SSブログ

ホワイト・ライズ [映画 *は]


ホワイト・ライズ [DVD]
「ホワイト・ライズ」、観ました。

婚約者同伴で訪れたレストランで、マシューは偶然にもかつての恋人・リサの後姿を見かける。
彼女は2年前、マシューの前から突然姿を消したのだった。
リサを忘れられないマシューは彼女を探し始めるのだが・・・。

彼から去ってしまった元カノのリサを捜し求めて、マシューが奔走する現在。
リサと出会いやがて恋人同志になっていく2年前。
物語は、この2つの時間が織り合わさる様に進んでいきます。

仕事に結婚・・・新しい人生を歩もうとしていた矢先、マシューはリサに出会ってしまいます。
彼女の声を耳にし後姿を見たことで、今もリサを忘れられない事に気付くマシュー。
止めようのない衝動に突き動かされ、彼はリサを探す決心をする。
レストランに残された手がかりを元に、彼女のアパートを突き止めたマシュー。
しかしそこに住んでいたのは、リサという名前ではあるが全く別人の女性だったのです。
自分が見たリサは、あのリサでは無かったのか?
混乱するマシューですが、彼だけではなく映画を観ているこちらも同様に混乱してしまいます。

2年前、偶然リサを目にした瞬間から恋に落ちたマシュー。
そして愛し合うようになった2人は甘い時を過ごします。
リサがマシューの前から姿を消すまでは・・・。
一組の恋人達の軌跡を振り返りながら、さて、これがどういう風に現在に繋がっていくのか。

なかなか先が読めずにいました。
後から思うと、あちこちにヒントみたいなのは散りばめられていたみたい。
監督さんが「ラッキーナンバー7」の人という事です、なので普通のラブストーリーよりは、かなり凝った作りになっていたのではないでしょうか?

それにしても・・・(ネタバレ、反転します。 “人の恋路を邪魔する奴は・・・”とかなんとか言いますが、ローズ・バーン演じるアレックスは困ったもんです。あんなことをしてたらロクな人生にならないよ~。罪の無い人(マシューのお友達)を騙すような事したり。第一、自分を見つめてくれてない人とどうにかなったって虚しいだけだよ~。それは自分が一番感じることだと思うよ~。確かに彼女の方が先にマシューに恋した、てのも分かるのですが、こればかりはどうしようもない。策を練って右往左往する彼女が、愚かだけど哀れになっちゃった。演じたローズ・バーンが上手かったです。

冬のシカゴを舞台にした本作。
身を切るような寒さの中で想い人を待つ、なんてのは真夏に見てもあんまり実感が湧かないもの。
今の寒い季節だからこそ、より作品世界の中に感情移入できる気がしました。
真冬にオススメの1本です^^

WICKER PARK  (2004)
 監督 ポール・マクギガン
 ジョシュ・ハートネット ダイアン・クルーガー ローズ・バーン
 マシュー・リラード クリストファー・ガズンズ ジェシカ・パレ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
コッスン

いらつくんですよね。
そして切ない。

by コッスン (2009-12-26 14:48) 

ken

ダイアン・クルーガーが恐ろしくキレイで、頭がおかしくなりそうでした。
冬に観る映画としては、掘り出し物の1本ですね。
by ken (2009-12-28 23:52) 

てくてく

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
分かる~、いらつきました。
そんでもって切ないですよね^^
変り種のラブストーリーだと思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kiiさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kenさん。
こんばんは^^
プププ、kenさん。マシュー状態ですね^^
謎めいたところが彼女にピッタリでした。
ホント、冬にお勧めしたい1本です!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-12-29 02:56) 

Betty

ジョシュ・ハートネットがBettyの「ツボ」では無いのですが^^;
この映画面白そうです♪チェックします~~☆
by Betty (2009-12-30 00:34) 

てくてく

Bettyさん。
こんばんは^^
ジョシュ、ダメですか?
私は割りと好きです~。
・・・ていうか、普段はそうでもないけど、
映画観たらやっぱ可愛いかな、と思ってしまいます(笑)
面白いですよ、冬の今、是非^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-12-31 02:09) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-01-03 09:48) 

トラックバック 1

トワイライト~初恋~母なる証明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。