SSブログ

ジェシー・ジェームズの暗殺 [映画 *さ]

ジェシー・ジェームズの暗殺 特別版(2枚組) 「ジェシー・ジェームズの暗殺」、観てきました。

19世紀に実在した犯罪者、ジェシー・ジェームズ。
アメリカでは伝説的な人物として知らない人はいないような感じなのですが、日本ではほとんど知られていませんよね。
私も映画を見に行く前にちょっとネットで調べた程度なので、分かったような分からないような状態での鑑賞となってしまいました。

本作だけを観ると、伝説の男という所が私にはよく伝わってこなかったです。
というのも描かれている時期がジェシーにとっては晩年、暗殺される直前だからだと思うのです。
どう生きて来たかの過程ではなく、もうすでに生きながらにして伝説の男になっている状態なので。
仲間も沢山いるし、慕ってくる若者もいる、が、信頼関係で結ばれている同志かといったらそうでもなく、いつ銃口を向けられるのか疑心暗鬼になる心を隠しています。
仲間もジェシーの疑念を実はしっかり感じている。
お互い顔では笑っていても、腹の中では赤ランプが点灯して一切気を抜けない感じなんじゃないでしょうか。
食うか食われるかで、仲間にプレッシャーをかける所とかあんまり魅力的に感じませんでした。

でもやはりこれは、“ジェシー・ジェームズの暗殺”、伝説と言われる男がどうして殺されたのか、を描いているのですよね。
そういう意味ではいつ仲間に裏切られるのか、それとも逮捕されるのか、不安に慄きながらも平静を保とうしている危なっかしい精神状態の様をブラピが演じています。

結果、彼を暗殺してしまうロバート(ボブ)を演じたケイシー・アフレック。
湿気が多そうなベッタっとした雰囲気で、気が弱そうに見えて実は虚栄心の強い感じがリアルでした。
口元とかお兄さん(ベン・アフレック)に似てますよね。

死んでしまったジェシーも、暗殺犯のロバートもその後の経緯がまたすごいです。
なんでも商売になってしまう、貪欲な時代だったのですね。

ロバートが引き金を引くのは、(反転)あの状況ではもう分かってましたよね、ジェシー。実際はどうだか分かりませんが、映画では自ら背中を向けて撃つように仕向けているように感じました。もう疑う事や逃げる事に疲れてしまったのか、終わらせたかったのか・・・。劇中で笑い話にしていましたが、意外と自分とロバートは似ていると思っていたのかな。だからロバートに撃たせたのでしょうか?

2時間40分の長丁場、お腹の虫が鳴き始めてあせりました。
お昼を挟んでいかれる方、注意です。

<映画館にて鑑賞>

 THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD (2007)
 監督 アンドリュー・ドミニク
 ブラッド・ピット ケイシー・アフレック サム・シェパード


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました

こんばんは~♪
ご覧になられたのですね!!
やはり・・人物像が掴みにくいようですね・・・
実在の人物の場合、日本では馴染みがなかったりして
「説明不足」を感じてしまう部分があるのでしょうか
内容は精神状況・思惑など心理の部分で考えさせられる部分が
多めの作品なのでしょうか?
あと・・すごく気になっているのですが・・・
「残酷な描写」などはどうだったですか?@@
私でも大画面で耐えられる作品かしら><

今週末は気になる作品がたくさん上映されます
ワクワクですよぉ~~~♪
by (2008-01-17 20:12) 

hash

ブラッド・ピットとケイシー・アフレックはよかったですね。
そして、ジェシー殺害後のロバートは興味深かったです。
あの辺りのことがもっと知りたいくらいでした。
by hash (2008-01-17 22:03) 

てくてく

Bettyさん。
観て来ましたよ~^^
やっぱり「説明不足」な感じは否めなかったかも。
本国の人には超有名なのでしょうね。
それがピンとこないのはありましたが、話自体は分かりにくくはないと思います。
心理の部分は・・・私はよく理解できなかったかもしれないです^^;
「残酷な描写」は、多分大丈夫じゃないかと思います。
私も苦手な方なのですが、大丈夫でしたよ。

「スウィーニー・トッド」は観たいけど大丈夫でしょうか?ちょっと不安。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-01-18 09:03) 

てくてく

hashさん。
ああいう役を演じるのって体力を消耗しそうですよね。
役者さんってすごい職業だなぁ、と思います。
後日談には・・・。
そこまでするの?そして皆、見たいの?って感じでした。
ホントにびっくりなエピソードですよね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-01-18 09:11) 

てくてく

Morimoさん、nice!ありがとうございます。
by てくてく (2008-01-18 09:12) 

質問ばかりのコメントですみませんでした><
私も観られそうな作品で安心しました^^
時間が合えば観に行きたいと思います!

問題は・・・「スウィーニー・トッド」ですよね~
ゴールデン・グローブ賞も取ったし気になりますよね@@
by (2008-01-18 13:18) 

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、「UK-Japan2008」公式WEBサイトの運営を行うUK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局です。

英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルでは2008年に「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年、UK-Japan2008」を開催いたします。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan2008公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガーをスカウトしております。

このたび、てくてくさんのブログを拝見させていただき、
特に映画レビューのコンテンツがとても充実していると感じました。
よろしければ、「UK-Japan2008」にサポーターとして参加いただけませんでしょうか。
ご興味を持っていただけましたら、以下までご連絡ください。
詳細をご説明させていただきます。

UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp
※UK-Japan 2008WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。英国大使館とブリティッシュカウンシルで構成される「UK-Japan 2008」実行委員会より委託され、 BLOGサイトの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by UK-JAPAN2008WEBサイト運営事務局 (2008-01-18 17:03) 

てくてく

Bettyさん。
いえいえ、私の方こそお役に立てましたか?
お時間が合えば、是非ご覧になってみてくださいね^^
by てくてく (2008-01-18 23:34) 

トラックバック 0

雪が降ったのだ雪山が呼んでいる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。