SSブログ

依頼人 [映画 *あ]


依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]
「依頼人」、観ました。

偶然、自殺しようとしている男を見つけたことから、命の危機に晒されてしまう少年と、少年を救おうとする女性弁護士の奮闘を描くサスペンス。

11歳のマークは弟と母親の3人でトレーラーハウスで暮らす少年。
ある日、母のバッグからくすねた煙草を隠れて吸うために、弟と二人で森へと入る。
二人で煙草をふかしていると、見たことも無い車が森に入ってきて停まった。
隠れて様子を窺っていた兄弟は、車の男がゴムホースを引いて排気ガス自殺を図ろうとしていることに気づく。
放っては置けないマークは弟の静止も聞かずにこっそりゴムホースを外すのだが、それに気がついた男に車へと連れ込まれてしまうのだった。
酒と薬で半狂乱になった男から自殺する理由を聞いたマークは、危機一髪のところで車から脱出、男は最後には拳銃で自殺してしまい・・・。

男はマフィアの専属弁護士でした。
そのマフィアはある殺人事件の容疑者として連邦検事局からマークされているのですが、肝心の遺体が見つからないことから逮捕に追い込めないでいる、という状況なのです。
弁護士はマフィアが殺人に関わった事も、遺体の隠し場所も知っていて、知りすぎた自分はいずれ消されるだろうと言う恐怖から常軌を逸してしまっていたのでした。
弁護士はその秘密の全てをマークに話して聞かせると、目の前で自殺してしまいます。

マークとしては自殺した男から聞いた話しは伏せておきたい秘密でした。
しかし、自殺現場の第一発見者として警察から事情を聞かれるうちに、何かを隠していることを気づかれてしまうのです。
例の話はマフィアを逮捕することの出来る重要な証拠であるのですが、そんな話をすれば自分や家族がマフィアに狙わることは目に見えています。
現場を見てしまった弟はショック状態で口もきかず、自分の殻に閉じこもり入院、母親は気落ちしてしまっている、そんな状況の上、危険にまでされされたら大変なことになる、それだけは避けたい。
“だた、現場を発見しただけ”で押し通そうとするマークですが、警察の追求は甘くはありません。
すぐにFBIと連邦検事局も合流し、マークへの事情聴取が行われることが決まります。
そこでマークは弁護士事務所を訪れ、レジー・ラブという女性弁護士を1ドルで雇うことに成功するのですが・・・。

11歳の向こう見ずで生意気な少年と、彼から雇われた女弁護士が、事件を解決に導くべく奮闘するうちに、少しずつ心を打ち解けていくドラマ部分と、少年を狙うマフィアから逃れつつ犯人を追求しようとするサスペンス部分を上手く盛り込んだ作品でした。
ラブ弁護士をスーザン・サランドン、連邦検事の腕利きにはトミー・リー・ジョーンズが配役されています。
検事役でトミー・リー・ジョーンズが出たときには、マークを危険から守りながらマフィアを逮捕してくれる心強い検事さんかな?と思ったら、これがとんでもない出世願望の男。
メディアの露出大好き、手柄のためなら子供相手でも容赦ない手厳しさで、マークの権利を守るラブ弁護士と対立するところは意外というか、予想に反していて面白かったです^^

そして何よりマークを演じたブラッド・レンフロが魅力的な少年でした。
まなざしがとても良いんです、危なっかしい感じの年代、背伸びをしたところもなんか可愛いんです。
ところが彼、2008年に25歳の若さで亡くなっているんですね。
薬物の過剰摂取が原因らしいですが、もうほんとに何でなのでしょう?
とんでもない重圧のかかる仕事だとは思いますが・・・こんな事を聞くたびに残念でなりません。

THE CLIENT  (1994)
 監督 ジョエル・シューマカー
 スーザン・サランドン ブラッド・レンフロ トミー・リー・ジョーンズ
 メアリー=アンソニー・ラパリア J・T・ウォルシュ アンソニー・エドワーズ
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

 ずいぶん昔に見ました。質の高いサスペンス映画だった印象があります。

by おぉ!次郎 (2010-04-16 05:09) 

coco030705

こんにちは。
面白そうな筋書きの映画ですね。スーザン・サランドン、トミーリー・ジョーンズの配役がいいとおもいました。
それにしても、薬物の蔓延はこわいです。リバー・フェニックスはつとに有名ですが、あの美少年が今生きていたら…と残念に思う人は多いでしょう。
この主演の少年も、もったいないですね。
映画界全体で何か強力な手を打たないといけないと思います。
by coco030705 (2010-04-16 11:30) 

hash

原作はジョン・グリシャムの小説ですね。
当時は、「ザ・ファーム」や「ペリカン文書」、そして本作と映画向きの面白い作品を連発していて、映画と合わせて小説も楽しませてもらいました。
by hash (2010-04-16 23:40) 

ます

えっ。ブラッド・レンフロって亡くなってたんですね。
知りませんでした…。残念です。
by ます (2010-04-18 18:55) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
16年前の作品なんですね。
が、あまり古さを感じさせませんでした。
上質な感じがしますよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

ココさん。
こんばんは^^
安心して観られる出演陣ですよね。
本当に薬物のニュースを聞くたびに悲しくなります。
リヴァー・フェニックスは今でもたびたび、
生きていたらどういう風な役者さんになったろう、と考えます。
残念すぎます。
誘惑なども多いと思いますが、どうか手を出さないでもらいたい。
本当にそう願っています!
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
「ザ・ファーム」、「ペリカン文書」両作とも昔、観ました。
同じ原作者の方だったのですね^^
ずいぶん前の作品なんですよね、16年前。
でも面白かったです!
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ますさん。
こんばんは^^
そうなんですよ、記事を書こうと思って調べたら・・・。
ショックですよね。
どうか、こういうニュースを聞かずにいられたらと思います。
残念すぎます。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-19 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。