SSブログ

落下の王国 [映画 *ら]

「落下の王国」、観ました。

左腕を骨折して入院中の5歳の少女・アレクサンドリア。
同じく足を骨折してベッドの上の青年・ロイ。
偶然出あった二人だが、ロイが聞かせてくれる物語に興味引かれ、続きが聞きたくて毎日訪れるアレクサンドリア。
物語の内容は、過去の出来事からスペイン総督に復讐心を燃やす黒山賊と、5人の仲間の冒険譚。
ロイが紡ぎ始めた物語はやがて、アレクサンドリアと2人で作り上げた壮大な世界へと広がっていく。

撮影期間4年をかけ、世界遺産を含む各国でロケしたという映像は、息を呑む美しさです。
とにかく舞台となる景色が、まるで夢の世界のよう。
こんな場所がこの地球のどこかにあるのかと思うと、観ているこちらも想像力を膨らませてしまいます。
映像美という言葉に相応しい世界が、そこに広がっていました。
コスチュームも雰囲気にマッチした幻想的なデザインで、映画なんだけど舞台を観ているような気分にもさせられました。

アレクサンドリアを演じた少女は、これが映画初出演だということですが、何ともいえない“素”の演技?で、時々彼女の笑いにつられて、こっちもクスリとしてしまうほど微笑ましかった。
5歳にしてはしっかりしてるんだけど、難しい言葉はやっぱりまだ理解できない、赤ちゃんのような可愛さが作品の魅力をアップさせてました。

原題は“THE FALL”、映画の中でも色んなものが落下している場面が映し出されます。
アレクサンドリアとロイも高い所から落下して、骨折してしまっているのです。
人はもちろん空を飛べるはずもなく、物だって空中に留まることなく落ちてしまいます。
そしてこの落下という事柄がロイ自身にも深く関わっていて、映画の最後に彼のエピソードが出てきます。(そこの所がなんかすごく、上手いな~、と私は感心してしまいました^^)
ロイのエピソードである終盤のモノクロームの映像を観ていて、映画に対する愛情、みたいなものもヒシヒシと感じてしまいました。

とにかく圧倒的な美の世界に酔いしれる事ができた2時間。
何とか劇場鑑賞できて良かったです。
普段映画のパンフレットまでは買わないのですが、どうしてもロケ地とか興味があったので思わず買ってしまいました。

12.jpg

オフィシャルHPでも、キレイなフォトがみられます^^
「落下の王国 オフィシャルHP」

[映画館で鑑賞]

THE FALL  (2006)
 監督 ターセム
 リー・ペイス カティンカ・ウンタルー ジャスティン・ワデル
 ダニエル・カルタジローン
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ken

映画館で観ることが出来て良かったですね。
これこそ「テレビ」とは違う「映画」の醍醐味だったと思います。

by ken (2008-10-31 18:48) 

てくてく

nyancoさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

kenさん。
こんにちは^^
醍醐味、そうです!
まさに映画をみる醍醐味を味わう事が出来ました^^
初めて行く映画館に足を伸ばしたのですが、
実はどうしようかと迷っていたりしたのです。
でも、やっぱり行って良かった~。
非常に満足度の高い作品でした。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-01 08:53) 

Morimo

写真綺麗ですね。まるで絵画のようです。
by Morimo (2008-11-01 23:54) 

てくてく

shinさん。
おはようございます^^
いつも nice!をありがとうございます。

Morimoさん。
おはようございます^^
ホントに綺麗なんですよ~。
確かに絵画を見ているような感じですね^^
芸術的な映画でもあるし、
ファンタジーな映画でもありました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

エイジさん。
おはようございます^^
いつも nice!をありがとうございます。

DSilberlingさん。
おはようございます^^
いつも nice!をありがとうございます。

てぷこさんさん。
おはようございます^^
いつも nice!をありがとうございます。

くらいふさん。
おはようございます^^
いつも nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-11-04 06:04) 

Betty

あ!!!この映画観たかったのです@@
映像が綺麗そうですよね~映画館の大画面で観たいな~~
ゲームの世界のような世界観ですよね
てくてくさん良い映画たくさん観ていますね☆
by Betty (2008-11-05 17:18) 

てくてく

Bettyさん。
こんにちは^^
すごくキレイでしたよ~。
しかもCGなどを使わずに、
世界の各地でロケしたと言う映像は素晴しかった^^
たしかにゲームの中の世界のようでもありました。
これからも色んな映画がみたいですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

あきらさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-11-07 08:45) 

non_0101

こんにちは。
本当に美しい映像でした~!
そして…映画の最後の方に出てきた映像にはびっくりでした(^^ゞ
何でもCGになってしまった今では考えられないですね。
一瞬の映像にそれこそ命をかけていたのだなあと思うと
ちょっとドキドキさせられました。
by non_0101 (2008-12-11 12:54) 

てくてく

nonさん。
こんにちは^^
そうですよね、今ってCGで何でも表現出来ると言うか、
どこまでがホントの映像でどこからがCGか?
分からないですもんね^^
そんな中、世界各地をロケして作り上げた映像は圧巻でした。
監督のこだわりと心意気を感じる1本でしたね。
最後には映画への愛も溢れて・・・。
かなり好きな映画となりました^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-12-11 13:30) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。