SSブログ

ダークナイト [映画 *た]


ダーク・ナイト
「バットマン ビギンズ」の続編、8月9日公開の「ダークナイト」。
土日に先行上映が行われるという事で、さっそく昨日レイトショーで観てきました。
場内はけっこうな入り具合。
実は日中、東京にお出かけして歩き回り、大分お疲れモードだったのですが・・・^^;
映画なら苦にならないものですね(笑)、そんな感じで「ダークナイト」、観ました。

ゴッサムシティに現れたジョーカーは悪と狂気の言動で、人々に混乱と恐怖を突きつける。
街を守るバットマンとの壮絶な戦いが始まる。

刻まれるビートとビリリと空気を震わす重低音のBGM。
その響きはどこか不穏な空気に包まれています。
決してヒーロー登場をイメージさせる、晴れ晴れしいファンファーレではない。
その音楽がピッタリと思える、バットマン。
街の平和を守る使命に駆られた男の苦悩と葛藤を描いた本作、音楽にまず心を掴まれました。
前作に引き続き、クリスチャン・ベイルが演じています。
彼の思慮深げな憂いのある顔立ちと落ち着きが、バットマンのキャラクターに深みを与えているように思う。

そしてもう一人、登場する男ジョーカー。
予告編で初めて彼のピエロメイクを観たとき、度肝を抜かれましたが、本編でも強烈な存在感を放っています。
独特の語り口、どこかコミカルな動きとは裏腹に、彼は限りなく“悪”を体現していました。
そしてそれは、いわゆる常識の通用しない彼独特のやり方。
狡猾に仕組まれた罠は、バットマンをも翻弄します。
つかみ所のない空恐ろしいジョーカーを、ヒース・レジャーが全身全霊で演じています。
出来る事なら続編にも、登場してもらいたかったと思わずにはいられない。

勧善懲悪で丸く納まらない物語。
善悪、どちらに染まるか分からない不安定さ、脆さ。
そこの辺りにアーロン・エッカート扮する正義感の検事・ハービーが絡んできます。
今回、バットマンの失ったものは大きいと思う。その犠牲を払っても貫く信念。
続編を期待します、是非。

150分を超える長丁場。
疲れた身体にどう来るかと案じましたが、最後まで集中して鑑賞。

(追記)
9月12日。2回目、鑑賞しました。
いつもの映画館は午前中の都合のいい時間の上映は終わってしまい、初めて行くちょい古めの映画館で。
入ってビックリ。
んーーー、なんと私ともう一人のご婦人、たった2人!?
これはある意味、ものすごく贅沢な時間を過せたってことでしょうか、なんせ2人占めですから・・・。
(どうせなら一人占めのほうが良かった?でもそれはちょっと怖いし・・・)
つい先日観た後だというのに不思議と全く飽きることなく、逆に今回の方があっという間にラストまできた、という感じでした。
内容的にも、登場人物が今何を目論んでどう行動しているのか、より把握しやすかったです。
最後を締め括るバットマンの勇姿には、涙が出そうになりました。

[映画館で鑑賞]

THE DARK KINIGHT  (2008)
 監督 クリストファー・ノーラン
 クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー マイケル・ケイン
 ゲイリー・オールドマン アーロン・エッカート マギー・ギレンホール
 モーガン・フリーマン
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
コッスン

先行で見れませんでした!公開後に見ます。
レイチェルがケイティホームズじゃないらしいですね・・・
なんで変ったんでしょう・・・
日本に来た時の、クリスチャンベイルは
プレステージのときみたいな風貌でしたね(*^_^*)
今回、モーガンフリーマンにおぼっちゃまは
何を作らせるのか楽しみです。
忠実な執事マイケルケインはでてますか?

by コッスン (2008-08-04 18:15) 

てくてく

エイジさん。
おはようございます^^
nice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
おはようございます^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
おはようございます。
ケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに変わってました。
他のキャストは変わらずでしたよ。
もちろんマイケル・ケイン、モーガン・フリーマンも出てます。
あの執事さんはいいですよね^^
ブルースとの掛け合いが、微笑ましい。
是非、ご覧になって下さい^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

yamagatnさん。
おはようございます^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-08-05 07:31) 

Betty

アメリカのヒーロー物は、主人公の「心の葛藤」を描いている作品が多いですよね・・・「バットマン」もそんなイメージがあります。
この映画、予告編でも公開されている映像から展開が掴みにくく、ただ不気味で怖い印象しか持てませんでした。
ヒース演じるジョーカーが特に不気味で彼の心を蝕んだ役だったのではないか・・と憶測しちゃうほどの気迫を感じる演技ですね。
ヒースのことを考えると本当に残念で悲しいです。
by Betty (2008-08-05 15:58) 

てくてく

たねさん。
おはようございます^^
nice!をありがとうございます。

Bettyさん。
おはようございます^^
アメコミヒーロー物としてはとても暗く重い感じです。
独特の空気感を持つ作品だと思いました。
ヒース・レジャーは役作りに相当力を入れたのでしょうね。
渾身の演技で、ジョーカーになり切っていました。
これからが楽しみな方だっただけに、残念でたまりませんね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-06 08:04) 

Morimo

CMインパクトありますよね。どちらが主人公かわからないくらいです。もしかして、ジョーカー?
by Morimo (2008-08-07 01:02) 

てくてく

Morimoさん。
おはようございます^^
そうですよね、CMインパクト大ですよね。
うちの子なんか思わず顔を背けて
「これ怖いし・・・」なんて呟いてました^^;
ある意味ジョーカーが主役と言っても過言ではないです。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-07 07:25) 

non_0101

こんばんは。
夏休み中におじゃまします☆
ヒースのジョーカーはすごかったですね~
本当に続編でも登場して欲しかったです(T_T)
あの迫力のジョーカーがいてこその緊張感でした☆
by non_0101 (2008-08-08 23:39) 

てくてく

non_0101さん。
こんばんは^^
お返事がものすごく遅くなって申し訳ありません。
そうですよね、ノーラン版ジョーカーは、
もうヒース以外考えられませんよね。
本当に残念でたまりません。
来月辺り、もう一回観に行こうかなと思ってます^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-20 22:43) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
お盆明けにようやく観てきたのですが、大満足したのに
どーも文字に現すことが出来ませぬ ヾ(- -;)
ヒース・レジャーショック?(-_-?
・・・f^_^; 私もまた再び劇場に足を運びたいクチですわ
DVDも買っちゃいそうです!(笑)
by Labyrinth (2008-08-22 00:10) 

てくてく

Labyrinthさん。
こんばんは^^
なんと、かなりの衝撃を受けられたご様子。
確かにズシンと手ごたえのある映画でありました。
また時間を置いて、感想を是非お聞かせください。
楽しみに待っとります(^0^)/
ですよね、なんかまた観たくなりますよね。
もう一回は大画面でみときたい。
DVD買うかも~。同じく~。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-22 00:27) 

hash

こんばんは。
>続編を期待します、是非。
あのエンディングから、どんな内容になるのか本当に楽しみですね。
by hash (2008-08-23 19:30) 

てくてく

hashさん。
おはようございます^^
ヒースがいないので、
ジョーカーの存在はどうなってしまうのでしょう?
もう他の人は考えられない気がするし・・・。
アメコミでも独特の存在感を放つ作品ですね。
続編、楽しみです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-08-25 07:38) 

ハーポ

 この作品を観ようと思ったのは漫画雑誌アフタヌーンの編集者コメントが異様な迫力があったからです。その後映画館に観にいきました。
感想はヒース・レジャー演じるあまり心病んだんではないか?
そして続編どう作るんだろうということです。
でも自分の中ではこの年1番の映画でした。
by ハーポ (2009-11-23 20:35) 

トラックバック 2

ハプニングお知らせです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。