SSブログ

E.T. [映画 *数字・アルファベット]


E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]
「E.T.」、観ました。

遥か宇宙の彼方からやって来た地球外生命体“E.T.”と、子供達との交流を描いた心温まるファンタジー・アドベンチャー。

言わずと知れたスティーヴン・スピルバーグ監督の1982年の大ヒット作。
先日、BSで放送されたのを、娘と一緒に観賞。

宇宙船に乗り、地球探査にやって来た地球外生命体の一団。
とある森の中で、植物の調査を始めます。
その中のメンバーの一人(?)であるE.T.は、好奇心旺盛に森の奥へ奥へと進んでいき、いつの間にか宇宙船からかなり離れてしまう。
その時、不測の事態が起こり宇宙船は緊急離陸・・・慌てて戻ろうとするE.Tを地上に取残したまま、飛び立ってしまうのです。
冒頭のこのシーンからまさに“掴みはOK”。
乗り遅れまいと必死で走るE.T.を、応援するやら足をバタバタさせるやら、すっかり心を鷲掴みにされた親子。間に合わずに独りぼっちになった彼には、思わず大きなため息を洩らしたり・・・^^

と、その時。おもむろに「お母さん、E.T.って正直可愛いと思う?」と質問をぶつけてきた娘。
た・・確かにちょっとしわくちゃだし(ゴメンネ~)、見た目的には直ぐは可愛い、という所までは達していない様子でありました^^
娘の率直な疑問には、「その内可愛くなって来ると思うよ」と答えておきましたが^^;

その後、E.T.は森を後にして近くの住宅地に降りて行き、エリオット少年と運命の出会いを果たすのです。
エリオット少年はまるで迷子の子犬を匿うかのように、E.T.を自分の部屋に招きいれ、密かに交流を深めていく。
エリオットの感受性とE.T.の未知の力が反応しあい、やがて2人は不思議なテレパシーで繋がるようになります。(後にそれが2人をとんでもない危機に晒すのですが・・・)
E.T.は様々な失敗を繰り返しながらも、日々学習を重ねて行き、そうこうする内にエリオットの兄と妹も仲間に加わります。
ついには喋りだしたE.T.、この頃には娘もすっかり可愛いと思えるようになったみたい。
クローゼットのぬいぐるみの中に埋もれたE.T.がたまらないようでした^^

そして大笑いしたのがハロウィンの仮装のシーン^^
妹・ガーティによって施されたE.T.の姿はお茶目そのもの。
(そのガーティは、先日観賞した「50回目のファースト・キス」のヒロイン・ドリュー・バリモアが幼少の頃に演じたもの。彼女の魅力である“キュートさ”の原点も、ここで見る事ができるのです。)
兄弟に両手を引かれてハロウィンで賑わう町に出掛けたE.T.も、これまた可愛くて笑えます。

娘は本編を観るのは、今回が初めてだったのですが、大きなお月様をバックにE.T.とエリオットの乗った自転車が天を駆けるシーンでは、“お~~、これがあの有名なシーンか~!”としきりに感動しておりました。
本編は知らずとも、あのシーンは完全に刷り込まれているようです。
その昔、中学生だった私もこの作品を初めて観て、感動した記憶があります。
それから随分と時間は経ちましたが(笑)驚くほど色褪せることなく、豊かで心ときめく世界が広がっていました。
それを今、こうして我が子と一緒に・・・というのもまた、新たな感激とでも申しましょうか^^


E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL  (1982)
 監督 スティーヴン・スピルバーグ
 ヘンリー・トーマス ロバート・マクノートン ドリュー・バリモア
 ディー・ウォーレス ピーター・コヨーテ K・C・マーテル
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

まさか!まさかここでE.T.が登場してくるとは思いませんでした!
や~ スピルバーグという名を世界に轟かせた作品でもありますよね!
次世代のお子様たちにも楽しんで観ていただける映画ですよね~

と言っておきながら、てくてくさんのお嬢様に
先越されました(>_<)

じつは、まだ観てないんです(T_T)
by てぷこだん (2009-10-01 09:14) 

Betty

BSで放送したのですねぇ~録画したかったです^^v
はじめて映画館で洋画を観たのが『ET』でした!
ラストの展開に涙がウルウルでしたよ~懐かしいです。

今でも活躍しているドリュー・バリモアですがオーディションで選ばれたポイントは「叫び声」だったらしいです。
ETをはじめて見る瞬間の演技は必見ですよね!
by Betty (2009-10-01 12:57) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
ぎゃ~、てぷこだんさん、先を越しちゃいました~。
すみません^^
でも、意外と超メジャーな作品を見逃してるってありますよね。
私も「スター・ウォーズ」とか、全部観てないですもん。
(見たり、見なかったり、飛び飛び^^;
いつかシリーズ通しで見るつもりです!)
nice!&コメント、ありがごうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
今、スピルバーグ特集みたいなのをやってますよ。
「ジュラシック・パーク」や「宇宙戦争」なんかもやりましたよ~。
あと、「激突!」とかが残ってるのかな?

ウルウルですよね~、私もまた、ウルウル泣いてしまいました^^
ドリュー・バリモアの叫び声は良かったですb(^^
それでもって、おしゃまさんで可愛いの~。
nice!&コメント、ありがごうございます。
by てくてく (2009-10-01 14:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。