SSブログ

アリス・イン・ワンダーランド [映画 *あ]


ALiCE IN WONDERLaND
「アリス・イン・ワンダーランド」、観ました。

ルイス・キャロルの児童小説「不思議の国のアリス」。
19歳になった主人公アリスの新たな冒険を、「シザーハンズ」、「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートンが描いたファンタジー。

GWに向けて次々と面白そうな映画が公開されてますね。
公開ホヤホヤの作品を、すぐさま観にいけなくて私の中でちっちゃいストレスが徐々に溜まりつつあります^^;
とにかくこの土日は、行きたかったのに行けずにいた作品を、『絶対、見に行くデー』に決めまして、家族のご理解を頂きつつ(笑)、両日1本ずつ鑑賞することができました!アリガトッ。
うれし~^^♪、やっぱり映画館で観る映画は格別ですからね~。
てなことで、土曜日に「アリス・イン・ワンダーランド」の3D・字幕版を、日曜日の今日は「シャッター・アイランド」を観てきました。

さてさて、前置きが長くなりましたが映画の話に戻りましょう。
「不思議の国のアリス」ってメチャクチャ有名なんだけど、改めて思い起こしてみると本って読んだことあったかな~?
家にはディズニーアニメ版のDVDもあるし、子供がまだ4・5歳の頃に読んでたお子ちゃま向けの童話っぽいのもあるんで、大体の流れは知ってるんだけどね~。
ちゃんとした原作みたいなのは、読んだことがない事にちょっとビックリですね。
それでも抜群の浸透力ですからディズニーの凄さを感じつつも、不思議な世界観を持つ魅力的なこの作品が愛され続けているからこそ^^でもあるんでしょうね。
そして本作は、19歳に成長した主人公のアリスが久しぶりに不思議の国を訪れ、そこで起こる新たなる冒険を描いたものです。

不思議の国・アンダーランドの面白くて奇妙で美しいビジュアルは、さすがティム・バートン監督らしさをふんだんに感じることが出来ます。
チェシャ猫、白うさぎ、ヤマネなどの動物キャラも可愛いし、ジョニデ演じるマッドハッターや双子の存在も奇天烈です。
でも、一番強烈な個性を放って居たのは、バートン作品でジョニー・デップと双璧を成すヘレナ・ボナム=カーター演じる赤の女王ですね~。
自身の容貌にコンプレックスを持つ彼女は、気に入らないことがあると口癖のように「首をはねろ!」と叫びます。
映画の中では悪役でしたが、彼女のキョトン?とした表情が妙に可愛くて、何度も噴出しそうになってしまいました^^
赤の女王と姉妹でありながら、お互いの国を巻き込んだ争いを起こす白の女王役のアン・ハサウェイも、気持ち悪いほど浮きまくったブリッコ演技が中々のモノでした(笑)
周りのキャラが濃いだけあって、アリスを演じたミア・ワシコウスカはちょっと凡庸に写ってしまったかな?

赤の国の女王の横暴に立ち向かうべく、白の女王たちと共に戦うことを決意するアリス。
大人になる一歩手前、自分の考えで行動することに躊躇いがちだった現実世界のアリスが、アンダーランドでの出来事を通じて自立していく・・・そんな物語でした。
ストーリーはソツなく、手堅く纏められている印象を受けました。
全然悪くはないのですが、逆に言うと突き抜けた何かもないので、もしかしたら意外とあまり記憶に残らないかも・・・、なんて思ったり。

でも、子供も私も楽しかったですよ、子供も中学生になったので土曜日の夜(と言っても7時過ぎに始まる回ですが^^)に出掛けたのです。
夜のシネコンは初めてだった子供、少し大人の雰囲気も楽しんだみたいです。
(結構、中高生とお母さんの組み合わせが多かった。ジョニデだからか?^^)

ALICE IN WONDERLAND  (2010)
 監督 ティム・バートン
 ミア・ワシコウスカ ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター
 アン・ハサウェイ クリスピン・グローヴァー マット・ルーカス
 アラン・リックマン マイケル・シーン スティーヴン・フライ
 ポール・ホワイトハウス バーバラ・ウィンザー 
 クリストファー・リー ティモシー・スポール
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よーじっく

こんばんはぁ(^^)/
期待しすぎたのか、ちょっと?でしたが
もう一度観て、確かめたいです。
何かを見落としているような、忘れ物をしたような・・・。
by よーじっく (2010-04-25 21:57) 

きさ

楽しく見ましたが、私はバートン監督の大ファンなので期待が大きすぎたか、ちょっと納得感が薄かったです。
ダニー・エルフマンの音楽は楽しいし、面白いんですけどね。他の監督ならば。
ヴィジュアルイメージはさすがですが、ハナシに毒がなさ過ぎますね。
まあ、バートン監督はディズニー出身なので、初心に帰ったのかも、、
主演のミア・ワシコウスカもこの映画では個人的にはイマイチでした。
ミアーはインタビューでショートヘアにしている素顔の方がずっとかわいかったです。
by きさ (2010-04-25 23:24) 

コッスン

お子様、中学生になったんですね。
ハイスクールミュージカルの好きな娘さんになってください。
あれが好きなお子様に
悪い子はいないと思います。
もう、ザックは出ないんだけど・・・

私が息子と一緒に見た映画の最後が
スパイキッズ3Dです。
(ジュニのファンでね。息子が)
それから、もう二度と一緒に見なくなりました。

娘だと、大きくなっても見れるから良いよねー。
HSM3見た時、周りが中高生ばかりで
恥ずかしかったです。

アリス、普通にディズニーでしたね。
アンハサウェイに、ウケたけどね。

by コッスン (2010-04-26 01:07) 

ジジョ

いいですね〜。お子さんと夜のシネコン♪
私が子供だったら、ワクワクですよーーw
親と映画館に行った思い出って、今でも鮮明に記憶してます♪
たくさん映画見せてあげてくださいね〜☆
by ジジョ (2010-04-26 01:54) 

てぷこだん

アリスとシャッターアイランドで迷ったんですけど、でかぷりおの方にしちゃいましたw
絶対見に行くデー、わたくしもそんな日を決めて見に行こう(笑)
アリスも3Dだったのですね!?
そうかあ、これからの映画も3Dが増えそうですね!

てくてくさんのシャッターアイランドのレポ、
とても楽しみにしてますo(^-^)o
わたくしの頭の中はゴチャゴチャですよ(笑)
by てぷこだん (2010-04-26 21:56) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
ちょっと期待が大きすぎたかもしれませんね^^
全然、楽しめたんですけど
ソツがないな~、と思ったのも確かかも。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
バートン監督にしては毒っ気が足りなかったでしょうかね^^;
うちの子なんかは
マッドハッターが処刑されそうになったり、
竜との戦いのシーンなんかでは目を覆ってましたね。
怖がりなんです。
そんな子供でも、まぁ大体OKなところがディズニーですね。
やっぱり大人には毒がなさ過ぎかもですね。
ショートのミアって可愛いかも!^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
そうなんですよ~、中学生になりました。
「ハイスクールミュージカル」観るようになるかもね^^
小学4年くらいの時は
「ハンナ・モンタナ」にメチャクチャはまってましたね。

アリスはやっぱりディズニーって感じでしたね。
ソツなくまとまっている気がしました。
アン・ハサウェイ、結構面白い人なのかもしれない^^
ブリッコがはまってたね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

ジジョさん。
こんばんは^^
夜ってちょっと雰囲気も変わるし、
ワクワク度が高いしね~^^
子供も楽しかったようで、甲斐がありました。
私も子供の頃、映画館につれてってもらうの嬉しかった~。
当時はちょっと大人の映画でも、字幕で観てたよな~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
『絶対見に行くデー』、イイでしょう~^^
これからもちょくちょく、そんなデーを作りたいな~。
アリスは3Dでした、字幕も浮いてました。

「シャッター アイランド」、どうでしたか?
私は面白かったですよ!
でかぷりおも好きですし~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-27 19:26) 

ます

私も見ました!確かに毒っ気は足りなかったかもしれないけど、
それでもティム・バートンらしさは出てたかなって思います。
私は楽しめましたー^^
by ます (2010-04-29 19:16) 

てくてく

ますさん。
こんにちは^^
楽しかったですよね^^
全然悪い所とか無かったんですけど、
やっぱりちょっとソツの無さまでも
感じてしまった、かな^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-01 18:05) 

coco030705

こんばんは。
子供さんにとって、初めての夜の映画は印象に残るでしょうね。
お母様と一緒でいいなあ!

この映画は、親子で見るのにちょうどいい感じに創ってありましたね。
ティムもディズニー作品だから、あまりいつものグロテスクさは発揮できなかったようですけど、皆が楽しめる作品になっていて、良かったんじゃないでしょうか。
by coco030705 (2010-05-01 20:47) 

non_0101

こんばんは。
やっぱり劇場で観る映画は格別ですよね~!
ぜひGW中もがんばってくださいね(^^)
今回のアリスはファミリー向けでしたね~
やっぱりディズニーのアリスだからでしょうか。
でも可愛い世界に、意外とワクワクと楽しんでしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-05-02 12:59) 

てくてく

ココさん。
こんにちは^^
ディズニーらしく仕上がっていましたね。
親子で観に行くには楽しい映画でした。
夜の映画館って何か大人でもワクワクしますよね。
いつもとちょっと違う雰囲気を楽しめました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんにちは^^
GW前に連続で観に行ったので、
あとは「タイタンの戦い」ぐらいしかなくなってしまいました^^;
もっとミニシアター系の映画がみたい!
家DVDを楽しもうかな~^^
アリスの世界はやっぱり楽しかったですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-03 09:46) 

tomoart

こんにちは。cocoさんのところから来ました。ワタシも充分楽しかったです。バートンファンなんですが、初期の傑作「バットマン・リターンズ」の頃の彼とは既に人が違いますからw やっぱり彼も子供が出来て、子供の目を少し気にしてるのかもしれません。最近は凡作が続いていたと思いますが、今作は丁寧に作られていてとても好感が持てました。
それを普通と言うのかもしれませんけどw
by tomoart (2010-05-03 17:15) 

hash

原作が有名だけに、T・バートンらしさを全開に出すことは出来なかったという感じでしたね。
そんな中でも、赤の女王はらしさが出ていて、傑作でした。
by hash (2010-05-06 00:06) 

てくてく

tomoartさん。
はじめまして、こんばんは^^
監督自身のお子さんの目線・・・。
それは気になるかもしれませんね~^^
特に今回はみんな良く知っているアリスだし、
ディズニーと言うこともあって、
そつなくまとまっていましたね^^
でもでも、私も楽しく鑑賞しましたよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
次回作ではバートンワールドを炸裂させて欲しいですね^^
監督のパートナー、ヘレナさんは天晴れですね~。
とっても可愛くて、憎めないキャラがグッ!でした。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-05-06 19:40) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。