SSブログ

母なる証明 [映画 *は]


母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
「母なる証明」、観ました。

母と息子、2人で暮らす親子をある出来事が襲う。
町で起きた殺人事件の容疑者として、息子・トジュンが逮捕されたのだ。
息子を信じる母は自らの手で真犯人を探し出し、息子の無実を証明しようとする。
「殺人の追憶」、「グエムル-漢江の怪物-」のポン・ジュノ監督最新作。

とある田舎町で漢方薬を売りながら息子を育てている母親。
息子のトジュンは障害を持っており、母はことさらに心を砕いて育ててきた。
母が付き合いを禁じている悪友と連れだって、問題を起こすこともあるトジュン。
尻拭いはいつも母の役目、それでも息子が可愛い母。
その息子が、女子高生殺人事件の容疑者として警察に連行され、そのまま逮捕されてしまう。
息子がそんな事をする筈が無い、トジュンの無実を信じる母は必死に訴えるが、彼女の叫びが届く事は無い。
やがて母は息子の無実を晴らすべく、真犯人を探しはじめるのです。

母を演じるのはキム・へジャ、韓国ドラマをご覧ならご存知の方も多いのかも。
私が初めて彼女を観たのは「君に出会ってから」というドラマでした。
そこでの彼女は、経済的事情から弟夫婦の家に間借りをしながら、女手一つで双子を育てる母親、という役どころ。
少し天然キャラで、悪気は無いけど思ったことをすぐ口に出し、周りをカチンとさせておいて自分は飄々としている、どこか憎めないお茶目なおばさん。
それがキム・ヘジャという女優さんにぴったりなキャラクターに思えて、楽しく観た記憶があります。
「母なる証明」で彼女が演じた母も、やはり飄々とした雰囲気は変わらずに健在。
そして今回は、そこに“したたかさ”が加わったように思えました。
闇で鍼を打って商売をしたり、世渡りの為に薬を分けてあげたり、生きる為に必要だった暗い部分。
そうやって身に着けてきた強かさで、母は真実を必死で求め、町をさすらい続けるのです。
しだいに鬼気迫る彼女の演技には圧倒されました。

ポン・ジュノ監督の作品は、いつも背筋がゾクゾクします。
どのような展開になるのか先を観るのが不安で堪らない空恐ろしさのゾクゾクと、なんと面白い映画なんだろうという武者震いのようなゾクゾク。
本作も、オープニングで披露された母親の奇妙なあのダンスが、最終的にどこに繋がるのか?と考えるだけでゾクゾクしました^^;

もちろんこういうお話ですから、画面に張り詰める緊張感もすごい。
そんな張り詰めた緊張の糸を、ふっと緩ませるように、時々変に笑わせるようなシーンを入れるのもポン・ジュノ監督の特徴です。
“ここで笑っちゃっていいのかな?”と悩んだりもするのですが、この“緩み”が私をホッとさせます。
怖いのは得意ではないので、あまりに緊張した場面ばかりだと辛い・・・。
そんな時の緊張と緩和、監督のハズシは絶妙な技だと思います。

色んなシーンや出来事が、のちのちへと繋がっていく筋立ても見事。
映画を観終わった後も、暫らくはふと気付くとこの映画の事を考えてたりしていました。
それからちょっと思ったのが、ポン・ジュノ監督って雨のシーンが好きですね。
いつも雨のシーンが(あと雨合羽も?)入っているような気がします。

除隊後の復帰第1作目として、ウォンビンが息子役で出演。
ああ、やっぱり役者さんだなぁ、という演技力です^^

마더/MOTHER  (2009)
 監督 ポン・ジュノ
 キム・ヘジャ ウォンビン チン・グ
 ユン・ジェムン チョン・ミソン
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ジジョ

こんにちは☆
ポン・ジュノ監督はいつも雨がどしゃ降りですよねw
この映画。わたしもゾクゾクしました〜。
by ジジョ (2009-12-29 04:33) 

コッスン

上手に作ってある作品ですよね。
タイトルのマザーですが
私も一応、母だけど
この母のようなことはできない。
息子への愛が、足りないかも・・・^^;
by コッスン (2009-12-29 15:32) 

hash

こんばんは。
韓国映画もあまり観たことないのですが、「グエムル」は観ました。^^
>ポン・ジュノ監督
評判のいい映画をたくさん撮っている方のようなので、本作は機会があれば観てみます。

by hash (2009-12-29 21:30) 

てくてく

ジジョさん。
こんばんは^^
やっぱり~、やっぱり雨ですよね。
雨降ってるだけで、何か怖いんですよね^^;
本作、怖いけど引き込まれました~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

kakasisannpoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_sxlさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
上手いですよね、何気ないシーンの関連とか・・・。
ポン・ジュノ監督、やりますよね^^

母の愛は深いと思うけど、流石に、ね~(汗)
でもキム・ヘジャさん、凄いですね。
彼女の持つキャラが絶妙な味でした。
nice!&コメント、ありがとうございます。

soneさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
ポン・ジュノ監督は有名ですよね。
いつも引き付けられる作品を生み出しますね。
私は面白かった映画は、結構何度か観たりするのですが、
この監督さんの映画は二度観が出来ないんです。
それだけズッシリ来るというか・・・。
「殺人の追憶」もそうだし、本作もそうなるかも^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-12-31 02:28) 

ken

この作品はベスト20に入れるかどうか最後まで悩みましたが
結局外してしまいました。それほど期待が大きかったかも。
雨のシーンって実は韓国の監督、みんな大好きなんですよね。
確か誰かが解説していた気がします。忘れちゃったけど(笑)。
ただ、ぞくぞくさせるテクニックだけは、天下一品ですね。
by ken (2009-12-31 13:20) 

虹子

てくてくさん、キム・ヘジャさん、すごかったですね。
彼女は「宮」で知りましが、やっぱりかわいい皇太后でしたから
この作品で、彼女の女優魂を感じ、「やっぱり大女優さん!」と
心打たれました。
怖いけど、チェイサーほどではなかったですね^^;
けど、追い込まれていく感じはよく出ていました。
そして雨は多いよね~~
日本の雨はしっとり抒情的なものも多いけど
韓国映画のは「黒くて暗い」雨が多いよね。
by 虹子 (2010-01-02 07:21) 

てくてく

kenさん。
こんにちは^^
kenさんのベスト20に
“あれ、入ってないな~”と思ってました^^
期待が大きすぎると必要以上のギャップを感じてしまいますよね。
そう言えば韓国映画って全般に
雨のシーンが多いのかな。
今度から気を付けて観てみます^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんにちは^^
「宮」にも出ていましたね~。
基本的にはあの可愛いイメージですよね。
ちょっとオトボケなところもあって。
それが本作では凄まじさも加わって、
女優魂ですよね、圧倒されました^^
やっぱり雨は多いですよね~。
虹子さんの「黒くて暗い」には納得です!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-03 09:47) 

トラックバック 2

ホワイト・ライズアバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。