SSブログ

ハートブルー [映画 *は]


ハートブルー [DVD]
「ハートブルー」、観ました。

銀行強盗グループを逮捕するため、ビーチのサーファーに紛れ込み潜入捜査する新人FBI捜査官の活躍を描いたアクション。

「ハート・ロッカー」でアカデミー賞に輝いたキャスリン・ビグロー監督の1991年の作品。
FBI新人捜査官をキアヌ・リーヴスが、宿敵である犯人グループのボスを昨年すい臓がんの為に他界されたパトリック・スウェイジが演じています。

この作品は1991年の映画でもう、20年近くも前の映画になるんですね~。
その昔、レンタルビデオで鑑賞したことあります。
サーフィンとかスカイダイビングとか、格好良いスポーツを上手くアクションとして盛り込んでいて、とても楽しめた記憶が自分の中で残っていました。
今年、「ハート・ロッカー」でその名を賑せたビグロー監督が「ハートブルー」の監督さんだったことを知って、機会があれば再見したいな~、と思っていたのです。
この度レンタル店でパッと目に入ったので、そうだそうだ、これ借りないと・・・ってすかさず手に取った^^
いま観ても十分イケてるアクションだと感心しました。
ひとつ残念だったのは借りたDVD自体がかなり古かった、と言うことでもう少し新しく出た物だったら、もっと画質とか綺麗なのかな~、とそこがちょっと・・・ではありましたが^^

カリフォルニアで頻発する銀行強盗の担当になったのは新人のジョニー(キアヌ)。
コンビを組む先輩刑事は強盗発生時期に独特の周期があることから、犯人グループは波を追って移動しながら強盗で生計を立てているサーファー達ではないか、という斬新な推理を持っていた。
この推理に共感したジョニーはサーファーに成りすましビーチに潜入、それらしき犯人達を捜し始める。
そこでジョニーはボーディと呼ばれる熟練サーファーに出会うのだが・・・。

この暑さですから、巨大な波をくぐる様にボードを操るサーファーの涼しげな映像がイイ~^^
ちょっとしたリゾート気分も味わえたりして、この前の「パーフェクト・ゲッタウェイ」の絶景といい、夏が苦手な私でもやっぱこれだよ~、夏はいいね~なんてワクワクしてしまいました。
ジョニーはサーフィン初心者で最初はビーチでも笑われたりするようなダサい感じなんですが、段々とその魅力に引き込まれていってしまうのですね。
ビーチで知り合った女性にサーフィンを教えてもらったり、ボーディたちの自由な生き方に触れたりするうちに、自然を相手に挑むサーフィンとサーファー達に連帯感を持つようになる。
ところが・・・と言う話なんです。

キャスリン・ビグロー監督はホントにワイルドで骨太な映画を作る人だと思いました。
もちろんその昔に鑑賞した時はあんまり映画に関する知識など持ち合わせてない頃で、監督さんが女性とか全然知らなかった訳です。
だから今回観る時には果たして女性監督らしさが感じられるかと、ちょっと気にしながら観ていたのですが、男らしさを感じるアクションにはホレボレするばかりで、言われなければあまり女性っぽさは感じないかも、でした。

すごく面長な印象のキアヌですが、この頃はまだポチャポチャっとしてて初々しさのある可愛さ。
パトリック・スウェイジはカリスマ的なサーファー役で魅力を発揮していました。
この2人は、お互いの境遇が違っていたならばとても素晴しい師弟関係、というか友情を育むことが出来たのではないか?と思えるんですね。
それが追う立場、追われる立場になることで親しみと憎しみという相反する感情に揺さぶられるようになる。
面白かったですね~。
最後なんか、ホントに男のロマンを感じました。
実際の刑事さんだったら絶対しちゃいけないことだろうけど、あのラストはこう、ロマンがあったね~。
やっぱビグロー監督、カッコよすぎです^^

POINT BREAK  (1991)
 監督 キャスリン・ビグロー
 キアヌ・リーヴス パトリック・スウェイジ ロリ・ぺティ ゲイリー・ビューシィ
 ジョン・C・マッギンレー ジェームズ・レグロス ジョン・フィルビン トム・サイズモア
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
コッスン

なつかしーーです。
これって、おとり捜査みたいなやつですよね・・・
キアヌが最初にコンピュータでみた
(女の子の)
誕生日が私の誕生日とおなじー!!
と思ったことが印象的(笑)

パトリック・スウェイジが出てたんですね・・・^^;
わはは覚えてなかった。

by コッスン (2010-09-12 22:02) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

mwainfoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
そうそう、サーファーになっておとり捜査するヤツ。
当時はキアヌがすっごくカッコよく見えたけど、
今見たら、可愛いな~ってなった^^

パトリック・スウェイジがまた素敵。
サーファー役が似合ってました^^
いつもコメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-09-13 19:37) 

hash

>20年近くも前
もうそんなになるんですね。
時の流れは早いです。^^
また、観てみたいです。
by hash (2010-09-13 21:55) 

てくてく

hashさん。
こんばんは^^
年々、時の流れが速くなってきています。
あせるな~^^;
20年も前の作品ですが、中々楽しめました。
いかがでしょうか~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-09-17 00:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。