SSブログ

リクルート [映画 *ら]


リクルート [DVD]
「リクルート」、観ました。

MITのエリート学生・ジェイムズの前に現れた一人の男。
彼はウォルター・バーグと名乗り、ジェイムズをスカウトするためにやって来たと告げる。
CIAのリクルート担当にしてベテラン教官のバーグに誘われたジェイムズは、悩みながらもCIA入りを決意するのだった。

優秀な頭脳の持ち主のジェイムズは、すでに大手PCメーカーなどからも注目される逸材。
本人も将来はその道に進むだろうと考えていた矢先、バーグという男が現れます。
彼はジェイムズについてのあれこれを把握し、全てを見抜いたような口ぶりで接近。
ジェイムズの力が発揮できるのはCIAであるとして、採用試験を受けるように誘います。
初めは胡散臭げに感じたジェイムズですが、バーグの話すある一節に心を奪われます。
それは行方不明となっているジェイムズの父親がかつてCIA局員であった・・・というもの。
父親を探し続けていたジェイムズは、父の消息を知るためにもCIAに入ることを決意するのでした。

CIAの試験をパスしたジェイムズら訓練生は、今度は“ファーム”と呼ばれる極秘機関で研修を受ける事になります。
そこで鬼教官として指導に当たるのが、またしてもウォルター・バーグ。
ここで学ぶのは現場を想定した実戦さながらの訓練、徹底的に人を欺き、監視し、盗聴すること、などなど。
訓練生たちはファームでCIA魂を嫌というほど叩き込まれるのです。
ジェイムズはバーグのしごきにも耐え、頭角を現し始めるのですが、“出る杭は打たれる”の言葉通り更なる地獄が待ち構えているのです。

凄かったですね~、CIAの騙しあいに次ぐ騙しあい。
簡単に人を信じるな、と言わんばかりに訓練生たちを陥れる罠が張り巡らされています。
はっきり言ってこれでは人間不信を招き、挙句の果ては対人恐怖症におちいるのは必至って感じの訓練です^^;
スパイ活動中に自分の身を守る術を持つための訓練とは言え、これは耐えられそうにありません。
でも、そこはCIAを目指す訓練生たち、この尋常でない訓練にもついていくんですね~。
自分は人とは違う才能を持っているんだ!というプライドでしょうか。
教官も彼らの自尊心を刺激しながら、上手く動かしてるって感じです。
特にジェイムズは“CIAで活動していた父親ゆずり”、という意識が原動力となってるのは確実。

こんな“ファーム”での訓練の後、配属された部署でも仲間どおしの騙しあいは続くのですが、それが実は・・・なんていう風なストーリーです。
普通に面白かったですけど、ずば抜けて面白いというところまでではありませんでした。
だからと言って、決してつまらない訳でもないのです。(どっちや!^^)
ホントに、普通に見終わって、普通に面白かったね~、と言う感じでした。

ジェイムズはコリン・ファレルが、バーグはアル・パチーノが演じています。
今までコリン・ファレルを観てもこれと言った感想が浮かばなかったのですが(スミマセン、決して悪気はないです^^;)、本作では初めて格好良いかな、と思いました(^ー^

THE RECRUIT  (2003)
 監督 ロジャー・ドナルドソン
 アル・パチーノ コリン・ファレル ブリジット・モイナハン
 ガブリエル・マクト ユージン・リピンスキ ケン・ミッチェル
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

もう7年も前の映画だったのですね~
コリン・ファレル、わたくしも何ともかんとも思ったことはないのですが、てくてくさんにはカッコイイと思わせたリクルート!
彼には真面目な映画が合うのかもしれませんね(^^)
by てぷこだん (2010-04-08 19:38) 

コッスン

私も、多分これで気になり始めた様な気がします。
フォーンブースで、凄いと思った。
イマイチなのは(ファンの方失礼)アンジーと出た、なんだっけなー。
王様みたいなやつと、
ニューワールドです。濃すぎる。
アルパチーノが、悪なのか最後までよくわからなくて
結末は忘れてしまったけど
確かワルだったとおもう。^^;
最近、TVでSWATを見たけど
短髪で、正義でしたよ。
ジェレミーレナーが、やんちゃ。


by コッスン (2010-04-08 21:20) 

hash

実は・・・の部分が拍子抜けでしたが、それまではなかなか面白かったです。

>コリン・ファレル
日本では不人気ですね。
by hash (2010-04-09 00:21) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

toramanさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
コリン・ファレルね~。
そんなに沢山観てないせいか、
あんまり印象にないかも^^;
本作ではちょっとカッコいいかもしんない、と思いましたです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんにちは^^
あんまり観てないから印象にないのか、
特に今まで感想が無かったんですよね^^;
「フォーンブース」は面白かった記憶はあります!
そう言えばアカデミー賞でコリン・ファレルが
ジェレミー・レナーの紹介してましたね!
「SWAT」つながりでしたね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
最後はちょっと拍子抜けだったかしら~。
勢いでガンガン見せるタイプの映画だから、
最後で「はぁ~?」となっちゃうかもね^^
コリン・ファレル。なんででしょう、マユゲか?
nice!&コメント、ありがとうございます。

成瀬さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

ますさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

タケルさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-04-10 16:10) 

ken

このジャケット写真のコリンは、ホント変な顔してますよね。
だから僕はどうも観る気になれなかったんですけど、
でも意外と面白かった印象があります。食わず嫌いになっちゃダメですねえw
by ken (2010-04-12 14:12) 

てくてく

kenさん。
こんにちは^^
コリン・ファレルは残念な事に
日本人の好みからズレているようですね。
私はマユゲがちょっとな~^^;と思う・・・。
でも、本作は観ているうちに“いいかも?”という気になりました。
食わず嫌いをせず、もう1本、素敵な作品を見たいです。
(ウディ・アレンのはどうかしらん?観たいけど、やってないです^^;)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-14 18:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。