SSブログ

レスラー [映画 *ら]


The Wrestler
「レスラー」、観ました。

かつて一世を風靡したプロレスラー“ザ・ラム”ことランディ。
それから20年が経ち、もはや中年となった今でもリングの上で戦うランディの姿があった。
一つの道を極めた男の生き様を、鮮明に焼き付けた本作。
ミッキー・ロークが主演を務め、2008年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したことでも注目を集めた。

久しぶりの劇場観賞に選んだのは、この作品でした~^^
ミッキー・ロークと言えば、この映画の主人公ランディと同じく一世を風靡したハリウッドスター。
日本でもCM(ウィスキーだっけ?)に出たりしていました。セクシーなイメージがありましたよね。
そうは言っても私自身は、あまり彼の出演作を観た事がなくて、当時も名前は知ってるけどそれ程詳しくはなかったです。

本作「レスラー」で久々に見た彼は、まさにレスラーそのものの風貌。
長い髪を振り乱し、ガッチリとした身体でリングに舞います。
中年になったとは言え、ランディがリングに上がると観客はこぞって彼を応援し、彼のパフォーマンスに熱狂。
ファンの間では、いつまでも愛され続ける“ザ・ラム”なのです。
そしてレスラー仲間の間でも、ランディは尊敬される先輩でありカリスマ。
誰もが彼との対戦を楽しみ、信頼を寄せているのが伝わってくる。
この試合という空間が、ランディの生きがいであり、輝ける場所。

しかし、リングから一歩外に出ると、今度は現実と戦うランディの姿が描かれます。
トレーラーハウスに1人で暮らし、スーパーでバイトしながら試合をこなす。
日焼けサロンで肌を焼き、美容院で白髪を染める。
黙々と筋トレを続け、迫る老いとも戦いながら現状を維持しなければならない彼の姿に切なくなります。
そんな日々の繰り返しに、やがて彼の身体は悲鳴を上げ始め・・・。

プロレスの世界を極め、この道一筋で生きてきた男の熱い生き様。
しかしそれに打ち込む事と引きかえに、彼が失った物は実はとんでもなく大きいのです。
たった一人の娘との関係がそれであり、また自分自身の命さえも縮めている。
愛する女性がすがったとしても、彼はそれを尻目にリングに上がることでしょう。
リングの上でランディが輝いて居られる限り、そして彼を呼ぶファン達がいる限り。

プロレスシーンも迫力。ミッキー・ローク、レスラーにしか見えませんでした。
それだけ役柄とダブっていた。
ラストシーンでの彼のファイトには、清々しささえ感じたよ~(^△^)/

THE WRESTLER  (2008)
 監督 ダーレン・アロノフスキー
 ミッキー・ローク マリサ・トメイ エヴァン・レイチェル・ウッド
 マーク・マーゴリス トッド・バリー クス・スティーヴンス ジュダ・フリードランダー
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Betty

この映画はミッキー・ロークの為に作られた脚本のようですね
過去の名声・老い・家族との繋がりとボクシング!
昔のミッキー・ロークはセクシーでした^^
by Betty (2009-08-15 10:14) 

non_0101

こんばんは。
ミッキー・ローク渾身の演技でしたね~
普段、格闘技が苦手なので試合の血みどろシーンはきつかったですけど
見応えは充分でした。
ラストシーンも泣けました~☆
by non_0101 (2009-08-15 20:57) 

hash

こんばんは。
M・ロークの背中には哀愁が漂っていましたね。
M・トメイも負けていなかったです。
by hash (2009-08-16 00:21) 

me-co

ミッキー・ローク
といえば
猫ぱんち~☆
by me-co (2009-08-16 14:03) 

おぉ!次郎

 最近はプロレスをあまり観ていませんが、この映画は観たいです。モンスター・ロシモフなど懐かしい…。
by おぉ!次郎 (2009-08-18 22:45) 

てくてく

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
ホントにミッキー・ロークのための映画でした。
彼自身の人生ともかぶっている所も多いような。
昔とは随分変わっちゃ炊けど、今の彼もなかなかです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

るるさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
観たいみたいと思っていましたが、やっと観られました。
格闘シーンも堂に入っていて、本当のレスラーみたいでしたね^^
ラストでは“これぞ俺の生き方だ!”というのが
伝わってきました~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
そうそう、マリサ・トメイも良かったです~。
思い切った脱ぎっぷりには驚きましたが^^
彼女の哀愁の漂った演技にも、切なくなってしまいました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

me-coさん。
こんばんは^^
猫ぱんち、ありましたね~^^;
あの時はすごいバッシングの嵐だったような・・・。
色んな事を乗り越えた、彼の渾身の演技はすごかったです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

わかtって建築家さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

U3さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
私もこの映画、観たいと思っていてやっと行って来ました。
ミッキー・ロークのプロレス、
なかなか迫力があり、本物みたいでしたよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-08-19 00:00) 

あきら

きにはなっていたのですが・・・。今度見てみようかな~。
by あきら (2009-08-19 22:31) 

てくてく

あきらさん。
こんばんは^^
話題になっていましたものね。
ファイトシーンもかなりの迫力がありました。
よろしかったら、ご覧になってみてくださいね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-08-20 00:46) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。