SSブログ

ハプニング [映画 *は]


ハプニング (特別編) [DVD]
「ハプニング」、観ました。

ある朝のセントラルパーク、それは突然始まった。
自分の意思とは関係なく、次々と自らの命を絶つ人々。
その異様な事態は多数の人達を犠牲にし、あっという間に街に蔓延する。
何の前触れもなく起こった出来事。
訳の分からぬパニックの中、ニューヨークを離れた主人公達に起こる悲劇。
「シックスセンス」、「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督作。

予告編を観るたびに、気になっていた作品です。
シャマラン監督といえば「シックスセンス」に代表されるように、最後にビックリなオチが用意されているというイメージが、完璧についてしまってますよね。
「シックスセンス」でのラストが衝撃的だったためか、その後に発表する作品は何となく評価が下がっていっているような感じがします。
私は「シックスセンス」を、周りの評価をよそに思ったよりも普通にみてしまったので(当時ダンナkunは絶賛^^)、その後の作品もこんなものかな、と。
でもどちらかと言えば、シャマラン監督に対して失望よりも期待のほうが大きいです^^

突然、全容の分からない何かに恐怖のどん底に叩き落される、と言う所が、この前観た「ミスト」と似ているな・・・と思いました。
こちらの方は都会から田舎へと逃避行するので、「ミスト」ほどの閉塞感はありませんが。
入ってくる情報もどこまで信憑性のあるものか知れず、第一、人を死に至らしめている理由がまったく判らない、いつ自分もそうなってしまうかという恐怖は、画面からヒシヒシと伝わってきました。
感情をなくした人たちの、無機質な行動はかなり恐ろしい、そこの描き方はすごかったです。

そんな中を必死に逃げる主人公達。
この夫婦が実はしっくり来ていない、ぎこちない関係である事も分かります。
どうすればこの不可解な現象に巻き込まれずにすむのか?
自分達ははたして生き残れるのか?
観ているこちらも、どうやってこの物語が着地するのか、気になりました。
ネタバレかも・・・。この先を読んでも大丈夫な方はスクロールをお願いします^^









途中から、原因らしきものが自然界に起こった異常現象であろうことは分かりました。
映画の中のお話と言えばそれまでですが、もしかしたら、もしかして、こういう突然変異が起こらないとも限らない?
人類と自然との共生という、大きなテーマを含んだ作品だったのですね。
そして壊れかけていた夫婦の関係が、この局面をとおしてもう一度寄り添い始める。
死を覚悟の上、お互いの側にいたいと外に出た主人公達。
愛を感じるシーンで、ちょっとウルッと来ましたよ~。

この映画の評価はどんななんでしょう?
私個人的には、ダレルことなく一気に観られた作品だったと思います。
オチがどうこうよりも、何か得体の知れない、常識では理解できない出来事も、もしかしたら起こり得るかもしれない・・・そんな気がしました。
自然には畏敬の念を持っていなければならない、という主人公の言葉をなるほどと感じました。

[映画館で鑑賞]

THE HAPPENING  (2008)
 監督 M・ナイト・シャマラン
 マーク・ウォールバーグ ズーイー・デシャネル ジョン・レグイザモ アシェリー・サンチェス
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-08-01 17:18) 

yamagatn

面白そうなのでチェックしてみますね^^
映画は大好きなんです^^
by yamagatn (2008-08-01 18:17) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
これ私も気になって仕方がなかった作品です~ (^_^ゞ
思いの外良かったですね。
この監督さんの作品では好きな方の部類に入ります。(笑)
TBさせて頂きますね~

by Labyrinth (2008-08-01 23:12) 

てくてく

yamagatnさん。
こんばんは^^
予告編から興味津々でした。
世間的評判はちょっと?みたいですけど^^;
私はそんなにひどくないと思いましたよ~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Labyrinthさん。
こんばんは^^
ぶっちゃけ“がっかり”覚悟で観に行った感もちょいありで^^;
でもでも、そうですよね、私もシャマラン監督の中では良い方だと。
ドンデンを期待されちゃってる所もあるから、
ちょっと厳しい目線になるのかなぁ?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-02 00:51) 

てくてく

takemoviesさん。
はじめまして、ご訪問ありがとうございました^^
それから nice!もありがとうございます。
by てくてく (2008-08-03 06:18) 

Morimo

これは見てみたいですね。
by Morimo (2008-08-04 02:55) 

てくてく

Morimoさん。
こんにちは^^
世間では評価が分かれているみたいです^^
私はそこまで悪くなかったと思いますが・・・。
Morimoさんはどう判断されるかな?
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-04 10:18) 

コッスン

ミストにどことなく雰囲気似てる感じもしましたね。
わたしは、ミストは気に入らなかったです。
親の立場で見てましたけど
納得できないラストだと思
ったからです。
ハプニングは、普段気にしない事柄が
重要と言いたかったと思いますが
わたしは納得できました。
あるいみ怖いですーー
by コッスン (2008-08-04 18:10) 

Yakoha

こんにちは。「ハプニング」で検索しておじゃましました。
私もこれ・・・評価は微妙です。
by Yakoha (2008-08-05 00:49) 

てくてく

コッスンさん。
おはようございます^^
「ミスト」を何となく思い出しました。
私は「ミスト」、良かったですよ~。
確かに親としてはあのラストの主人公の行為、決して納得できませんが、
究極の状態に陥った人間心理をあぶり出してたかなと^^
「ハプニング」、ハッキリと原因は分からなかったけど、
自然界は何が起こるか分からないかも・・・と感じました。
コメント、ありがとうございます。

yakohaさん。
おはようございます^^
あらら・・・、微妙でしたか?
やっぱり評価は分かれますね^^
私も期待と不安が入り混じっての感想でしたが、
思ったよりは良いと思ったのですが。
次回作も同じような思いで、観に行っちゃいそうです。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-05 07:21) 

hash

こんばんは。
>「シックスセンス」でのラストが衝撃的だったためか・・・
シャラマン監督=ドンデン返しというイメージが固定してしまいましたね。
でも、今回でそのイメージを壊すことができたのではないでしょうか。
by hash (2008-08-10 01:14) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
お返事がものすごく遅くなって申し訳ありません。
ドンデンを期待して観に行かれた方は、
物足りなさを感じられたかもしれませんね^^
私はこの作品、なかなか面白く観ました。
今後はドンデンにしばられる事なく作っていくのかな?ガンバレ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-20 22:51) 

トラックバック 2

なんと100記事ダークナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。