SSブログ

デイ・アフター・トゥモロー [映画 *た]


デイ・アフター・トゥモロー [DVD]
「デイ・アフター・トゥモロー」、観ました。

地球温暖化が原因と思われるとてつもない規模の自然災害に見舞われた地球と、なす術もなく戸惑いながらも希望を捨てない人々の姿を描く、2004年製作のパニック・ムービー。

今月21日に新作「2012」が公開されるという事で、ローランド・エメリッヒ監督の本作を何気にレンタルしてみました。
以前に観賞済みなのですが、その時は“映像は迫力満点だけど、何となく大味”な印象を受けたような記憶が。
しかし、5年ぶりに改めて観てみると、地球環境に対する警鐘は以前よりもずっと深刻に、そして身近に受け止められるようになった気がしました。
地球温暖化についての取組みも多々行われるようになったし、意識もずい分と変わったと思う。
とにかく、自分自身のこの作品を見る目というのは、以前とはちょっと違った気がします。

地球温暖化の影響で南極の棚氷が溶け出し、海水の温度が急激に低下。
そのため海流にも影響が及び、様々な異常気象現象が起こり始めます。
東京には巨大な雹が降り、ロスには巨大な竜巻が発生し、NYには大雨、街は壊滅状態に。
そしていよいよ巨大な低気圧の雲に覆われた北半球は、急激な温度低下によりまるで氷河期が訪れたような世界へと一変してしまうのです。
この辺りの映像は迫力満点、思わず息を呑んでしまうところは、さすがエメリッヒ監督。
新作「2012」の予告編でも、地球が崩壊する様をリアルな映像で描き出していました。

襲い掛かる自然の猛威に挑むのが、気象学者であるジャック。
彼は(多分ワシントンから)一人息子のサムがいるNYまで、猛吹雪の中、決死の覚悟で会いに行くのです。
以前はここがちょっと白んでしまったところ。
どうしてこんな氷河期のような雪の中を迷わず進めて、遠く離れた息子の所まで辿り着けて探し出せるのか?と。
ところが今回は、ここの件も全然気にならなかった。
ジャックは南極での調査にもなれたその道のプロ。
そして息子はNYの市立図書館(だったかな)に避難している事が分かっているのです。
むしろ助けに行くのはジャックなら当たり前、というか当然そうすることを選ぶだろう、と思ったのです。
だた闇雲に動いている訳じゃないんだと。(現実ならまぁ、そうは上手くは行かないだろうけど^^;)
この親子の関係が、離れているのに信じあっている・・・と言う感じで、父・デニス・クエイドと息子・ジェイク・ギレンホールがなかなか良かったし^^

この映画のように、急激に地球環境が悪化する・・・っていう事は無いと思います。(そう信じたい)
が、長い時間の積み重ねでいずれ地球が悲鳴を上げちゃって、こんな事態にならないように、そのために出来る事はちっちゃくてもやっていかなきゃな、なんて感じました。

THE DAY AFTER TOMORROW  (2004)
 監督ローランド・エメリッヒ
 デニス・クエイド ジェイク・ギレンホール イアン・ホルム
 エミー・ロッサム ジェイ・O・サンダース セーラ・ウォード ダッシュ・ミホク
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
non_0101

こんにちは。
もうすぐ「2012」が公開されますね。
この「デイ・アフター・トゥモロー」よりももっと派手に地球が壊れていくのかなと
予告編を観てドキドキしました。
「デイ・アフター・トゥモロー」も改めて観ると怖さが実感できそうですね。
私も予習として観てみようかな(^_^.)
by non_0101 (2009-11-10 12:45) 

Betty

「2012」は、この作品の監督さんですか。
この映画観ました☆未確認飛行物体や隕石が落ちてくるよりも「自然現象」で地球の危機が訪れる設定にリアルを感じますよね><;
息子が逃げ込むニューヨークの図書館は暖炉はあるし、歴史の重みががあって素敵だったな~☆
あの息子役ジェイク・ギレンホールだったんだ@@!
by Betty (2009-11-10 17:07) 

コッスン

てくてくさーん!!デニスクエイドに反応!!
懐かしいですね。
この年、デニスは来日して当時の小池百合子
環境大臣訪問したんですよ!!うらやましかった。
STOP温暖化!!
デニスが乗ってる、ジェイク君がかっこ悪いといってた
インサイトも今年注目されましたよ。(遅過ぎ)
ジェイクも高校生役だったんですね。
今ではディズニーの看板映画の主役だし
私の好きなリースと噂になってるし。
そういえば、デニスの奥さん役の人が
ドクターハウスでハウスの元妻でした。
この5年間でみんな成長しましたねー。
デニス55歳です

by コッスン (2009-11-10 21:29) 

おぉ!次郎

 この映画2回くらいみました。確か冷気が空から降りてくるシーンで、はためいている旗が凍ってしまう演出があったような…。凄い見せ方だなぁ~と感心した記憶があります。違ったかな?
by おぉ!次郎 (2009-11-11 21:34) 

ます

温暖化が進むと、映画のシーンが現実になったりするんでしょうかね…。
by ます (2009-11-11 22:07) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

takemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
「2012」もド迫力の映像ですね。
ジョン・キューザックの娘役の女の子が可愛い~^^
家族の絆も描かれているようで、楽しみです。
「デイ・アフター・トゥモロー」、
以前よりずっと素直な(?^^;)気持ちで見る事ができました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
そうそう、息子役はジェイクでした。
高校生の役がギリギリっぽい感じがしなくも無かったですが^^
彼はいいですよね~。
クラスメイト役のエミー・ロッサムもメチャクチャ可愛いです。
図書館の雰囲気・・・すごく良かったです!
nice!&コメント、ありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

コッスンさん。
こんばんは^^
デニス・クエイドと言えばコッスンさん、ですよね^^
すごく素敵でした~。
ジェイクも良かったし。
そうか、この頃に“クール・ビズ”とか始まったのか。
思えばクール・ビズも浸透しましたもんね。
環境のために夏のエアコンの設定温度も
昔に比べたらずい分上げてます。
STOP温暖化!ですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
ありました、ありました。
アメリカ国旗が固まってました。
あとDVDのジャケットにもなってる
自由の女神につららが凍っちゃってる所も、
映像のインパクト大ですよね。上手い^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

ますさん。
こんばんは^^
デニス・クエイド演じる学者さんが言ってる説は
何となく説得力がある気がしました。
映画はかなりの状況になってしまいました^^;
現実になったりしたら・・・怖すぎるかも。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-12 01:30) 

ken

この映画、DVDリリースされたときに、何本もあるのに全部貸し出し中で
しょうがなくてセルDVDを買ってまで観た記憶があります。
それっきり2度と観ることなく、棚の隅っこにありますけどw
でも、時間が経って、テーマの熟成が進んだ映画なのかも知れませんね。
そういえばヒロインは、映画版「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムだったのね。
久し振りに観てみようかしらw
by ken (2009-11-12 19:38) 

hash

>意識もずい分と変わった
そうですね。
氷河期はオーバーとは言え、津波や洪水は現実問題ですから、絵空事と楽観できない部分もあります。
「2012」は凄そうです。
by hash (2009-11-13 00:33) 

てくてく

kenさん。
こんばんは^^
以前観賞した時には本作の大作然とした所が気になって
素直に見れてなかったのもあるかもしれません^^;
今回は自分でも思ったよりずっと
真剣に観る事が出来たのです~。
エミー・ロッサムはメチャクチャ可愛いですよ!
彼女を観る目的でも、満足できるかも?笑
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
映画ではインパクト大な災害が次々起こりましたが、
現実にも温暖化の影響は出始めているのですよね。
本当に楽観はできないです。
「2012」はこれまた凄そう!
エメリッヒ節が炸裂しそうな気配です^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-14 00:01) 

コッスン

何度もこのネタに食いつきますが
私は映画館で最初に見た時から素直に見てました。
でも、最後NYに助けが来たのを見て
ここまで待ってれば、同僚の人は死ななかったのに・・・と思いました。
DVDも即買ったけど
最近見てないなー(笑)
2012は、相当製作費がかかってるそうです。
今1位ですね。
by コッスン (2009-11-16 22:51) 

てくてく

コッスンさん。
こんにちは^^
お返事おそくなってスミマセン。
どうぞ食いついちゃってください(笑)
図書館から避難しちゃった人とかも、
あともうちょっと辛抱していたら・・・、ですよね。
コッスンさん、DVDお持ちなんですね。
最近グッと寒いから、今観たら氷河期がリアルに感じるかもね^^

「2012」、すごそうです。
再びのコメント、ありがとうございます^^
by てくてく (2009-11-18 15:47) 

てくてく

u_yasuさん。
おはようございます^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-11-23 05:47) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。