SSブログ

月に囚われた男 [映画 *た]


月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]
「月に囚われた男」、観ました。

契約期間:3年
赴任地:月
労働人数:1人

近未来、地球上のエネルギー源は枯渇。
ところが月の裏側に豊富な資源があることが発見される。
この資源を採掘し、地球に輸送する任務にたった一人で従事する男を描いたSF。

孤独な任務を日々こなし、あと2週間で任期の3年を迎えるサム。
地球との通信は衛星の故障により不可能となって久しい。
妻との会話を録画したテープが唯一の拠り所。
月でのパートナーは、ロボットのガーティただ1人(?)。
1日に1本、エネルギーをポットに詰め地球に向けて発射すればあとは自由な時間だけが残される。
地球への帰還が近づくに連れ、心が落ち着かなくなって来たサムはある日、不可解な現象に見舞われる。

ビデオレターに出てくる妻や、資源発掘会社の社員など、少々の出番の出演者を除けば、サム役のサム・ロックウェルの1人芝居と言っても差し支えないでしょう。
彼の演技力が、この不可思議な物語を支えていました。
私は観ているうちに、すごく惹きこまれて行くのが自分でも分かった。
意外と淡々とした雰囲気も受けるのですが、ちゃんと緊張感も伝わって来るんです。
この次にどういう展開が待ち受けているのか、固唾を呑んで見守っていました。

SFで描かれる未来は、科学技術の発達によって、人類が長年抱いてきた夢を叶えた姿を垣間見せてくれる。
タイムマシンもその一つ、宇宙旅行もその一つ、月面に立つのもその一つ。
そして同時に、環境問題や異種族の共存・・・等の大切なメッセージを含ませていると思う。
この物語も月を舞台にして、人間の尊厳という事を考えさせられる内容になっていました。
サムの人生を思うと、その理不尽さに震えと切なさが込み上げた。

白を貴重にした月のステーション内部は「2001年宇宙の旅」を彷彿。
モノクロームの世界が広がる月面や、そこを走る作業車の画もどこかほのぼのとした懐かしさがあった。
低予算で作られた、ってのはちょっと納得^^
サム・ロックウェルの演じ分けも良いし、話自体も好きな雰囲気でした。
小品ながら奥深く、味わいのある佳作。

人工知能のガーティの声は、エンドクレジットで知りましたがケヴィン・スペイシーだそう。

MOON  (2009)
 監督 ダンカン・ジョーンズ
 サム・ロックウェル ケヴィン・スペイシー ドミニク・マケリゴッド
 カヤ・スコデラーリオ ベネディクト・ウォン マット・ベリー
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

とても興味を惹かれる作品ですね!
観てみたいと思いました^^
(そういうSFは好きですわいな)
サム・ロックウェルの一人芝居ですかw
なるほど~^^ うまいですね~♪
by てぷこだん (2010-09-14 20:51) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

dorobouhigeさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
地味目の作品ですが、
ジワジワと来るものがあります。
月面の様子など、てぷこだんさん好きそうです^^
よろしかったらご覧下さいな~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

toramanさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

mwainfoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-09-17 00:24) 

hash

興味を惹かれたので、機会があれば、観てみたいです。

>ダンカン・ジョーンズ
この監督は、有名な方の息子なんでしたっけ?


by hash (2010-09-19 00:21) 

てくてく

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
なかなか好評な作品のようです。
決して派手ではないですが、
味のある佳作です^^
ダンカン・ジョーンズ・・・デヴィッド・ボウイのご子息だそうです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Extra-Lowさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-09-21 23:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。