SSブログ

2009年のまとめ [映画ばなし*]

新年 明けましておめでとうございます。
 
昨年中はブログを通じて、色々とお世話になりました(^0^)ありがとうございました。
帰省から戻ってまいり、パソコンに向かっております。
留守中のご訪問やコメントの数々、ありがとうございました。
2010年も「歩いていこう。」で映画の話を書き綴っていきたいと思っています。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

例年は年末に書いていた「まとめ」の記事。
ゆっくりと振り返る時間が無かった事もあり、今、やっとまとめました~^▽^
遅くなってしまいましたが、お付き合い下されば嬉しいです♪
2009年、記事にした作品は113本。
(うち劇場で観賞したのは36本です。
年末に滑り込みで観賞した「映画 レイトン教授と永遠の歌姫」は記事にしていませんが、それも入れると37本。2008年の46本には及びませんでした。)
DVDなどで観賞した映画の中には、記事を書いていないものもありますので、それらも合わせると150本ほど観ているのかな~と思います。
今年は出来るだけ、鑑賞した映画の記事を残していけたら・・・なんて思ってます(^ー^*)

それでは、行ってみましょう~。
(順番は、特に順位という訳ではありません。)

まずは、劇場観賞したものから・・・。

アバター
 アバター

映像が創り出す世界観に息を呑む。
その衝撃も記憶に新しく、しっかり心に残っています。
是非とも3Dでも体感したい1本。
-記事は こちら -



スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
 スラムドッグ$ミリオネア
湧き上がる躍動感と漲る生命力に圧倒。
一人の男の人生を、クイズと共に描く構成も秀逸。
昨年度アカデミー賞作品賞に輝いた。
-記事は こちら -




マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
 マイケル・ジャクソン THIS IS IT
改めてマイケル・ジャクソンの偉大さに気付かされた1本。
キング・オブ・ポップの勇姿を目に焼き付けました。
-記事は こちら





グラン・トリノ [DVD]
 グラン・トリノ  

チェンジリング 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
 チェンジリング
ともにクリント・イーストウッド監督作品。
遣り切れなさの残る物語ではあるが、後味は決して悪くない。
特に「グラン・トリノ」では、円熟という言葉がこれ以上なく似合う。
- 記事はこちら グラン・トリノチェンジリング -




母なる証明 (幻冬舎文庫)
 母なる証明

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
 チェイサー
観る前に、かなり覚悟を決めて観に行った作品。
次なる展開に終始ハラハラさせられた。
怖いけれども、面白い。
韓国映画の底力をみた。
- 記事はこちら 母なる証明チェイサー -





続いては、DVDなどで観賞したものから・・・。


3時10分、決断のとき [DVD]
 3時10分、決断のとき

アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]
 アイデンティティー
ともにジェームズ・マンゴールド監督作品。
この2本で一気に注目の監督になってしまった。
追々、他の作品も観ていくつもりでいます。
- 記事はこちら 3時10分、決断のとき
  アイデンティティー -





ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
 ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

ビフォア・サンセット [DVD]
 ビフォア・サンセット
偶然出合った男女が、やがて恋に落ちるまでを描いた前作と、
同じ男女が9年後に再会する続編。
イーサン・ホークにときめく(笑)
- 記事はこちら ビフォア・サンライズ
  ビフォア・サンセット -




クリムゾン・タイド 特別版 [DVD]
 クリムゾン・タイド

イースタン・プロミス [DVD]
 イースタン・プロミス
潜水艦ものとマフィアもの・・・2作の共通点は?
どちらも緊張感がこの上なく張り詰める。
男臭さがたっぷりと漂う。
そして・・・ヴィゴですよ!ヴィゴ(笑)^▽^
- 記事はこちら クリムゾン・タイド
  イースタン・プロミス -


SMOKE [DVD]
 スモーク
煙草の煙とともに描かれる人々の日常。
人生のほろ苦さが目に染みる。
- 記事は こちら -




2008年は比較的、幻想的でドラマティックなストーリーのものを選んでいたように思いました。
うって変わって2009年は、ハードで男っぽい骨のある作品の占める割合が多いような感じですね^^
それにしても、数ある中から数本を選ぶ作業はホントに難しいものです、フ~。
2010年、まだ未知なるたくさんの映画に出会えることを楽しみにしながら。
まとめの記事、終わります。
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hash

明けましておめでとうございます。
2009年は印象に残る映画が多かったですね。
2010年も期待したいです。
by hash (2010-01-03 22:19) 

Morimo

あけましておめでとうございます。
すばらしいですね!私も土産まけてられない!←なんか違う。
というわけで、今年もよろしくお願いします!
by Morimo (2010-01-04 00:40) 

クリス

明けましておめでとうございます!
ことしも、よろしくお願い致します m(_ _)m

みなさん、『アバター』押してますよね~。
観るのがとっても楽しみです。
そして、『ビフォア・サンセット』♪
イーサンは、やっぱりいいです。
『リアリティ・バイツ』のイーサンが、いちばん好きです☆
by クリス (2010-01-04 01:03) 

Betty

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

「ビフォア・~」の2本!!
フランス映画が、ますます好きになった作品でした。
二人の会話が良いのですよねぇ~☆
by Betty (2010-01-04 16:18) 

ジジョ

てくてくさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^-^)♪
by ジジョ (2010-01-06 19:50) 

てくてく

xml_xslさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

はっこうさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
2010年も素晴しい映画に出会いたいですね。
考えるだけでワクワクしますよ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

Morimoさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
お土産記事、頑張ってください^^
私も頑張りますよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

クリスさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
イーサン・ホーク、イイですよね~。
クリスさんオススメの「リアリティ・バイツ」、チェックしてみます^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

takemoviesさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
ほぼ会話で成立してましたね。
全然、飽きることなく最後まで観れました。
2本セットで観ると、また良いんですよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

shinさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

kakasisannpoさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

ジジョさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
今年も沢山、映画の話をしましょうね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-07 00:28) 

てぷこだん

こにゃにゃちわ~
コメント遅れて申し訳ございません^^;

2009年、振り返ってみると色々な映画がありましたね~
てくてくさんの挙げた中では、アバターは別格として、
印象に残っているのは、ミリオネアでしょうか^^
最後にダンスする意味が未だにわからないです(笑)
(インド特有でしょうけどねw)

マイケルは今度観にいきま~す^^(まだ近所で上映してましたw)

そして3時10分・・・は、先日の年末休み中に観れなかったので
忘れないうちに観なければ(汗)

自分は昨年、映画館で観た映画が、邦画が70%くらいの割合でした^^
今年はどんな映画に出会えるか、楽しみですね♪
by てぷこだん (2010-01-07 16:11) 

Labyrinth

(^_^)ノ 遅ればせながら、で申し訳ございませぬが f^_^;
明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Wow 見逃してしまったモノも沢山あるなぁ と、こちらを拝見して思いました。
今年は! 出来るだけ映画を見て、冷めないウチに!(笑)
文字にしたいものだと思っています。(^_^)v
by Labyrinth (2010-01-07 18:08) 

てくてく

てぷこだんさん。
こにゃにゃちわ~。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
去年は何気に同じ日に同じ映画を観に行っていたり、
サプライズな出来事もありましたね~。
今年も色んな映画の話をして行きたいと思いますので、
どうかよろしくお願いします。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
冷めないウチに!
そうですね、ちょっと保留してると
あっと言う間に置き去り状態・・・。
今年はそんなことが無いように頑張りたいです。
nice!&コメント、ありがとうございます。

soneさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-01-08 14:37) 

ken

年齢を重ねると選ぶ映画もどんどん変わってくるような気がします。
そういう意味で、てくてくさんが選んだ作品は、どれも僕のストライクゾーン。
今年もまたたくさんの記事を楽しみにしています。
by ken (2010-01-09 01:41) 

non_0101

こんばんは。
遅ればせながらお邪魔します!今年もよろしくお願いします☆

この中では「母なる証明」が気になってます。
友達に聞いても評価が高いのです~
まだ上映しているところがあるので
出来たらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2010-01-10 23:20) 

てくてく

kenさん。
こんにちは^^
歳をとるのって、あんまり嬉しくない~、
なんて思いながらも、
歳を重ねるから感じられることも、少なくないんですね。
そう考えると歳をとるのも悪くないかも^^
今年も沢山、観るぞ~。どうぞよろしくです~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんにちは^^
こちらこそ今年もよろしくです~。
「母なる証明」は面白かったですよ。
ポン・ジュノ監督、流石です。
私の住む地方では、
遅れたんですけど公開してくれたんです!嬉しいですね^^
nonさんも是非、チャレンジしてみてください。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-11 06:12) 

トラックバック 1

ご挨拶消されたヘッドライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。