SSブログ

レッドクリフ PartⅠ [映画 *ら]


レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック
「レッドクリフ PartⅠ」、観ました。

中国の英雄伝「三国志」を、「M:I-2」や「フェイス・オフ」のジョン・ウー監督が描くアクション大作。
「三国志」は読んだ事がありません。
そんな方でも分かりやすいように、映画の冒頭に人物紹介と関係性などが軽く入ります、しかも日本語で!
何故か私は、その部分をボーッと観ていたので^^;、“はっ”と気付けば本編に入ってました。
でも安心、人物が登場するたびに名前が字幕で入るので、乗り遅れることはありませんでした、ホッ。(この名前字幕、初登場場面だけでなくけっこう常に現れるので、似ている人でも区別がつかなくなることが無かったです。すごい親切(過ぎ?)ですね~)

本は読んだ事がないので、映画自体の感想になりますが、アクションに次ぐアクションで戦闘シーンは息つく暇も無いほどでした。
監督お得意のスローモーションを多用し、大げさにも思えるような派手な立ち回りですが、それがググッと感情を刺激もし、手に汗握る一大歴史絵巻となっていたように思います。

そして面白いと思ったのは、やはり戦においてはどれだけ頭を使って計算し、準備を整え臨むかが大事だということが描かれていた所です。
映画後半の頭脳戦ですね。
様々な隊形を駆使し、兵士が動く様には“ほほぅ~”と感心しました。
またこの頃になると各武将にも愛着のような感情も生まれて来ていて、それぞれが見せ場となるシーンもあり痛快でありました。
その反面、とにかく痛そうだし、槍怖いし、少し長く感じたのも事実です(汗)

孔明を演じた金城武が、すごく素敵に見えました。
考えてみたら中国の映画って、あんまり観た事が無かった事に気付きました。
中国語も結構、新鮮に感じたし。
そしていいところで“後半に続く・・・”って、そういえば最近こういうパターン多いですよね。
「PartⅡ」は、来年4月公開だそうです。こうなったら観に行くしかない感じで^^

[映画館で鑑賞]

RED CLIFF/赤壁  (2008)
 監督 ジョン・ウー
 トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン
 ヴィッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 リン・チーリン
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
虹子

観に行かれたのですね~!!
三国志は昔マンガで読んで夢中になったのですが
随分前なので詳しいことは忘れてしまいました 大汗
名前の字幕が入るのはいいですね!
NHKは「チャングム」など歴史もので入れてくれますが
あれ、わかりやすいんですよね。
最初の相関図もボ~ッとしないで観るようにします!
情報ありがとうございます^^
by 虹子 (2008-11-07 16:27) 

虹子

あ、そうだ。子どもにはどうですか?
戦闘シーンだけじゃなく、♡シーンとか、ありますか?
観たいって言ってるんですよね。
by 虹子 (2008-11-07 16:29) 

coco030705

こんばんは~。
この間NHKの「英語でしゃべらナイト」という番組に、ジョン・ウーと
トニー・レオンとチャン・チェン(?)がでてましたよぉ~!!
よかったです。残念ながら、金城武はでていなかったんですよ。
金城武、かっこいいですね。トニー・レオンもいいし、時間があったら、
見たいものです。
by coco030705 (2008-11-07 20:47) 

Morimo

三国志。。。中学の頃から大ファンです。特に趙雲の。絶対みたい映画です。
by Morimo (2008-11-07 21:49) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
観てきましたが、あそこで終わっては酷でしょ!って感じでしたね~(笑)
金城武の諸葛孔明も大活躍でしたけれど、トニー・レオンも格好いいなって思いましたよ。
やはり吹き替えで観なくて良かったなーって・・f^_^; ははっ
by Labyrinth (2008-11-08 01:21) 

てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

虹子さん。
こんにちは^^
最初の説明部分、そんなに長くなかったと思うのですが、
何故か違う事を考え込んでたら(汗)
終わっちゃってました^^;
でも多分「三国志」知らない人にも
分かりやすいように字幕など、気を使ってくれてたと思います。
♡シーンですが、トニー・レオンと奥様のシーンがありました。
1回だけだったと思うのですが・・・、結構ドキドキしましたよ(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-08 10:22) 

てくてく

ココさん。
こんにちは^^
トニー・レオンももちろんカッコいいですよね~。
チャン・チェンと言う人も有名なのかしら?
とにかくどの武将にも見せ場があって、
そしてアクションがまたすごかったです。
孔明は役柄上、戦わないけど^^
優雅でこれまた素敵でした。
ココさんも是非、ご覧になってみてください^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Morimoさん。
こんにちは^^
「三国志」ファンなのですね^^
ではこの映画をどう感じられるのでしょう。
作品としては熱くなれる1本でしたよ~。
趙雲ってあの赤ちゃんを助ける・・・。
もう最初から見せ場ガンガンですよ、
ちょっと泣きそうになりましたもの^^
Morimoさんも是非、ご覧になって熱くなってください!
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんにちは^^
ご覧になりましたか~?
いやーー、熱くなりましたよね^^
ジョン・ウー節炸裂、って感じでしたね。
もちろん、トニー・レオンもカッコよかったです。
みんなのあの忠誠心にやられましたです^^
そして孔明の優雅振りがとても素敵でしたよ~。
ほんとに酷な終わり方で・・・、Ⅱも観なきゃですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんにちは^^
トイレの方は何とか無事、乗り切りましたよ^^
エンディングの女の人の歌もしっかり聞いちゃいました(笑)
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-11-08 10:44) 

hash

こんばんは。
監督はジョン・ウーなんですよね。
白いハトは出てくるのでしょうか?
ちょっと長いし、いつのまにか、「Part Ⅰ」と付いていたので、観るかどうか迷っていましたが、やはり観に行こうと思います。
by hash (2008-11-08 21:58) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
映画館で貰ったチラシの最初の頃は、
どこにも「PartⅠ」とか書いてなかったと思います。
何か不思議ですね~^^;
確かに長いですが、見ごたえありですよ。
白いハト、もちろん出てきます。
ジョン・ウー監督らしい作品でした、是非。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-09 00:48) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-11-09 09:18) 

てぷこだん

こんにちは^^
無事乗り切りましたかぁ~(笑)
よかったよかった・・・^^


by てぷこだん (2008-11-09 11:58) 

non_0101

こんにちは。
とってもジョン・ウー監督らしかったですね。
鳩も思っていたよりもたくさん出てきて可笑しかったです。
あ、あと“頭脳戦”は本当に面白かったです~
後半戦もいろいろな戦いが出てきそうですね。
観に行くしかないですよね!
by non_0101 (2008-11-09 13:14) 

てくてく

てぷこだんさん。
おはようございます^^
乗り切りましたよ^^
“てぷ則”ん、“てく則”厳守!
コメント、ありがとうございます。

nonさん。
おはようございます^^
鳩、出てきましたね~。
てか、飼ってましたね(笑)
ジョン・ウー監督らしいアクションで、
大作を観た!と言う気がしました。
後半も楽しみですね~。
観に行きましょう!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-11 06:16) 

てる。

そうですね~。
人物相関図といちいちでてくる人物字幕はあってありがたかったです。
三国志を知っていても、おんなじような顔をしているので、
特徴のある人たち以外は?って感じです。
比較的現実的なアクションで、
豪傑たちを見事に描いていた気がします。
パート2が物語りが動くので(はず)楽しみです。
小喬はかなりの美人でした(笑)
三国志を読み返したくなりました♪
by てる。 (2008-11-16 22:59) 

てくてく

てるさん。
こんばんは^^
てるさんは「三国志」、読まれたのですね。
読んでいる方にもまずは合格点の映画だったという事ですね^^
私は未読なので、映画の親切な配慮ありがたかったです。
アクションが激しく手に汗握りました。
PartⅡも楽しみですね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-18 01:09) 

コッスン

最初のシーン、え?吹き替え?
なんて少し焦って集中力に欠けました。爆
戦術がすごかったのに、いちいち大将が戦うのが
うっとおしかったです。
ない方がいい。
でも、監督はあれを撮りたかったんだと思います。(笑)
トニーレオン、エロイですよねー。
by コッスン (2008-11-20 13:18) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
あ、私も後から調べたら、
どうも北京語に吹きかえられていた?のかな、どうなんでしょ?
台湾とはまた言葉が違うからかしら?
最初、金城武がしゃべった時、“ん?”とは感じましたが、
まさか吹き替えはないよね、と思ったのですが。
監督は見せ場を沢山用意していましたね^^
スローも好きだし、結構時間がかかる(笑)のですよね。
トニー・レオン、フェロモンありますよね~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-11-20 15:57) 

トラックバック 2

落下の王国真珠の耳飾りの少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。