SSブログ

百万円と苦虫女 [映画 *数字・アルファベット]


百万円と苦虫女 [DVD]
「百万円と苦虫女」、観ました。

思いもよらない事から警察の厄介になってしまった鈴子は、その一件で中学受験を控えた弟・拓也になじられる。
不協和音の響く家に居辛くなった鈴子は、百万円を貯めて家を出た。
行き着いた先でまた百万円を貯めるまで働き、そして次の地に移る。
百万円溜るごとに何処かへと流れていく、浮き草のような鈴子の毎日は続く・・・。

人付き合いが苦手で、そういった煩わしさから逃れようと始めた、百万円貯める毎に見知らぬ土地へと移る鈴子の生活。
そんな鈴子ですが、周りの人達はそんな彼女をそっとしておいてはくれません。
仕事に就けば思った以上に上手くこなし、やたらと褒められたりします。
褒められるのが恥ずかしいのか苦手なのか、そんな時見せる彼女の愛想笑いは何ともいえない苦笑い。まさに“苦虫を噛み潰したよう”な苦虫女の引きつり顔。
蒼井優は、なんと魅力的な表情を見せる女優さんでしょうか。
彼女が映っていると、何故か惹きつけられるというか、画面もいちいち絵になるんです^^
これをオーラと言わずして、何と言うでしょう~^^

自分に関わる様々な事柄から、テリトリーを守って暮らしている鈴子。
そうは言っても、人と人が関わり合いになれば、避けて通れぬ事態も起こるもの。
周りの男性から、思いを寄せられることもしばしばで。
鈴子が思っていたよりも、世間は彼女の事を放っておいてはくれないのです。
そんな日々の様々な摩擦で磨り減った彼女の気力を救ったのは、弟・卓也から届いた手紙。
この手紙のくだりは“おっ”と思う、ちょっと意外性もあって、さらに兄弟の面と向かっては言えないけど、お互いに大切に思い合う家族愛を感じて、グッと来てしまいました~。

これからも少しずつ、彼女なりに前へと進んでいくのだろう、と思わせながらラストを迎えていきます。
この先、どこまでこの生活を続ければ、彼女が納得するのかは分かりませんが、いつか必ず、彼女の帰りを待っている家族の所に帰ってほしいな・・・と願わずにはいられないラストでもありました^^

蒼井優の透明感溢れる存在が、作品の空気と良く似合う。
や~、彼女って見ていて飽きないなぁ、もっと見てたいっ!なんて思っちゃったし<<(^▽^*

百万円と苦虫女  (2008)
 監督 タナダユキ
 蒼井優 森山未来 ピエール瀧 笹野高史 佐々木すみ江
 竹財輝之助 齋藤隆成 島田久作 キムラ緑子 石田太郎
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
おぉ!次郎

 蒼井優は『フラガール』が良かったので、この映画もいつか観てみたいです!
by おぉ!次郎 (2009-09-27 10:14) 

てぷこだん

蒼井優ちゃんは、いい女優さんですよね!
見ていて惹き込まれる女優さんですよ。
ほかに、こういうタイプの女優さんは見当たりませんもんね^^
昨年はテレビドラマ「おせん」は見逃さず見てましたが、
「苦虫女」そういえば観てなかったです^^;
by てぷこだん (2009-09-27 16:19) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ほりけんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
超有名な「フラガール」ですが、まだ観てません^^;
「スパリゾート・ハワイアンズ」はこの3月に行って来ました。
本物のフラガールのフラダンスは迫力がありました~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
蒼井優ちゃん、すごいですよね。
存在そのものに引き込まれると言うか・・・。
CMでも彼女の出演作は世界があると思う。
短い時間ですが見入ってしまいます。
これぞ、ホンモノの女優のなせる技ですよね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

たねさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-29 16:02) 

てくてく

るるさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-30 16:58) 

CORO

蒼井優はまだ若いのにホントに上手いですよね。
脇役で出演している作品でも、自然と彼女に目が向いてしまいます。
特に百万円と苦虫女の彼女は良かったです。
by CORO (2009-10-03 23:20) 

てくてく

COROさん。
こんにちは^^
彼女の無垢な印象も貴重な魅力だと思います。
「苦虫女」での彼女を、ついつい母親目線で見守ってました。
(彼女ほど大きな子供はいませんが・・・^^)
人をひきつけ、そして目が離せない魅力がありました!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-10-04 10:24) 

てくてく

noopy_junさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-10-11 08:31) 

cs

タナダユキ監督の描く鈴子が、最初から蒼井優という人のイメージを前提にできあがってるのがすごくよくわかる作品でした。
COROさんの言うように、脇で出ていてもつい彼女を追いかけて見てしまうことは度々です。
この作品のスピンオフとしてWOWOWで製作されてた「蒼井優と4つの嘘」の都民・鈴子っていうのがまた面白かったです。
それにしても、あの弟くんとのやりとりはじんわり、いいですね。
by cs (2009-10-14 22:39) 

てくてく

csさん。
こんばんは^^
蒼井優はホントに魅力的な女優さんですね。
私も彼女のことをもっと見てたいな~と思いました。
人を惹きつける魅力があるんですよね。
これは天性のタレント性の成せる技だと思います^^
鈴子と弟くんのやりとりは良かったですね。
兄弟の絆を感じました。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-10-17 01:17) 

トラックバック 2

50回目のファースト・キスE.T. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。