SSブログ

レイクビュー・テラス 危険な隣人 [映画 *ら]


レイクビュー・テラス 危険な隣人 [DVD]
「レイクビュー・テラス 危険な隣人」、観ました。

ロサンゼルスにある閑静な住宅街に越してきた若い夫婦が、隣人である警官の男から次々に嫌がらせを受ける。
男の行動は徐々に過激さを増して行き・・・。
サミュエル・L・ジャクソン主演のサスペンス。

お隣の豪邸に越してきた若夫婦の引越しを、隣の自宅から見つめるエイブル。
彼は夫婦が白人男性と黒人女性のカップルだと知ると、この夫婦に対して嫌がらせを始めます。
最初は人種差別を匂わせるような嫌味からはじまり、夜中でも部屋を煌々と照らす庭のライトをつけっ放しにしたり・・・。
エイブルみたいな人と接したら多分、“ん~?ちょっと変かも?”と思うんだけど、かと言ってそれをどうすることも出来なくて、とりあえず様子を見るしかないかな~、と最初はなりますよね。
この夫婦も初めのうちは我慢したり、やんわり意見を言ってみたりしてエイブルの動向を窺っていたのです。
出来たらお隣さんとは何事も問題を起こさずに、上手く付き合って行きたいものですからね~。

エイブルはロス市警の警官で、数年前に妻を亡くしてからは2人の子供と暮らしているのですが、日ごろから子供の躾にも厳しいようで、思春期の娘からは疎ましがられているみたい。
職業柄、ご近所の様子には目を光らせてもいるみたいだし、ちょっとご機嫌を損ねたらめんどクサイ相手かな~、ってのは感じますね^^;
引越し当日も挨拶に来るのを待ってたみたいだけど、結局隣の夫婦はそれをしなかったようだし^^;
“おいおい、向こう三軒両隣への挨拶は忘れちゃいかんだろ~”と私もツッコミを入れてました(笑)
エイブルさんは待ちきれなかったようで(苦笑)、夜に帰宅する隣の旦那を待ち伏せして嫌味を言う作戦に出ました(汗)
この旦那さんも相手がちょっと難しい人かな~と思ったら、少し気をつければ良いのに、タバコをポイ捨てしたり、プールでイチャついているところをエイブル一家に目撃されたり、エイブルの逆鱗に触れることを立て続けにやってしまうのです^^;あちゃ~。

加速度的にエスカレートするエイブルの嫌がらせに、我慢の限界を超えた若夫婦(特に旦那)が応戦する形となり、終いには壮絶なお隣り闘争へと発展していくお話です。
しかしまぁ、エイブルに覗かれないように庭の境界に植えた木を見て、“葉っぱがうちの敷地に入ってるぞ~!”と言いながらチェーンソーを振り回すエイブルさんにはドン引きでした(苦笑)
ラストに近づくにつれて強引な展開も目に付いてきてしまったかな~。
それにしてもエイブルが、他の誰よりもこの夫婦に固執したのは、(ネタバレ、反転します。 自分の妻(黒人女性)とその浮気相手(白人男性)の姿と、隣の若夫婦の姿を重ねてしまっていた。)
・・・って事も要因していたんですね。
それでもやっぱり強引なラストだったかな、日本では劇場未公開だったのもちょっぴり納得、って気もしました。(>▽<;)

LAKEVIEW TERRACE  (2008)
 監督 二ール・ラビュート
 サミュエル・L・ジャクソン パトリック・ウィルソン ケリー・ワシントン
 ロン・グラス ジャスティン・チェンバース
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
hash

>危険な隣人
日本でも、そんなニュースを聞きますから、気をつけないといけませんね。
題材としては興味深かったですが、仰るように強引な決着でした。
by hash (2010-03-21 00:44) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ますさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
興味深い題材だし、
もっと身近に感じられる所もあるはずなんですが、
如何せんエイブルさんが濃すぎました^^
サミュエルは怪演でしたね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-21 15:23) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-23 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。