SSブログ

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 [映画 *数字・アルファベット]


映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.3
「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」、観ました。

人気コミックを映画化し、3部作として制作された「20世紀少年」もいよいよ最終章。
“ともだち”に支配された全世界と、それに立ち向かうかつての同級生達とケンヂの姪カンナ。
“ともだち”の予言は、いよいよ世界滅亡の日がやってくると言うものだった。
そんな中、ギターを背負いバイクに跨ったあの男が現れる・・・。

本日(もう昨日か)公開初日、さっそく行って来ました~^^
「第1章」で面白さに引き込まれ、「第2章」公開までの間を待ちきれず原作コミックを一気読みした私
確か年末からお正月に掛けて没頭し、何度かは朝方まで徹夜した日もあったほどです。8ヶ月位、前の出来事という事になりますか・・・。
・・・なんと、自分の記憶力にほとほと驚きましたが、けっこう忘れてしまう物ですね(汗)
いやいや、もちろん大まかな流れも結末も、それはちゃんと覚えてますよ、念のため^^;
それでも、何と言うか“いい具合”に記憶が薄れていて、それが良い方向に作用したのか、「第2章」の時よりずっと映画の中に入り込むことが出来ました。
(前作の時はあまりにも、コミックを読んだ記憶も新しい時期に観賞したため、原作と映画を比べながら観過ぎた所があったというか。)

ものすごく壮大な物語。
過去と現在は入り混じるし、不可思議な世界に変貌した日本や巨大ロボットなどのCGもふんだんに取り入れないといけないし。
「最終章」である本作は、気になる“ともだち”の正体が明かされるラストまで、中々にハラハラさせられ引き付けられるものがあったと思います。
原作の長さを考えれば、どうしても端折らなければならない部分が出てくるのはしょうがない所。
存在自体をカットされたキャラもいるし、エピソードもあるけれど、そういう所を上手く置き換えたり変更したりしながら、手堅くまとめられていたのでは。

ケンヂの歌をバックにエンドロールが流れて、もう終わりかな?と帰られた方が2人3人いらっしゃいましたが、
帰っちゃダメーーー!!絶対っ。
エンドロールの後に、大事なシーンがありますから。
最後のエピソードは、原作よりももう少し膨らませた部分があって、ちょっと胸が詰まって泣きそうでした。
ネタバレ、反転します(あの世界はバーチャルだから、例えケンヂとカツマタ君が友達同士になったとしても、現実世界には作用しないんだよね。現実に“ともだち”が起こしたことは、消えないって事でいいのかな?それだと辛いね。もしケンヂ少年が勇気を出していたら・・・、周りが彼を気に掛けてあげていれば・・・。世界は今と違っていたのかも。神木君の表情が健気でよけいに悲しかったです。

あとすごく感じたのが、歌の持つパワーとかエネルギーってやっぱり凄いってこと。
「グ~タララ~♪」も「20センチュリー・ボーイ♪」も、誰かに勇気と希望を与えていたものね^^

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  (2009)
 監督 堤幸彦
 唐沢寿明 豊川悦司 平愛梨 常盤貴子 香川照之 石塚英彦
 宮迫博之 小池栄子 山寺宏一 森山未来 小南晴夏 藤木直人 
 佐々木蔵之介 古田新太 佐野史郎 ARATA 六平直政
 黒木瞳 研ナオコ 石橋蓮司 中村嘉葎雄
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

てくてくさん、早速観に行かれましたかー!
じつはボクも、公開初日観に行っちゃいましたw
待てなかったすも~ん^^

第3章を終え、内容的にはうまくまとまっていましたね!?
さすが、映画の原作も手掛けただけあった浦沢さん!
個人的には、コミック原作で描けなかったことを、最後のシーンで
付け足したかったのかなぁ・・・なんて思ったりもしました^^

それにしても久しぶりに見ごたえある3部作映画でした!

カンナの泣き面に、最後の最後で号泣してしもたです^^;

by てぷこだん (2009-08-30 17:25) 

CORO

…ネタバレ読みたい。すごく読みたい。
でも我慢しなくては。
by CORO (2009-08-30 20:57) 

てくてく

りぼんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
てぷこだんさん、私も行って来ましたよ~^^
確かに見ごたえのある三部作でしたね。
原作の方が脚本に携わっていたんだ。
だから上手くまとまっていましたよね。

最後のシーンは、原作では結構抽象的で色々考え込んだのですが、
やっぱり映画のラストのような事を言いたかったんでしょうね^^
あの場面はグッときました!

てぷこだんさんは号泣されましたか、私も3回位波が来ましたよ。
ロボットとの対決が過去とオーバーラップ・・・のとこも来ました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

COROさん。
こんばんは^^
すみません、極力ネタバレなしで書こうと思うのですが、
やっぱり一言書きたいときは隠してます^^
ここは一つ、我慢されて、映画をご覧下さい~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

やまがたんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-02 00:50) 

Morimo

面白いですよね!
この人の漫画他にも面白いのありますよ。マスターキートンお勧めです。
by Morimo (2009-09-25 22:40) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
面白かったです~。
お勧め作品、ありがとうございます^^
またコミックレンタルしちゃおうかな?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。