SSブログ

ジェイン・オースティン 秘められた恋 [映画 *さ]


ジェイン・オースティン 秘められた恋 [DVD]
「ジェイン・オースティン 秘められた恋」、観ました。

イギリスの女流作家、ジェイン・オースティンの若き日の恋にスポットを当てたラブストーリー。
アン・ハサウェイがジェイン・オースティンを、彼女の恋の相手・トムをジェームズ・マカヴォイが演じる。

ジェイン・オースティンと言えば、「プライドと偏見」や「いつか晴れた日に」など今まで観てきました。
そこで描かれるのは一筋縄で行かない恋に翻弄されながらも、自分の気持ちに素直に生きる女性たちの姿。
女性は資産を相続できないことが法律で定められていた時代。
その時代の女の幸せは、資産家の男性のもとに嫁ぐこと、これに尽きていました。
娘を持つ親は誰も、何とか自分の娘が苦労をすることなく暮らせるようにと、結婚相手を探してあちこちに目を配るのです。
そんな時、条件のいい縁談話が持ち上がったりしたら、もう当人の気持ちなんて置いておいて、何とかまとめ上げて嫁がせたい、それが親の気持ち。
女性の方も苦労をしなくて済む暮らしを選ぶのを、当然と考えていた時代なんでしょうね、きっと。

ジェイン・オースティンは自分の心に正直に生きる女性です。
この時代には女性が小説を書くと言うことさえ、普通には見てもらえ無かったようです。
しかしジェインは自分の中から沸きあがる言葉を書き留めることが大好きで、作家になることを夢見ています。
母親はジェインの将来を心配し、事あるごとに名家で通るレディ・グリシャムの元を訪ね、彼女の甥とジェインを一緒にさせたくてたまりません。
そんな母の願いが通じたのか、どうやら甥・ウィスリーはジェインを気に入った様子。
これ以上ない縁談話に母は大喜び、しかし当のジェインにはまったくその気が無かったのです。

実はジェインには、気になる男性の存在があった・・と言うわけ。
それがロンドンからジェインの住む田舎町にやって来たトム・フルロイ。
都会育ちを鼻にかけ高飛車なトムを、最初は快く思っていなかったジェインですが、彼女の生きがいとも言える文学をきちんと解かってくれるのはトムだけ、それをきっかけに急激に近づく二人の心。
しかしトムにはジェインを養っていけるだけの経済力を持ち合わせてはいなかったのです。
どんなに惹かれあっていても、二人の前に立ちはだかる大きな壁。
愛し合う者同士なら、なんの迷いもなく一緒になれる・・・そんな時代ではなかったのですね~。
一緒になろうとすればするほど、そうなれない現実を突きつけられる二人が切なかった・・・。
そして、その果てに下した決断もとても切ないものでした。

ジェインの情熱的な恋は、そのまま彼女の書く小説の主人公たちの恋のように思えました。
確かに生きにくい時代だったかもしれませんが、愛の前に臆病にならず正直に立ち向かう女性像は、ジェイン・オースティンそのもの。
凛とした佇まいのアン・ハサウェイが好演していました。
そして、相手役のジェームズ・マカヴォイも相変わらず素敵!
時代衣装も、イギリスの田舎の風景も、楽しめました。良かったです~^^

BECOMING JANE  (20007)
 監督 ジュリアン・ジャロルド
 アン・ハサウェイ ジェームズ・マカヴォイ ジュリー・ウォルターズ
 ジェームズ・クロムウェル マギー・スミス ローレンス・フォックス
 アンナ・マックスウェル・マーティン
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
切ない映画ですね。でも、主人公の生き方が、
とてもステキで、爽やかです。カッコいいです。
作品の雰囲気も大好きな映画です。(^_^)
by よーじっく (2010-04-06 07:13) 

てくてく

うつマモルさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
ジェイン・オースティンの生き方、かっこ良かったです。
この生涯の恋を糧に、その後は執筆に力を注いだんでしょうか。
私もこの作品の雰囲気、好きです~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-04-07 18:39) 

おぉ!次郎

アン・ハサウェイ、ちゃーみんぐ!
by おぉ!次郎 (2010-04-07 21:48) 

てくてく

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

cheeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
アン・ハサウェイ、いいですよね~。
良い作品に出演しているし、
ますます素敵な女優さんになりました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-07 23:14) 

虹子

久しぶりにこんな恋の映画、いいな~と読んでいたら
最後にジェームズ・マカヴォイ!!
借りようかな!!
by 虹子 (2010-04-08 16:31) 

hash

「プライドと偏見」と共通するところが多く、興味深かったです。
by hash (2010-04-09 00:13) 

てくてく

虹子さん。
こんにちは^^
そうなんですよ、マカヴォイです。
こういう時代物がめちゃくちゃハマリますよね、彼は。
どうぞ、ご覧になってみて下さい~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
この恋の途中で「プライドと偏見」の執筆が始まるんですよね。
自身の恋を投影して書き上げたから、
似ている所も多いのかもしれませんね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

成瀬さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-04-10 17:01) 

トラックバック 0

恋のからさわぎリクルート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。