SSブログ

インサイド・マン [映画 *あ]


インサイド・マン [DVD]
「インサイド・マン」、観ました。

マンハッタンの銀行で強盗事件が発生。
犯人グループは銀行内にいた行員や客を人質にし、立て篭もった。
NY市警のフレイジャーは現場に急行、犯人との交渉を始める。
犯人グループの動向を探るが、彼らは掴みどころのない連中であった。

これはちょっと変わった趣向のクライム・サスペンスでした。
映画冒頭で犯人グループのリーダーであるダルトン(クライヴ・オーウェン)が、ある独白をするのですが、それがかなり意味深であります。
一見しただけでは、この強盗事件が上手くいったのか、失敗に終わったのか、はっきりとは分からないのです。
が、ダルトンの堂々とした自信いっぱいの態度から、なんとなく事件の行方は予想がつく、といっても良いかも。

ダルトン率いる犯人グループはかなりの切れ者といった感じでした。
用意周到に反抗計画を練り、作戦を実行した事が、段々と分かってくるのです。
人質にやらせる事なんか、普通の銀行強盗モノとは一線を画していたし。
そのうちに、犯人たちの目当てがどこにあるのか、とか、一体何がしたくてこの銀行に立て篭もっているのか、といった基本的なところが、“???”という感じになって来て、これは先が読めないぞ~と目が離せなくなってました^^
  
この現場で交渉人として犯人に接触を試みるのが、フレイジャー刑事(デンゼル・ワシントン)。
フレイジャーが警察署内で置かれている状況が、「サブウェイ123 激突」の主人公とちょっとカブっていたり(本作の方が先に作られていますが^^)、犯人と交渉する役目を任される所もおんなじで、若干、既視感を感じなくもなかったですが、デンゼル・ワシントンはやっぱりこういう役が似合いますね~。
何というか、正真正銘の正義感という立ち位置より、ちょい外れた所にいる刑事っていう感じ、が上手い。
立て篭もりが長時間に渡り、なんら進歩的な交渉に応じない犯人たちは、もしかしたら時間稼ぎをして何かしているのでは?との疑問を持ち始めます。

この一連の事件と平行して、取調べ室でフレイジャー達が尋問しているシーンが挟まれます。
尋問している相手は人質となった人たち。
このシーンが間に挟まれることによって、観ている私たちに“事件は解決を迎えるが、それが警察にとっては芳しくない状況”であることを暗に匂わせているのです。
この辺りの見せ方も、変わった趣向のサスペンスと感じたところ。
最後までどうなるか分かりませんでしたから。
ここに銀行のオーナーのクリストファー・プラマー、彼が雇った弁護士のジョディ・フォスターなんかも絡んできて、ますます複雑になってきます。

おおむね面白い映画だと思えたのですが、ひとつモヤモヤしたのが(ネタバレかも、反転します。 犯人の動機です。なぜあの銀行を狙い、あそこにダイヤがあることを知っていたのか?銀行のオーナーが戦時中、ナチと手を組み資産を増やしたという話。その中で友人を裏切って死に追いやったという話がありました。彼らから奪ったダイヤというのを貸金庫にずっと保管していたんですよね。私が思ったのはクライヴ・オーウェンはその一家の生き残り(子孫)なのではないか?という事です。つまり動機は復讐かな、と。足がつくかも知れないお札には手を付けず、オーナーが秘かに持っていたダイヤを奪い返し、それは仲間に分け与えた。しかし、指輪だけは残していったのは、調べればその指輪がどこのどういう由緒のあるものかが分かるからでしょうか。それを持っていたオーナーは当然、立場が悪くなる訳で。動機は私怨かな・・・?と思ったのですが、そこははっきりとしなかったので、モヤっとしちゃいました^^;でも彼は誰も傷つけず何も盗まず(表向きは)、まんまと逃げおうせた。結婚間近のフレイジャーにダイヤをお裾分けする、という洒落たプレゼントまで残して・・・。
モヤっとした所もあったけど、全体的にはスマートな映画だし、ちょっと変わってて面白かったです。

INSIDE MAN  (2006)
 監督 スパイク・リー
 デンゼル・ワシントン クライヴ・オーウェン ジョディ・フォスター
 クリストファー・プラマー ウィレアム・デフォー キウェテル・イジョフォー
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

U3さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-20 16:34) 

hash

>変わった趣向
変わってましたね。^^
続編の予定があるらしく、気になります。
by hash (2010-03-21 00:47) 

てくてく

hashさん。
こんにちは^^
続編があるんですね。
今度はどういった事件が描かれるんでしょうか?
本作のようなアイディアはもう使えないだろうし・・・。
監督の手腕に期待ですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-21 15:17) 

Yakoha

こんにちは。
「インサイド」っていうのは人質の中に・・・って事だと思ってたらそうじゃなかったのが面白かったです。hashさんの「続編」も気になりますが・・・今度は「アウトサイド」だったりして。(笑;)
by Yakoha (2010-03-25 22:16) 

てくてく

Yakohaさん。
こんばんは^^
そうですよね、私も紛れることを表しているのかな~、と思ってました。
ところがどっこい、ですね^^
次回作が「アウトサイド・マン」だったら笑えますね。
言ったとおりじゃんっ、って・・・^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-26 19:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。