SSブログ

イースタン・プロミス [映画 *あ]


イースタン・プロミス [DVD]
「イースタン・プロミス」、観ました。

アンナが働く病院に妊婦が運び込まれ、まもなく女児を出産、母親はそのまま息を引き取った。
妊婦は14歳のロシア人の少女。
彼女の持ち物から一冊の日記を見つけたアンナは、それを頼りにあるロシアン・レストランを訪ねる。
店のオーナーは少女に心当たりはないというが、日記の存在を知ると微妙に態度を変えたのだった。
そしてアンナはこの店で雇われている運転手・ニコライと出合う。
ロンドンを舞台に、そこで暗躍するロシアンマフィアを描いたバイオレンス。

張り詰めた緊張感が終始漂い、いったい次は何が起こるのかと、頭のどこかで常に身構えている・・・そんな感じでの観賞でした。
リアルなバイオレンス描写でどきりとさせられる、そんな印象の強い監督さん。
あまり得意なジャンルではないので、かなり及び腰の私^^;
オープニングは床屋のシーンから・・・もうここで私は“何かあるぞ”とソワソワしてしまい・・・緊張感と恐怖心に負けて、1度DVDを停止したほどです(苦笑)
気を取り直して再生ボタンを押してからは、物語に引き込まれて一気に観てしまいました~。

ロシア語で書かれた少女の日記には、余りにもむごたらしく遣り切れない、彼女の軌跡が記されていました。
ロンドンでの暮らしに夢を託し、故郷を後しにた少女を待ち受けていたのは、ポッカリと大きな口を開けて彼女を飲み込む犯罪組織。
日記を手にしたアンナは、危険だと分かっていながらも、この1件から手を引けなくなってしまう。
少女が産んだ赤ちゃんを放ってはおけない、というアンナの母性がそういう行動を取らせるのです。
マフィアが営むレストランに、1人で乗り込んでいくアンナにはハラハラらさせられました。

そして、マフィアの運転手として雇われているのがヴィゴ・モーテンセン演じるニコライ。
このニコライが何とも言えない雰囲気で、見るからに出来る男と言った風情。
背筋をピンと伸ばし、手の平を身体の前で重ね佇む姿には、そこはかとない色気が漂う。
ボスからは息子なんかより一目置かれていて、(またこのボスの息子がダメダメで、常にニコライが尻拭い・・・^^;)日記を見て色々探ろうとするアンナの対処をニコライに任せます。
初めて見た時から、どこかお互いに惹かれつつ、それでも対立する立場のアンナとニコライ。
棘々しい態度とは裏腹に、2人の間に生まれていく愛情がなかなかに切なさを感じさせました。

ラストシーンでは、凄まじすぎて息も詰まるような乱闘シーンも用意されています。
ヴィゴの全裸というのが話題になっていましたが、確かに凄かった。
かなり痛そうでドギツイ場面も出てくるし、半端ないほど震えたし。
それでも、観終わった後は何とも言えない余韻を感じる作品。
ヴィゴの存在感とフェロモンも十二分です。

EASTERN PROMISES  (2007)
 監督 デヴィッド・クローネンバーグ
 ヴィゴ・モーテンセン ナオミ・ワッツ ヴァンサン・カッセル
 アーミン・ミューラー=スタール イェジー・スコリモフスキー
 シニード・キューザック サラ=ジャンヌ・ラブロッセ
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
non_0101

こんにちは。
痛いというか痛々しいというか、ハードなアクションにびっくりな作品でした。
でも、ヴィゴ・モーテンセンは役者ですね~!
本当にロシアの人に見えました☆
by non_0101 (2009-08-21 12:58) 

Betty

また、ハードなバイオレンス物にチャレンジしましたね~@@!
Bettyは耐えられるかしら・・・・
内容もさることながら、ヴィゴのヘロモンにグラついた~~~(^▽^;)v
by Betty (2009-08-21 17:17) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

りぼんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

釣られクマさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

父ちゃんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
観ている間中、しかめっ面になってしまいました(笑)
それくらい痛い場面が多かったと言うか・・・。
その反面、独特の雰囲気がありました。
ヴィゴはロシア訛りっぽい喋り方も上手かったですね^^
役者魂を見せてもらいました~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
ハードもハード、一度DVD止めちゃった位の怖さでした(苦笑)
でも見始めると結局最後までガン見でした^^;
ヴィゴはすごい存在感でしたよ~。
個人的には全裸よりもスーツ姿にフェロモンを感じました(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。

U3さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-08-23 00:07) 

hash

こんばんは。
暴力描写が多いだけに、救いのあるラストは心が温まりました。
by hash (2009-08-23 01:04) 

てくてく

hashさん。
こんにちは^^
終始ヒリヒリするような緊張感が続きました。
それだからこそ、ラストではより一層
救われた感じがしたのでしょうね。
キスシーンは切なさでいっぱいになりました。
素敵なシーンだと思いました~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-08-23 11:39) 

CORO

この作品、かなり評判がいいみたいですね。
壮絶さについて行けるかなとビビってたんですが
(クローネンバーグだけど)観てみます。
by CORO (2009-08-26 21:54) 

てくてく

COROさん。
こんにちは^^
私もずっと、観たいけど・・・
でも怖そう・・・とちょっとした葛藤がありました^^;
近くのレンタル屋さんは、結構いつも貸し出し中でしたよ~。
確かに見ごたえ十分の作品だと思います、いかが~?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-08-28 08:27) 

トラックバック 1

レスラーディア・ドクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。