SSブログ

シャーロック・ホームズ [映画 *さ]


シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック
「シャーロック・ホームズ」、観ました。

コナン・ドイルの原作を元に、「スナッチ」のガイ・リッチー監督が新しい名探偵ホームズを作り上げた。
シャーロック・ホームズに扮するはロバート・ダウニー・Jr、相棒ワトソンにはジュード・ロウ。

面白かったです~!
始まってすぐに映画の世界に引き込まれてしまいました!
何といってもロバート・ダウニー・Jrが演じるホームズの、明晰な頭脳と経験データから弾き出される格闘哲学にしびれましたね^^
のっけからホームズの骨太なアクションが披露されて、心をグッと掴まれた感じ。
その後も格闘シーンには力が入っていて、腕っ節と男気で突き進むケンカ道はガイ・リッチー監督らしい、ですよね^^
私はあんまりホームズのドラマとかを観たことがないので、あくまでも小学生の頃に読んだ推理モノのイメージなんですが、物腰の落ち着いた英国紳士というのが頭にありました。
それを今回のホームズ像は良い意味でひっくり返してくれて、それが良かったなぁと思いました。

物語はホームズとワトソンの活躍によって、連続殺人犯であるブラッドウッド卿が逮捕される所から始まります。
彼は黒魔術の儀式として5人の女性を生贄として捧げ、命を奪っていた。
裁判後、絞首刑に処されたブラックウッド卿だったが、彼が生き返り墓場をうろつく姿が目撃される。
民衆の間には不安が高まり、ロンドンの街はえも言われぬ不穏な空気が漂い始める。
この謎にホームズはワトソンと共に挑んで行く、というのが大まかな流れです。

次から次へとアクションシーンが用意されていて、まったく飽きることがありませんでした。
それには、ホームズとワトソンのコンビネーションも一因してましたね。
ワトソンには婚約者がいて、長年住んでいたアパートから新居へと引越しをする最中なのですが、そのアパートにはホームズの部屋もあるんですね。(同じアパートの隣の部屋に住んでるって事なのかな?)
ホームズはワトソンが離れていくのが面白くない。軽く婚約者の女性にも嫉妬をしていて、それを隠さずに出しちゃっている所がお茶目で可愛かったです^^
ワトソンの方もそんなホームズがほっとけないみたいで、結局ホームズの世話を焼くのです。
この男2人の固い絆が、結構ツボでした。
ロバート・ダウニー・Jrもジュードもイイ男だし、いくらでも見ていられるってのもあるしね(^ー^*ププッ

一方のホームズの方にも、女性の登場が描かれていて、それがレイチェル・マクアダムス演じるアイリーンです。
彼女はホームズと過去に曰くありの間柄で、どうやら宝石大好きな女泥棒みたいです。
頭の方もかなり切れて、頭脳明晰なホームズをも負かした経歴があるっていうんだから、やり手ですね。
惚れた弱みも手伝って、ホームズは彼女に頭が上がらない、流石の名探偵も形無しってところがまた可愛かったです。
もちろんアイリーンが現れたのも、一連の事件に絡んでの事は言うまでもありません。

謎解きももちろん、気になりました。
ブラックウッド卿はどうやって生き返ったんだろうって。
産業革命まっ只中のロンドンで、怪しげな発明やら何やらが出てくるのも興味深かったです~。
そんな時代背景だから起こった奇っ怪な事件とでもいいましょうか。
あの時代の空気感はいいですね、絵になると思うし。
道路とかも泥でビチャビチャだったりして、きっと色んな臭いが入り混じってたんだろうな、湿っぽいんだろうな、なんて想像してました^^

事件解決までイッキ観、って感覚でした。
どうやら続編に続く・・・ってことみたいです。
細マッチョなホームズとクールなワトソンにまた会える日を、楽しみにしてますぞ~^^

SHERLOCK HOLMES  (2009)
 監督 ガイ・リッチー 
 ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ レイチェル・マクアダムス
 マーク・ストロング ケリー・ライリー エディ・サーマン ジェームズ・フォックス
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(3) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-21 16:12) 

コッスン

文句なく面白かったですねー。
スピード感とアクションとマジック?トリックも驚きで
ホームズってすごいわ。
頭の中は。(笑)
続編が早くみたいですー
by コッスン (2010-03-21 18:38) 

hash

>映画の世界に引き込まれてしまいました
本当ですね。
見所満載で、息をつく間も無い感じで、楽しめました。
続編も期待大ですね。
by hash (2010-03-22 22:46) 

きさ

ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウの主演コンビを楽しめる人にはお勧めかな。
私はちょっと微妙かな。面白いんですけどね。
オリジナルのホームズにちょっと思い入れがあるもので。
まあ、色んなホームズがあっていいとは思いますが。

by きさ (2010-03-22 22:57) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
> 男2人の固い絆が、結構ツボ

^_^; ホントですね~ このコンビは期待を抱かせてくれますよね~
また婚約者も良くできたお方で… (^_-)b
今後が楽しみですね♪

by Labyrinth (2010-03-23 01:46) 

てぷこだん

むむむ! これまた観たい映画のひとつでありますよー^^
最近映画観れてないので、どんどん観たい映画がたまっていき、
ちょいと焦ってますw

ワトソンくんにジュード・ロウは正直意外でした^^;
ワトソンって、年老いているイメージがあったのですが、
実際は30代らしいですね!?
ジュード・ロウ本人と、丁度同い年の設定になったとか言ってましたね^^

続編が出るのですか?
シリーズ化していきそうな映画ではありますね^^

by てぷこだん (2010-03-23 12:23) 

てくてく

tekemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
スピード感ありましたね。
アクションも満載で飽きなかったです。
(そこのところが評価が分かれているみたいですが^^)
続編、楽しみですよね~。
絶対見に行くと思う!
nice!&コメント、ありがとうございます。

マロンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
アクションにサスペンス、
ホントに見どころが多かったですね!
おまけにあの時代のロンドンが舞台となると
雰囲気もあって大好きです^^
続編、楽しみですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
オリジナルのファンの方から見ると
ちょっと個性派過ぎたのでしょうか^^
私は思い入れが無い分、楽しむことが出来ました。
主演2人もツボでした~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんばんは^^
婚約者の彼女は、最初“曲者か?”と思わせといて、
なかなかに男前なところのある女性でしたね~^^
ホームズも彼女なら認めざるを得ないかな?
彼女、続編にも登場するのかしらん?
続きが楽しみです~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
お仕事のほうはまだお忙しいですか?
ラストスパートの忙しさでしょうか^^
落ち着いたら、是非、ご覧になってみて下さい^^

ホームズとワトソンのコンビが中々良かったです。
ホームズのワトソンに対する愛が
妙に可愛かったです^^
ジュード・ロウはカッコいいですね~。
続編があるみたいですよ、それも楽しみです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-23 22:12) 

てくてく

cfpさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-23 22:56) 

てくてく

タケルさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-24 19:22) 

よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
観ました!
面白いんだけれど、楽しいんだけれど、ちょっと違うような・・・。
でも、いいかな。こんな感じで続けてくれても、って思いました。
by よーじっく (2010-03-25 23:06) 

ます

ワトソンがジュード・ロウと知ったとき、イメージと違う!と思ってしまったのは、アニメなんかで描かれてるワトソンはちょっと小太り(ごめんなさい!)だからなのかなーと思いました^^
by ます (2010-03-26 19:02) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
ご覧になられたのですね。
もしかしたらよーじっくさんはホームズファン?
思い入れのある方は違和感があるようなので^^
すごくアクション大作に仕上がってましたが、
面白かったのであの感じでまた、お願いしたいです^^
再びのお越し&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-26 19:04) 

てくてく

ますさん。
こんばんは^^
↑上でてぷこだんさんも仰ってましたが、
ワトソンってちょっとお年を召したイメージがあるかも。
本作のワトソンはクールでした~。
ホームズも武闘派だし・・・。
新たなホームズ&ワトソン像を作り上げましたね^^
いつもコメントをありがとうございます。
by てくてく (2010-03-26 19:09) 

coco030705

こんばんは。
小説を読み慣れている私にとっては、ホームズのイメージがくつがえされたという感じでしたが、ガイ・リッチー監督のがんばりはビシビシ感じました。

ロバート・ダウニー・Jrのホームズとジュード・ロウのワトソンが互角で、
作品を盛り上げていましたね。アクションもCGもすごかった。
新しいホームズの誕生という感じです。
続編のモリアーティ教授は誰がいいかな、なんて勝手に想像して楽しんでいます。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2010-04-15 20:54) 

てくてく

ココさん。
こんばんは^^
原作ファンの方からは厳しい意見もありそうですが、
ココさんは楽しまれたようですね^^
あの二人のコンビがすごく良かったです。
続編も楽しみ、絶対に行くと思います。
アクション、CG、あと音楽もカッコよかった!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-04-16 00:21) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。