
by hash (2010-04-27 22:47) 

コッスン

こんばんわ!!この間
予告で、ディズニーのプリンスオブペルシャみたんですけど
なんと、コーリー医師(ベンキングズレー)が出てきて
シャッターアイランド思い出しちゃいました。(笑)
字幕で見ましたか?
私は1回目、失敗していまのとこ3回見ましたが
終わっちゃう前に4回目を必ず見ます。
ディカプーにやられてます。爆!!
来年のオスカーに期待。

by コッスン (2010-04-27 22:47) 

コッスン

再び出現・・・
ディパーテッドも、すごく良かったです。
インファナルアフェアでは、もう
アンディラウが憎くて復讐心いっぱいで
すごい形相でスクリーンを後にしましたが
ディパーテッドは、スッキリしました。
マークウォールバーグのおかげです。
てくてくさん、ディカプーを今後も
応援しましょう。(笑)

by コッスン (2010-04-27 22:51) 

coco030705

こんばんは。
この映画を観ているとき、時間がまったく気になりませんでした。
あっという間に過ぎてしまいました。ほんとにおもしろかったです。

私は、最後の謎解きもほんとにそうなのかと考えました。
確かにみんなの説明と、テディのセリフはあったんですが、
あの場所がどうもそんなことが行われているところとは、
思えなかったので、全てはテディの想像の世界だったんじゃないか、
なんて考えながら映画館を後にしました。

これって、考えすぎかもしれませんが、そう思うことで作品がいっそう
面白くなったような気がしました。
by coco030705 (2010-04-28 21:13) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
あの予告編はちょっと、ねぇ。
hashさんがおっしゃるように
幅広く収客する為にはナイスな予告だと思いますが。
余計なことに気が散ってしまいましたね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんにちは^^
「インファナル・アフェア」がすごく好きだったので、
「ディパーテッド」に対しては厳しいかも、私^^;
え、アカデミー賞?
って観た後も思ってしまった。

ディカプー、応援しましょう~!
ディカプリオの演技力、アカデミー獲れる器ですよね。
きっといつか実現すると思う。
頑張れ、ディカプー♪^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ココさん。
こんにちは^^
私も画面に釘付けでした。
面白かったですよね^^
ココさんのおっしゃるような取り方もできるんじゃないかな~。
すべてはっきりしていて、絶対!っていう風な感じじゃなかったし。
最後の一連のことも
もしかしたらテディの頭の中だけで展開していたのかも・・・、
そう考えることも出来ると思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-29 14:06) 

ジジョ

完全に冒頭のお知らせにやられましたw
時間があったらリベンジしたい映画です☆
by ジジョ (2010-04-30 04:55) 

てぷこだん

謎、謎、謎ですよぉ^^;
しばらく、あの結末に対して考えないことにしました(笑)
ただ、でかぷりおの演技は素晴らしかったですよね!
俳優として一皮剥けた感じがしますよ^^

DVDで出たら、また考えよう。。。w

by てぷこだん (2010-04-30 11:31) 

てくてく

ジジョさん。
こんにちは^^
つくづくあのお知らせの必要性には疑問符です。
無いほうが純粋に楽しめた気がします。
nice!&コメント、ありがとうございます。

成瀬さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
見終わった後でも謎が残った感じですか。
私もDVDが出たらもう一度観たいです。
新たな発見がありそうですしね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-01 18:02) 

non_0101

こんにちは。
あまり謎解きとか考えずに引き込まれて観た方が楽しめる作品でしたね。
主人公の過去とか考えるとかなり重い歴史が浮かび上がってきて、
いろいろと考えさせられました。
> 美少年の面影はいずこ?
本当に“眉間に皺”でしたね~ あの皺がもう彼のトレードマークになってました☆
by non_0101 (2010-05-02 12:53) 

ken

「ディパーテッド」より10倍はおもしろかった
に、nice!10個です。
by ken (2010-05-02 22:28) 

てくてく

nonさん。
おはようございます^^
重厚な作品でしたよね。
謎解きとかそんなオプションを付けずに
内容をじっくり観た方が良かった。
散りばめられた謎は、観ていてふと気付くほうが面白いです。
ディカプリオはいい俳優になりますよね、きっと。
何となく、ジャック・ニコルソンに似てきたような気がします^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

kenさん。
おはようございます^^
やった!!“nice!10個。”、頂きました~^^
でも、観終わったあとホントにそう思ったのです。
正直な感想です(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-03 09:07) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
ミシェル・ウィリアムズ、良かったです。
ちなみに私は、彼女の若さゆえの危うさと儚さの漂っているところが
好きです。「ドーソンズ・クリーク」の頃から好きです。(^_^)

ところで、この作品って、最初の船上のシーンから
不自然な会話してますよね。で、どんな罪で、あの島に
いるんでしょうか?予測は付きますが、悲しいお話だと思います。
by よーじっく (2010-05-05 21:34) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
ミシェル・ウィリアムズ、ちょっと童顔なので
可愛いイメージをずっと持ってたけど、
本作のような儚げな役柄が似あう女優さんだったんですね^^
とても良かったです~。

そうですね、悲しいお話でした。
ディカプリオがテディを体現していました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-06 22:05) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。