SSブログ

50回目のファースト・キス [映画 *数字・アルファベット]


50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]
「50回目のファースト・キス」、観ました。

ハワイの水族館で働くヘンリーはある日、カフェで偶然出合ったルーシーに一目ぼれ。
気さくな彼女とすっかり意気投合し、翌日もカフェで会う約束を交わす。
次の日、やって来たルーシーに気軽に声を掛けるヘンリーだが、彼女は迷惑そうにするばかり。
昨日とまるで違う彼女の態度に戸惑うヘンリーだが、ルーシーが事故に遭い、前日の記憶をすっかり忘れてしまう後遺症を負った事実を知り・・・。

父親と出掛けたパイナップル畑からの帰り道、彼女は事故に遭ってしまう。
その時の怪我が原因で、古い記憶は残ったが、新しい記憶は1日しか覚えていられない。
朝、目覚めると、前日の出来事は彼女の記憶から、綺麗さっぱり忘れ去られている。
ルーシーの時間は、事故の前日の記憶を最後にして前に進むことは無い。
時の流れに気付かぬまま、同じ日(事故の当日)を何度も何度も繰り返しているのだった。

ヘンリーをまるで見知らぬ者のような目で見たルーシーにしてみれば、ヘンリーの事はすっかり記憶から消えてしまっているのだから当然の反応。馴れ馴れしい男に警戒心たっぷり^^;
彼女に対して、すでに特別な感情を抱き始めていたヘンリーにとっては、前日のときめきは強烈に存在しているのに。
どうにかして彼女の心に自分を残したい。
ヘンリーは来る日も来る日も、彼女の前に現れます。
その度、ルーシーにとっては初対面の男でしかないのに。

開放的なハワイの大自然の中で、めげない男・ヘンリーのアタックは続きます。
アダム・サンドラーが演じるヘンリーは、水族館の動物達と会話が出来る無邪気な面があり、いたずら好きで陽気な男。
一方、ドリュー・バリモアは、あっけらかんで物怖じせず、思ったことをはっきり口にする率直なルーシーの役柄がピッタリ。
共にハワイのカラリとした雰囲気が良く似合い、この役どころを爽やかに演じています。

ルーシーが全く時間の流れに気付かない・・・と言うのは、ハワイの常夏の気候が一因しているのです。季節に移り変わりがあれば、否応無く不信感を抱きますよね。
(そういう所も加味してハワイが舞台なんだと思う。)
でも気付かない理由は、実は気候のせいだけでは無かった。
愛するルーシーのために父親と弟が、影で数々の“気付かせない努力”を重ねていたのです。
それを知ったヘンリーは、ルーシーに本当のことを告げるべきだと提案。
彼女の為には、現実と向き合う事が大事なのでは、と。
ルーシーがその真実を知って、さて、どうなってしまうのか・・・と、そんな風にストーリーは展開していきます。

ヘンリーは突拍子も無い行動をとったりしますが、決してちゃらんぽらんな男ではありません。
むしろ、彼のルーシーへの真っ直ぐな愛は包容力に溢れ、その姿が次第にこちらの胸を打ちます。
ルーシーを大切に思う者同士である彼女の家族とヘンリーの関係も、しだいに形を変えていく。
ラストにかけての盛り上がりでは、思いがけずホロリと泣かされてしまいました。
ハートフルで愛に溢れた、素敵なラブストーリー。
後味の良い涙と感動を貰え、幸せな気分になれたのでした^^

50 FIRST DATES  (2004)
 監督 ピーター・シーガル
 アダム・サンドラー ドリュー・バリモア ショーン・アスティン
 ロブ・シュナイダー ダン・エイクロイド エイミー・ヒル ブレイク・クラーク
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-25 15:33) 

てくてく

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-25 16:37) 

虹子

これね、面白そうだなって思っていましたが
もう結構前の作品なんですね~。
ちょっと韓ドラ的な設定でもありますが、
ハワイが舞台だし、展開はもっとカラッとしているのでしょうか。
ヘンリーのちゃらんぽらんでない無邪気さにも興味あるし、
彼女に気付かせてしまってどうなるのか・・・とても気になります。
後味もよさそうで、私、好みかもしれません^^
by 虹子 (2009-09-25 21:24) 

hash

A・サンドラー&D・バリモアは、これより前に「ウェディング・シンガー」でも共演していますが、なかなかいいコンビだと思うので、また、共演してもらいたいです。
by hash (2009-09-26 00:46) 

てくてく

ほりけんさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

Morimoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんばんは^^
そうですよね~、私も前からジャケットとか見覚えはあったけど未見でした。
BSで放送されたので録画して見ました^^
あ、言われてみれば韓ドラの定番中の定番な設定ですね~。
しかし、テイストも展開も、そこは全く違うかも。
アダム・サンドラーはコメディ俳優さんらしいですが、
いい塩梅に重しが利いてるというか、軽すぎなくて良いな、と思いました。
結構下ネタもあり・・・ですが主演2人の個性からいやらしく感じないし(笑)
私は思ってたより、いい映画観られたな~と満足でした^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
今回観ていて思ったのですが、
アダム・サンドラー好きかも?です^^
まだまだ彼の作品は未見の物が多いので、
これからボチボチ攻めていこうかと思います(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。

るるさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:08) 

てくてく

せつなさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-29 15:47) 

Betty

この映画いいですよね~
舞台がハワイなのもポイントだと思っていたけれど、てくてくさんの意見にますます納得しました!!
軽い奴だと思われそうな役柄を愛情たっぷりに演じたA・サンドラーが最高です!
水族館で消化不良を起こしているトド(だったかな・・)のシーンが印象に残っています^^;
by Betty (2009-10-01 15:24) 

トラックバック 0

しんぼる百万円と苦虫女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。