SSブログ

永遠のこどもたち [映画 *あ]


永遠のこどもたち デラックス版 [DVD]
「永遠のこどもたち」、観ました。

海辺に建つ古びた洋館に越してきたラウラ一家。
彼女はこの洋館が孤児院だったその昔、ここで育ちよそへと引き取られていったのだ。
過去に自分が暮らした洋館で、夫と息子・シモンと一緒に子供を引き取って育てる施設を開く予定だった。
そんなある日、シモンの姿が忽然と消えてしまう事件が起こり・・・。
「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロが製作総指揮を務めたホラー・サスペンス。

子供を思う母親の気持ちが、遣り切れない切ない痛みとなって突き刺さります。
周りに友達がいない寂しさから、空想好きの息子が作り出したと思っていた遊び相手が、実は・・・という所から始まり、徐々にラウラの周りに不可思議な出来事が起こり始めます。
そして、息子の姿が消えてしまう・・・。
必死で探すラウラは、やがてこの洋館に何かがあるのではと思い始めます。

ホラーと言っても、“ワッ”と大きい効果音でビックリ箱的に驚かせるようなタイプのものとは一味違っています。
(もちろんそんな場面が皆無とは言いません、何回かはビクッとしちゃいましたが、全体的に雰囲気は落ち着いています。)
謎解きの部分はサスペンスっぽいし、途中はオカルトのような不気味な場面もあったり。
どちらかというと、どこかクラシカルな趣のある作品のような気がしました。

物語の最後、現実には決してそうとは言えないのかも知れないけれど、でもラウラはきっと幸せを感じているのだろうな?と思える終わり方でした。
そんな所が何となく、やっぱり「パンズ・ラビリンス」に似ているのかな~、とも。

EL ORFANATO  (2007)
 監督 J・A・バヨナ
 ベレン・ルエダ フェルナンド・カヨ ロジェール・プリンセプ
 ジェラルディン・チャップリン マベル・リベラ モンセラート・カルーヤ
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Betty

気にはなっていたのですが少し怖かったんだ・・・
でも、てくてくさんの記事を読んで観て見ようと思いました^^

「バンズ・ラビリンス」も未鑑賞なのでチェックします☆
原作も気になってたんだ!!
by Betty (2009-09-02 15:00) 

CORO

デル・トロ製作というだけあって、美しく物悲しい作品でしたね。
バヨナ監督はCMやミュージックビデオ出身らしいですが、
出る所と引っ込める所がわかっていて面白かったです。
by CORO (2009-09-03 23:02) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんにちは^^
この作品はホラーが苦手な人でも大丈夫ではないかな?
私も構えていたほどではなく、
むしろ物悲しさが湧いてくるような映画でした。
是非、ご覧下さい^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

ponchiさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

やまがたんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

U3さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

りぼんさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

るるさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

COROさん。
こんにちは^^
美しい物と怖い物ってどこか共通する所があるのでしょうか?
すごく遣り切れないし、悲しくなると同時に、
ラストは美しくもありました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

me-coさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-04 18:09) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:36) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。