SSブログ

消されたヘッドライン [映画 *か]


消されたヘッドライン [DVD]
「消されたヘッドライン」、観ました。

麻薬密売人が何者かに殺される事件が起こった。
腕利きの新聞記者・カルは取材を進めるうちに、同じ日に地下鉄ホームで転落し死亡した女性との接点を掴む。
女性は国会議員・コリンズの秘書であり、議員とは不倫関係にあった。
この2つの事件を結びつける真相を探り出すため、カルは情報を追い求めるのだった。

ラッセル・クロウが時に危ない橋を渡りながらも、長年の記者生活で培ってきた勘とツテをフルに生かして、点と点だった2つの事件の線を繋いでいくサスペンス。
最初の事件が起こる所からスピード感もあり、みるみる物語に引き込まれてしまいました。
知らなかったのですが、元はイギリスBBCのテレビドラマなんだそうです。
6回あった放送が2時間そこそこの尺になった訳ですから、かなりそぎ落とした部分もあるのでしょうね。
それがいい具合にスリム化されていたようで、ジワジワと手繰り寄せていた糸がやがてトンでもない大物に繋がっていく辺りは、非常に面白いドラマに仕上がっていました^^

カルが勤めるワシントン・グローブ社でブログを担当しているのが、レイチェル・マクアダムス演じるデラ。
コリンズ議員と秘書のゴシップ記事を書いていた彼女が、カルの取材チームに加わり仕事をすることになります。
最初は彼女を鼻にもかけていなかったカルですが、デラの仕事に対する真摯な熱意を感じ取り、やがて対等な仲間として受け入れる所なんかも、なかなか良かったです。
レイチェル・マクアダムス、いいですね~。
未見ですが「きみがぼくを見つけた日」も気になる作品ですし、3月公開の「シャーロック・ホームズ」にも出演しています。ますますの活躍が期待できる女優さんですね。

そして忘れてならない登場人物であるのがコリンズ議員。
亡くなった秘書との不倫関係が発覚し、今やスキャンダルの渦中の人。
議員生命を懸けて取り組んでいるといっても過言でない、ある企業を追求する公聴会の最中でもあります。
カルとは大学時代の友人であり、妻とカルの間にもなにやらイワク付き。
コリンズ議員はベン・アフレックなのですが、私はどうも彼が苦手でした。
あんまり演技が上手いとは思えないし、今回もやっぱりラッセル・クロウ相手ですから。
それでも彼が監督した「ゴーン・ベイビー・ゴーン」が面白かったので、前よりは贔屓目で見ていたかもしれないです^^

邦題である「消されたヘッドライン」のヘッドライン、意味が分からなくて調べてしまいました。
“新聞や雑誌の見出し”という事です。なるほど。
幾ら新聞社といえども、巨大権力を前にしてはその地位も危うくなってしまうのでしょうか?
真実の追究のためには警察を出し抜いてでも・・・という姿勢だった編集長が、社のお偉方の意向には逆らえない辺りも思わず苦笑い。
女編集長役のヘレン・ミレンは流石の貫禄でしたが^^

ひとつ言っちゃえば、最後の最後で“ ??? いったいどういうこっちゃ?”となってしまった私。
そこのくだりをもう一回見直して、何となく納得できたような、できなかったような。
今まで追いかけていたものとは違う所に行き着いたので、ちょっとビックリしたって感じです。

STATE OF PLAY  (2009)
 監督 ケヴィン・マクドナルド
 ラッセル・クロウ ベン・アフレック レイチェル・マクアダムス
 ヘレン・ミレン ロビン・ライト・ペン ジェフ・ダニエルズ マリア・セイヤー
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hash

こんばんは。
ストーリーに関しては???な所もありましたが、キャストは総じて良かったですね。

>元はイギリスBBCのテレビドラマ
ジェームズ・マカボイも出ているので、機会が映画版と比べてみてください。
by hash (2010-01-08 21:39) 

Betty

こんばんは☆
とても面白そうですね!!家族が好きそうです^^v
きになる女優さんは「シャーロック・ホームズ」に出演ですか~ハドスン婦人役かしら(*’-^*)。
by Betty (2010-01-09 00:07) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ほりけんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

むねきちさん。
はじめまして、 こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

soneさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

tekemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
最後までは結構ドキドキしながら観たんですけどね。
ラストで“へ?”となってしまいました^^;
テレビドラマにはマカヴォイが出ているんですか!
レンタルしてみようかな。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
レイチェル・マクアダムス、いいですよ。
「シャーロック・ホームズ」面白そうですよね。
ジュード・ロウも出てるし^^
絶対観に行きます!
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-01-10 13:15) 

コッスン

消されたヘッドライン
トラバらせていただきました。
意味がわからない邦題ですよね。
消されてないですよね。
消された??見落としたか・・・
もうDVDでたんですね。
by コッスン (2010-01-10 17:56) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
コッスンさん、ごめんなさい。
何故かトラバが上手くできていなかったみたいです。
申し訳ないです~。

消されては無いですよね。
言うならば、「消されそうになったヘッドライン」かな~?
でもこれじゃ、タイトルにはならないよね~^^;
邦題って、難しいですよね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-11 06:16) 

コッスン

おはようございまーす。
トラバはあまりやったことがないから
もう一回やってみます。

間違えてるかもしれないし・・・^^;
よくわかってなくてすみません。

私はステートオブプレイのドラマを見て
ビルナイは、実力派というか有名だから
良いと思ったけど
アルのキヤラがいやだったから(友達の妻と寝たりして)
ドラマはイマイチで
映画の方が分かりやすくて良いと思ったけど
逆の感想の人もいると思います。(笑)


by コッスン (2010-01-11 08:31) 

CORO

これBBCのドラマの映画化だったんですね。
う〜ん、一気に興味が湧いてきました^^
by CORO (2010-01-11 20:30) 

てくてく

コッスンさん。
こんばんは^^
本当にゴメンなさい。
やっぱりトラバ、出来てなかったみたいです><
前にも上手く出来ない時があったのですが、
理由がどうにも解らないのです。
せっかく何度も頂いたのに、申し訳ないです。
これに懲りずに、また、別の機会にもお願いします~^^

ビル・ナイも出てるんですね。
テレビドラマとは言え、豪華ですね~。
映画はいい感じにスリムアップしてましたね^^
再びのコメント、ありがとうございます。

COROさん。
こんばんは^^
テレビドラマのリメイクらしいです。
私も元ネタのドラマを観たくなりました。
マカヴォイが出てるらしいですよ~^^
そこにも惹かれる・・・。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-12 22:19) 

トラックバック 0

2009年のまとめゴッドファーザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。