SSブログ

アバター [映画 *あ]


アバター
「アバター」、観ました。

「ターミネーター」、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督、12年ぶりとなる待望の最新作。
構想14年、製作に4年を費やしたという、壮大で幻想的な映像に息を呑む。

やっと行ってきました~、「アバター」。
暮れもいよいよ押し迫り、何かと気忙しくなってしまったこの頃。
本当なら、是非とも3Dでこの超大作を体感したかったのですが、(前にも書いたと思いますが)なんせ3D上映館が遠いのです。車で片道約1時間。
それも普段なら頑張れる距離だと思うのですが、とにかく時期が時期だけに忙しい。
毎年出し遅れる年賀状作り、帰省の準備、家族同士の時間調整など考えて、今回は泣く泣く近くの劇場に2D上映を観に行ってきました。(ここだと車で10分も掛からない^^)

面白かったーーー!
最初のうちこそ、“くぅ~、3Dで観たかったな~”なんて邪念が頭にちらついてましたが、やがて物語の中にズッポリ入り込んでしまって、そんな事も考えなくなるくらい没頭してました^^
画面に広がるとてつもなく美しく幻想的な世界と、そこで繰り広げられる躍動感みなぎる物語に圧倒されてしまいました。
さすがジェームズ・キャメロン監督ですね、期待は裏切りません。

戦争のため下半身不随となり、車椅子で生活する元海軍兵士のジェイクがやってきたのは衛星パンドラ。
パンドラの住民であるナヴィと人間を遺伝子操作し、作り上げられた“アバター”。
特別な装置で意識を送ることで、ジェイク自身がアバターをコントロールし動かす事ができる。
ジェイクは植物博士グレイスのもとで助手として働く事になるが、海兵隊マイルズ大佐からも密かに任務を受けていた・・・。
ジェイクを演じるのは「ターミネーター4」で主役を食っていた感のある、サム・ワーシントン。
自由に大地を駆け巡る事ができるアバターとして過ごすうちに、現実社会よりアバターとして生きる時間の比重が重くなっていくのです。

ナヴィというのは、ポスターでも見掛けるあの青い人たち。
パンドラの森で暮らし、しなやかな身のこなしを持ち、自然と融合した営みを続けてきた彼ら。
ジェイクはナヴィの娘と出会い、それをきっかけにして彼らの部族とも接する事になって行きます。
そこで彼らの素朴だけれど、奥深い神秘的で生命力に溢れた生き方にしだいに惹かれて行きます。
ナヴィもそうなんだけど、森で生きる動物たちも、どこか艶かしいほどしなやかなんですね^^
人間もその昔の原始には、こんな風に力強く生きていたのかな?なんて思ったりしました。
ここで描かれるパンドラの自然の、なんと雄大なこと!
パンドラの大地の壮大さは・・・上手く言葉で表せないほど美しかったです。

ところどころで、監督自身の作品である「エイリアン2」を彷彿とさせられました。
何といってもグレイス博士役でシガニー・ウィーヴァーが出演しているのが大きいと思うし、作業をするために人間が乗り込むロボットも「エイリアン2」で出てきたのに似てたし。
利益至上主義の会社人間とかも・・・ね^^
高校生の時に「エイリアン2」を観に行って相当興奮したんですが(笑)、その時の記憶も甦ってきて、いい具合に相乗効果も生み出されたていたのかな、と思います。

映像はほんとに素晴しかった。
2Dでも私は満足できました。
描かれているパンドラの大地があまりにも雄大で、そこに涙ぐむくらい感動。
年が明けて時間がとれたら、今度は3Dで是非観賞したい。

最後に。
大佐は“これぞ、悪役!”と拍手を送りたい程の、素晴しい悪役でした。
グッジョブ、大佐!b(^ー^)

AVATAR  (2009)
 監督 ジェームズ・キャメロン
 サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ シガニー・ヴィーヴァー
 スティーヴン・ラング ミシェル・ロドリゲス ジョヴァンニ・リビシ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
きさ

私も昨日、見ました。とても面白かったです。

インフルやら発熱やらで年内は無理かとも思っていたのですが、何とか時間が取れたので。
3D吹替え版を見たのですが、とにかくビジュアルイメージに圧倒されました。
一つの惑星の生態系を描ききってしまうのが凄い。
3時間近い映画を一気に見せるあたりはさすがキャメロン監督です。
キャメロン監督のファンとしては色々と過去の集大成という感じもあって楽しかったです。

by きさ (2009-12-31 06:24) 

ken

グッジョブ、大佐!…にまずnice!(笑)。
ホント憎たらしくて、いい敵役でしたね。
そして2Dをご覧になったとのこと。僕も年明けに2D鑑賞しようと思います。
てくてくさんのレビューを拝見して、確信しました。
やっぱりすごい映画だったんだなって。
来年もよろしくお願いします!
by ken (2009-12-31 13:17) 

Morimo

評判ですね。最近私がはまっているTwitterでも相当話題に上っています。

今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by Morimo (2009-12-31 15:21) 

てぷこだん

わ~ よかったです。
てくてくさんも面白かったと言ってくれて安心しました^^

ホント素晴らしい映画でしたよね!
これぞジェームズ・キャメロンですよ!

人間が乗り込むロボット、そうですね! まさにエイリアン2で登場したロボットそっくりですね!
このアバターでも、シガニー・ウィーバーがそのロボットに
乗り込むシーンがあったら、エイリアン2のリプリーの再現でしたね^^
(惜しいなぁ~w)

グッジョブ大佐www 同感で~す^^
(ホント憎たらしかったw)


てくてくさん、今年も一年、大変お世話になりました^^
来年も素敵な映画記事を楽しみにしております。
良いお年を~♪

by てぷこだん (2009-12-31 19:07) 

non_0101

こんばんは。
素晴らしい映像でしたね☆
映像だけでここまで感動させるのかとビックリでした。
大佐も最後の最後まで頑張って、本当にグッジョブでしたね(^^)
それにしても車で10分のところに映画館があるって羨ましいです~!
by non_0101 (2009-12-31 22:42) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

面白かったですね。
映像も脚本もかなり練りに練られた
作品だったように思います。
by よーじっく (2010-01-01 21:27) 

よーじっく

明けましておめでとうございます。
いつもご訪問とnice!をありがとうございます。

2010年がてくてくさんにとって良い年でありますように!
by よーじっく (2010-01-01 21:28) 

虹子

てくてくさん、
年末にはご挨拶にこられなくて、ごめんなさい。
明けましておめでとうございます!
かなりマイペースになって来たけれど、今年もよろしくね^^;
「アバター」面白そうですよね~~。
年末に頑張って行った甲斐がありましたね。
お正月に観られるかなぁ^^
by 虹子 (2010-01-02 07:23) 

てくてく

ponchiさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
ジェームズ・キャメロン監督、やっぱりすごい人ですね。
本当にパンドラの生態系を描ききっていました。
ため息が出るほどホレボレする映像でした~。
コメント、ありがとうございます。

kenさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
隣に座っていた若い男性は、
大佐のしつこさに思わず笑い出してました^^;
ホント、グッジョブでしたよね~^^
私はkenさんと逆で、是非とも3Dも体験したい。
楽しみです。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
興奮しましたよ~。
お正月に映画に行かれるのなら、
本作を思いっきりおすすめします^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
てぷこだんさんの大感動に大きく肯きますよ~。
私も画面を見つめながら感動に震えました^^
さすが、ジェームズ・キャメロン監督ですよね。
こんな感動を味わえるのだから、
映画を観るのが止められないんだな・・・とも思います^^

大佐が居たからハラハラ度合いも増しましたね~。
グッジョブですよ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

soneさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
映像の素晴しさには圧倒されました。
何度となく感動して涙がこみ上げてきました。
そうですよね、10分位のところにあるんだから贅沢は言えませんね^^
今年も沢山の映画を観に行けたらいいな~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
面白かったです~。
映像はもちろんすごかったのですが、
脚本もとても良かったですよね。
時間の長さを感じさせませんでしたもん^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

虹子さん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
マイペースは良いことだと思いますよ~。
私も1週間くらい空けちゃうし・・・^^;
書きたいときには自然にパソコンに向かうものですよね♪
今年もマイペースで行きましょう~。
「アバター」おすすめしますよ^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-03 09:37) 

hash

>さすがジェームズ・キャメロン監督
この一言に尽きますね。
2009年の締めくくりにもってこいの凄い作品でした。
by hash (2010-01-03 22:17) 

Betty

こんにちは☆
わたしも、ギリギリ年末に映画館へ行ってきました。
「涙が出るほど画面が綺麗」なのですよね
印象深い1本でした♪
by Betty (2010-01-04 16:15) 

きさ

確かにこういうしつこい悪役は好きです。
まあ、いかにもキャメロン監督らしいですね。
by きさ (2010-01-04 23:01) 

ジジョ

こんにちは☆
大佐はかなり粘りましたよね〜^^;
大佐役のラングは『パブリックエネミーズ』でも
イイとこもらってました!ある意味注目の役者さんです☆
by ジジョ (2010-01-06 19:50) 

てくてく

hashさん。
こんにちは^^
ジェームズ・キャメロン監督、
次回作は何になるのかしらん。
早くも期待いっぱいです!
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
綺麗でしたよね~。
パンドラの美しさには感動して
涙が浮かんでしまいました。
やっぱり映画っていいな~、再認識です。
nice!&コメント、ありがとうございます。

きささん。
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
そうか、エイリアンもターミネーターも
かなりのしつこさですもんね。
監督らしい悪役だったんだ^^
コメント、ありがとうございます。

ジジョさん。
こんにちは^^
粘った、粘った~。
あれだけやれば天晴れですね^^
「パブリックエネミーズ」にも出ているのですか?
立て続けの出演ですね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-07 16:54) 

トラックバック 0

母なる証明ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。