SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [映画 *ま]


マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・エディション(初回生産限定盤)
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」、観ました。

今年7月に予定されていたロンドン公演「THIS IS IT」のリハーサルを収めたドキュメンタリー。
“誰も見たことのない彼に逢える。”

6月に急逝したマイケル・ジャクソンが、亡くなる数日前まで行っていたリハーサルの映像を集めて製作された本作。
マイケルのファン・・・という訳ではありませんが、やはり彼の姿をどうしても見たかった、見ておきたいという思いに駆られて行ってきました。

やっぱりすごい!!
月並みな言葉かもしれませんがホントにそう感じました。
彼から繰り出されるダンス、紡ぎ出される歌に心が震えました。
オーラをまとってステージを駆ける彼は、こうして舞台に立つ人だと定められた人のように思えました。
ああやって全身を使ってメッセージを発信できて、それを世界の多くの人に届けることが出来る、というのは誰にでも出来るという事ではないのですから。
そんな彼が歌に込めた愛や平和へのメッセージが、すんなりと心の中に入ってきました。

持って生まれた才能と共に、ここまで来るのに費やした努力は大変なものだった事でしょう。
あのしなやかなダンスが生まれるまでに、どれ程努力を重ねてきたのか。
ちょっと想像できない位です。
今作のフィルムに収められているリハーサル風景でも、より上を目指して良いものを作り上げようとするマイケルの姿があります。
そして、共に1つの舞台を作り上げようとするスタッフや共演者たちも、マイケルを愛し尊敬して止まないように見えました。
マイケルと一緒の舞台に立てる喜びを、熱に浮かされたような熱い言葉で話すダンサー達の姿も印象的。

どの曲も感慨深く、臨場感もたっぷりに聞くことができました。
曲が持つ世界観なども伝わりやすい構成になっているし、舞台美術も美しい、楽しめました。
何よりマイケルのパフォーマンスに釘付けですから。
この公演が無事執り行われていたら、と思うと心の底から残念でなりません。

“キング・オブ・ポップ”
真に彼はその名に相応しいエンターティナー。
その姿をしっかりと、脳裏に焼き付けました。
ありがとう。

THIS IS IT  (2009)
 監督 ケニー・オルテガ
 マイケル・ジャクソン
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
KEI

初めまして・・。
素晴らしいレビュー記事ですね。その通りだと思います。
彼は天才でもあるが、もの凄く努力をしてた人でもあった・・
残念です。

by KEI (2009-11-06 01:49) 

Betty

何だかんだ言ってもマイケルはスゴイのですよね!!
天才ゆえの奇行もありましたがファンが離れないのが証明ですよね。
友人の青春時代を象徴する人物と言ってもいいくらいの人です。
by Betty (2009-11-06 11:40) 

non_0101

こんにちは。
“キング・オブ・ポップ”でしたね!
今でもこんなに魅せるダンスが出来るなんてさすがです。
全身で音楽を体現している姿に圧倒されました☆
by non_0101 (2009-11-06 12:34) 

てぷこだん

マイケルの映画、観に行かれたのですね~♪
いいなぁ! これは是非とも観ておきたい一本です。
ボクもマイケルのファンというわけではありませんが、彼の音楽やダンスには惹きつけられます!
もしマイケルが生きていたなら… と思うと残念でなりませんが、そのコンサートで復活した彼の勇姿を観たかったですね。
by てぷこだん (2009-11-06 19:05) 

きさ

私も見ました。
私はそれほどマイケルの熱心なファンという訳ではないのですが、面白かったです。
冒頭で「マイケルと競演できるなんて」と涙を流すダンサーのインタビューを見て、このステージは実現しなかったんだな、とフクザツな気持ちになりました。
でもリハーサルといっても素晴らしい映像でした。
ラストはこのステージを一緒に作り上げようとした彼らは幸せだったかも、と思いました
by きさ (2009-11-06 23:16) 

COYOTE

はじめまして!
私も見ました、本当に感動的でエンドロールも
良かったですね。。。
もう一度見に行く予定です♪
by COYOTE (2009-11-07 08:26) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

KEIさん。
はじめまして、こんばんは^^
才能を努力でより輝かせた人だったのですね。
その努力も、言葉では言い尽くせないほどの
ものだったことでしょう。
ほんとに残念です。
nice!&コメント、ありがとうございます。

tekemoviesさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
スーパースター故のプレッシャーは大変な物だったはず。
私生活もあって無い様な日々ですものね。
色々と騒がれる事もありましたが、
そんな事にはブレずに、彼をずっと応援し続けたファンの方たちも
すごいな、と思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。

よーじっくさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

nonさん。
こんばんは^^
“キング・オブ・ポップ”の真髄を見せ付けられました。
リハーサルとは言え、完成度の高さにも驚きます。
ダンスも歌も、マイケルはマイケル。
唯一無二の才能、存在感でした、感動です。
nice!&コメント、ありがとうございます。

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
とても素晴しい才能を見る事ができます。
是非ともご覧になって下さい。
このコンサートが実現していたら・・・、
そう思うとほんとに残念です。
nice!&コメント、ありがとうございます。

ホリケンさん。
はじめまして、こんばんは^^
nice!をありがとうございます。

きささん。
こんばんは^^
ダンサーの人たちのインタビューは
聞いていて涙が出ました。
マイケルの存在がどれ程大きいものだったのか、
改めてそれを実感しました。
マイケルと共にステージを作り上げる一体感は
素晴しい体験だった事でしょうね。
コメント、ありがとうございます。

COYOTEさん。
はじめまして、こんばんは^^
感動しました。
最初から最後まで釘付けでした。
一緒に踊りたくなるくらい。(踊れないけど・・・)
コンサートの一体感を味わえて、嬉しかったです。
私ももう一回行きたいな~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

Shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-11-07 22:35) 

おぉ!次郎

 この映画、観に行きたいです。随分昔にマイケル・ジャクソンが来日した時に、何となくコンサートに行ってみました。とても素晴らしいエンターテイメントでした。映画でもう一度・・・。

by おぉ!次郎 (2009-11-09 23:18) 

てくてく

るるさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんばんは^^
映画は延長が決まったようです。
是非ともご覧になって下さい^^
それにしても、生でマイケルのコンサートをご覧になったとは。
なんと幸せな^^羨ましいです!
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-10 01:07) 

ます

面白いらしいですね。見た人見た人良かったと言うので、気になってます。
by ます (2009-11-11 22:08) 

てくてく

ますさん。
こんばんは^^
ますさんの周りの方も観に行かれたのですね^^
改めてマイケルの存在の大きさを実感できると思います。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-12 01:35) 

hash

M・ジャクソンに関しては、どうしても負のイメージが強かったですが、一掃されました。
公演が実現されなくて残念です。
by hash (2009-11-23 21:30) 

てくてく

hashさん。
こんにちは^^
色々とお騒がせな件もありましたが、
それでもずっと彼を応援し続けたファンの方たち、
凄いな~と思いました。
そんな方たちが心待ちにしていたはずの
公演が実現されなくて、ほんとに残念です。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-11-26 18:16) 

cs

今更ながら、自分も鑑賞して来ました。
これだけ精力的にリハーサルしていた直後に亡くなるって、ショックですよね。
作品を観て改めてすごいなと思うのは、自分のパフォーマンスに並々ならぬ責任を持つ謙虚な姿勢でした。
ここまで到達してるんだから十分なんて、きっと言わないんですね。
周囲のスタッフもその情熱に感化されて、おそらくはとんでもない人数だと思うんですが全員が同じビジョンを共有してそこに向かっていくエネルギーの放つ圧倒的な、でも限りなく優しさにあふれるメッセージを感じました。
by cs (2010-01-24 11:24) 

てくてく

csさん。
こんばんは^^
マイケルの完璧主義には流石、極めた人という徹底ぶりでした。
そしてそれに付いて行くスタッフ、共演者の方たちもすごい。
より良い物を創造しよう、
観客を楽しませよう、
というサービス精神はすごいですね。
マイケルと共演出来ることで興奮し、
夢見心地という感じのダンサー達も印象的でした^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2010-01-26 01:20) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。