SSブログ

しんぼる [映画 *さ]

「しんぼる」、観ました。

メキシコのプロレスラー・エスカルゴマンは、家族のため、そして彼のファイトを応援してくれるファンのために、今日もリングに向かう。
一方、水玉パジャマを着た男が目覚めると、そこは四方を白い壁に囲まれた空間だった。
松本人志監督の長編映画、2作目。

そこには不思議ワールドが広がっていました~。
監督自身が演じる水玉パジャマの男は、何ともおかしな部屋に閉じ込められ、この空間から必死に出ようと試みます。
その一人芝居は、松本人志の独壇場。
お笑い芸人なので当たり前なんですが、そこでのパジャマ男の悪戦苦闘ぶりを、水を得た魚のように軽妙に演じ、劇場内を大爆笑の渦に巻き込んでいました^^本領発揮!
一人芝居でありながら、目くるめく怒涛の展開でまったく飽きさせません。

さてメキシコのパートの方は、一人の覆面レスラーが家を出てからリングに向かい、割れんばかりの歓声の中、いざ試合に臨む所を描いていきます。
このメキシコのパートと白い空間のパートを交互に見せながら、物語は平行に進んでいく。
楽しく笑いながら見ていた私は、中盤を過ぎた頃から、いったいこの2つのストーリーをどのように繋げ、どんな接点を持たせるのかが、かなり気になり始めました。
いったい監督はどうするつもりなのでしょう。

そしていよいよ、監督の用意した2つのストーリーが交錯するラスト・・・。
(ネタバレ、反転します)正直、ちょっとばかり(いや、かなり?^^;)肩透かしを食らった気分。 “えーーー、そこっ、そう繋がるのっ???”とコケそうになりながら、でも松本監督らしいと言えば、らしいのかも知れないとも思いました。 白い空間の結末も、どんな決着をつけるかと思ってましたが、あんな感じの終わり方が、一番無難なのかもしれない。 あの小さな空間が全ての始まりであり、終わりでもあり、神秘的な宇宙的空間みたいなところ、って事なんでしょうか? この世に起こる様々の出来事が、走馬灯のように浮かんでは消えるシーンはちょっと感動的ではあったけど、いかんせん長すぎる気がしました。最後のほうはちょっと飽きちゃった^^; 何とも取り留めの無い物語を、ひとまずは纏めることは出来たとは思うけど。

笑いの天才・松本人志の頭の中を、ちょっと覗いてみられる作品。
映画監督・松本人志の今後にも、大いに期待しています。

しんぼる  (2009)
 監督 松本人志 
 松本人志
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

こんにちは^^
てくてくさんが松っちゃんの映画を観に行かれるとは意外でした^^;
松っちゃんのすべらない話とか、そういう番組は好きなんですが、
映画は一本も観たことないんですよ。
今秋まったくのノーマークでして、やっぱり笑い好きの人間は
一度は観ておくべきでしょうか?(笑)
by てぷこだん (2009-09-23 16:25) 

CORO

なるほど。あの水玉パジャマのおかっぱ松本人志は
プロレスラーって設定だったんですね。興味深い。
大日本人の時の様な、演技での違和感はありませんでしたか?
by CORO (2009-09-23 22:10) 

てくてく

くらいふさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

外食さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
私も「大日本人」はまだ観てないのですが・・・。
ちょっと今回の「しんぼる」は興味があったのです^^
お笑い、好きですよ~。
松ちゃんは笑いの天才だと思います。
笑いの感性が普通と桁外れに違う気がする~。
「しんぼる」、笑えましたよ^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

COROさん。
こんにちは^^
うーーーん、水玉パジャマとプロレスラーは、
多分、別人だと思うのです。
が、最後の最後で変に繋がる・・・というか。
それは・・・松本ワールドです^^
実は「大日本人」まだ観てないのです。
「しんぼる」観た後、レンタル屋さんに行ったら、全て貸し出し中でした^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-24 16:55) 

Morimo

狙いすぎかなと思っていましたが、面白いんですね。ちと興味が湧いてきました。
by Morimo (2009-09-25 20:53) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは~
Wow 本当に同じようなご感想でビックリです~f^_^;
笑うことが大好きなので、笑いたくて見に行きました。
期待通りの “くすぐり方”(^m^)ぷっ
後半はどう受け取ったものか? と思いましたが、深追いはせずに(爆)お茶を濁してしまいました~f^_^; ははっ
by Labyrinth (2009-09-25 20:55) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
面白かったですよ~。
笑いという点では右に出る人がいない人ですからね^^
狙いすぎと言えなくも無いですが・・・ね^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんばんは^^
フフフ、Labyrinthさんとは好みが似てるのかな~、
と密かに思ってたりしたのです^^
後半は色々と解釈もありそうです。
シルバーウィークで満席でした、お子ちゃまも結構いて、彼らはどう受け止めたのだろう^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。