SSブログ

僕らのミライへ逆回転 [映画 *は]


僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
「僕らのミライへ逆回転」、観ました。

マイクは街のレンタルショップで働いている。
今だにビデオでの貸出という、時代から取り残されたような店だが、主人のフレッチャーはビデオテープも店も大切にしている。
街には再開発の話が持ち上がり、フレッチャーの店は存続を危ぶまれていた
そんな時、旅行に出かけた主人の留守を預かることになったマイクをとんでもない出来事が襲う。

マイクには風変わりな友人・ジェリーがいるのですが、その彼が騒動の原因。
発電所に入り込み電磁波を受けてしまった彼は、身体に磁気を帯び、そのまま店内に入った事でビデオテープの映画すべてを消去してしまったのだ。
このジェリーを演じるのはジャック・ブラック。
相変わらずの怪演で人騒がせな男ははまり役^^
困った二人は自らカメラを回し、自身が出演者となって映画を作り始めます。

映画が消えてしまい、慌ててどうにかこうにか作品を作ろうとする姿にニコリ。
「ゴースト・バスターズ」、「ラッシュアワー・2」、「ロボコップ」と撮影は続きます。
間に合わせの大道具、小道具で本物に近付けようと奮闘。
その手作り感たっぷりの作品には、二人なりのこだわりと映画に対する情熱が詰め込まれています
映像技術の発達した現在では、どんな映像でも作れちゃうし、出来ない表現なんてないと言っても過言ではないくらい。
でもきっと昔はこんな風にして、知恵をしぼって特殊効果を生み出していたのだろうな~^^

そして二人の作品は、街の人達に受け入れられる。
それはマイクとジェリーの予想をはるかに超える結果だった。
ごった返す店内に驚いたのは、旅行先から帰った店主のフレッチャー。
ここから街の人達も巻き込んで、大きな波が巻き起こり・・・。

映画全体に漂うハンドメイド感が、心を温かくしてくれます。
その風合いはちょっと変わった人情ドラマといったところ。
もともとクセのある、この監督らしいのかな。
映画に対する愛も伝わる、そんな作品でした。

BE KIND REWIND  (2008)
 監督 ミシェル・ゴンドリー
 ジャック・ブラック モス・デフ ダニー・グローヴァー
 ミア・ファロー シガニー・ウィーヴァー
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
CORO

ゴンドリー監督は独特の映像表現が興味深いので
何本か見たこともあるんですが、
なぜかいつも途中でお腹いっぱいになるんで
この作品借りるかどうか迷っていたんです。
でも面白そうですね。
by CORO (2009-04-26 21:36) 

non_0101

こんばんは。
ちょっとお茶目で楽しい作品でしたね~
映画への愛がいっぱいという感じが好きです。
ラストもかなり感動してしまいました☆
by non_0101 (2009-04-27 00:27) 

hash

こんばんは。
ジャック・ブラックのロボコップが忘れられません。^^
映画愛を感じますね。
また、見たいです。
by hash (2009-04-27 00:48) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

U3さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

COROさん。
こんばんは^^
COROさんの仰る事、よく分かります~。
映像とかハッとするような可愛さで
興味を引かれるのですが、
キャラが強すぎてお腹一杯になったのが私は「恋愛睡眠・・・」。
この作品はジャックブラックなので、
キャラが濃くても大丈夫でしたよ^^
よろしかったらお試ししてみては?
nice!&コメント、ありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
ちょっと風変わりテイストが面白かった。
映画を愛する気持ちも伝わって、
映画好きにはツボですよね^^
私もラストは感動しました!
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
ジャック・ブラックは芸達者ですよね。
劇中、ジェリーがチラッとジャケットを見せて
「次はこれを撮るんだ・・・」と言ってたのが、
「ロード・オブ・ザ・リング」もどき!
私はそれも観てみたかったです~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-04-27 01:08) 

Betty

あらら!!
この映画すごく面白そう!!!!☆☆
チェックします~♪
by Betty (2009-04-28 17:19) 

てくてく

Bettyさん。
こんにちは^^
フフフ、面白そうですか~。
映画に対する愛を感じる作品です。
是非、チェックしてみてください!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-04-30 09:26) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-05-11 12:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。