SSブログ

プリンセスと魔法のキス [映画 *は]


The Princess and the Frog
「プリンセスと魔法のキス」、観ました。

魔法でカエルに変えられてしまった王子様と、彼とキスしたことで自分もカエルになってしまった女の子のラブストーリー。
ディズニーが手書きによるアニメで作り上げた、新しいプリンセスムービー。

ニューオーリンズの街でウエイトレスとして働くティアナは、料理が大好きで自分のレストランを持つ事を夢見ています。
寝る間も惜しんで働いているけれど、まだまだ夢には手が届かない。
そんなある日、マルドニア王国のナヴィーン王子がニューオリンズにやって来ます。
王子に目をつけた魔法使いは、彼に魔法をかけカエルにしてしまう。
そのカエルとキスをしてしまったことで、ティアナまでもカエルに変身してしまうのです。
カエルになってしまった2人は、どうにか人間に戻ろうと必死でその方法を探すのですが、そんな彼らを追う魔法使いの魔の手も忍び寄り・・・。

主人公は勤勉で真面目な女の子、ティアナ。
大好きだったお父さんの夢でもあったレストランを開くために、努力を惜しまず働きづめ。
カエルになった王子が目の前に現れた時、たまたまパーティでプリンセスの格好をしていたために「キスをしてくれ」と頼まれてしまいます。
そう、プリンセスのキスで王子様は元通り・・・おとぎ話ではそれで一件落着のはず。
ところが、とんでもない!
キスをしたティアナまでもがカエルになってしまい、2人は森の奥深くへと追われてしまうのです。
しかし、そこはしっかり者のティアナ、テキパキとその場をしのぎ、主導権はしっかり彼女が握ってしまいます。
ひと昔前のお姫様とは違い、しっかりと自己主張し行動力もある女の子・・・最近ではこんな女の子、珍しくはないかもしれませんね。

どちらかと言うと、珍しいのは王子様のほうだったりするのかも。
だってこのナヴィーン王子、実は浪費家で女好きの性格がたたり、王家を勘当されたダメダメ君なのです。
ニューオーリンズに来たのも、お金持ちのお嬢さんと結婚し苦境を乗り切ろうと考えてのこと。
音楽が大好きで、歌も楽器もお手のモノ、ジャズの街ではしゃぐ所は憎めないけれども、基本的に甘ちゃんなのです。
こんな王子様像って、今までちょっと無かったでしょう?
こんなだから怪しげな(お金持ちを狙っている)魔法使いにも、すぐ騙されてしまうんですよ^^;
最初はティアナからも呆れられていたんだけど、一緒に冒険を続けるうちにやがて・・・って感じですね~。

今回は手書きアニメに立ち返って製作されたそうですが、やはり温かみがあり懐かしさを感じさせてくれました。
全編、楽しくリズミカルな音楽で彩られていてミュージカルを観ているよう^^
大好きだった「美女と野獣」や「アラジン」なんかを彷彿とさせる雰囲気もありました。
そして今回も、根底に流れるのはやはり愛。
ありのままを受け入れ、愛することが出来ることで人はさらに強く、優しくなれるのですね~。
カエルになってしまった2人がこの後、どのような結末を迎えるのかは予想通りの結果だと思います。

冒険をするうちに、2人にはワニやホタルといった仲間が増えていきます。
その中で私が一番、印象深かったのはホタルのレイ。
だってレイ、(ネタバレ、反転します。 死んじゃうんですよ~。ディズニー映画で仲間のキャラクターを死なせるなんて思わなかったので、“え?まさか?”って驚いちゃったよ~。魔法使いに踏まれちゃうんだけど、きっと元気に出てくると思ってたから。その後、レイが恋焦れていたお星様の傍らで、寄り添うように輝く星になった事が分かったとたん、ボロ泣きしちゃった~。そうか、永遠の片思いと思われたレイの恋をこういう形で成就させたのね~って。この展開なんかも今までのディズニー物では、あんまり無かったんじゃないかな?そういう意味でも、今回は新しさを感じました。 ネタバレ、終わり)

うまい具合に懐かしさと新しさを融合させること、成功してたんじゃないかな?
楽しい作品でした、満足^^

THE PRINCESS AND THE FROG  (2009)
 監督 ジョン・マスカー
 アニカ・ノニ・ローズ ブルーノ・カンボス ピーター・バートレット
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-11 22:54) 

おぉ!次郎

 最近テレビコマーシャルで見かけます。手書きアニメって良いと思います。


by おぉ!次郎 (2010-03-11 23:23) 

hash

>手書きによるアニメ
観てないので何ですが、今後も、CGはピクサーに任せて、ディズニーは手書きで作り続けて欲しいです。
by hash (2010-03-11 23:25) 

Betty

この映画観たいです~☆
登場人物を現代風にしている感じが面白そうですね!
お姫様が「しっかり物」で王子様が「だめんずw」新しいです!!
映画館は無理そうなのでDVDを楽しみにしたいと思います♪
by Betty (2010-03-12 13:44) 

ジジョ

蛍のレイのエピソードは、ほんと〜によかったです☆
最初は「なんだこの蛍!?」って思ったけどw
なんか感動したわ〜。
by ジジョ (2010-03-12 13:58) 

コッスン

王様のブランチでリリコさんが
このホタルのエピソードを見るだけでも価値があると言ってました。
見たいです。(^^)
ところで、TOHOシネマズに行ったら
ハートロッカー3/20から公開のポスターがありました。
てくてくさんの居住区の劇場も
どこかで3/20ころから拡大公開するんじゃない?
私は、ハートロッカーまだ見てないんだけど
作品賞??と納得できてないんで
いちおう、マイレージと見比べてきますね。
by コッスン (2010-03-12 14:58) 

てくてく

toramanさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
懐かしい雰囲気たっぷりの手書きアニメ。
CG、3Dが普通になってしまったから、
余計に味を感じるのかもしれないですね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
そうですね、そういう風にすみ分けすると
お互いに特徴のある所を活かして、
似たりよったりにならずにいい作品が生まれそうです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
王子様は今風の性格でしたね~。
決して白馬に乗って凛々しい・・・、
そういうタイプではありませんでした。
でも、そのほうが親近感は沸くかもしれませんね^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

ジジョさん。
こんばんは^^
あはは、「なんだこの蛍!?」って分かる気がする。
けっこうとぼけた顔、してましたよね^^
でも、レイの一途さには感動しました。
意表を付いて、泣かされちゃいました~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
リリコさんそんな風に言ってたんだ。
まさにそんな感じでしたよ^^
仕事を始めてから韓国語教室を土曜に代えたので、
最近はブランチから遠ざかってしまってます。

コッスンさんの勘、どんぴしゃですよ~!
週末、「シャーロック・ホームズ」行こうかな?
と思って映画館のサイトをチェックしてみると
“アカデミー賞作品賞受賞、「ハート・ロッカー」上映決定!”の文字が。
しかも明日(土曜)からだそうです。
さっそく土曜日、行くことにしました~^^ありがとうね~♪
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-13 01:16) 

てくてく

yuki999さん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

disneyworldさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-14 14:14) 

てくてく

あやさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2010-03-15 00:00) 

よーじっく

おはようございます。
想像以上に良かったので、驚きました。
楽しくて泣かされる作品でした。
観てよかったと思っています。(*^^)v
by よーじっく (2010-03-23 08:18) 

てくてく

よーじっくさん。
こんばんは^^
そうですよね、笑って、泣かされてしまいました。
ホタルのレイは予想外で。
すごく良い涙を流させてもらった気分です^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-03-23 22:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。