SSブログ

クリムゾン・タイド [映画 *か]


クリムゾン・タイド 特別版 [DVD]
「クリムゾン・タイド」、観ました。

ロシア国内で内戦が勃発、反乱軍が核施設を乗っ取ったことで、世界は核爆弾発射の危機に迫られる。
反乱軍リーダーは行動派と目されており核発射の可能性も高い、そうなると第三次大戦は免れなくなる。
アメリカ海軍の原子力潜水艦“アラバマ”に乗り込んだ乗組員達は、世界を巻き込む大きな危機に対抗するべく出航の途に就くのだった。

先日「サブウェイ123 激突」の観賞後、同じトニー・スコット&デンゼル・ワシントンの顔合わせなら、「クリムゾン・タイド」が断然面白い・・・と言う風な記事を何度か目にしました。
それから気になっていて、観たかったこの作品をレンタル。
いや~~、すごく面白かったです、しかもどっちかと言うと本作のほうが「激突」なんじゃないの~?、って位、男と男の火花がバチバチとぶつかり合っておりました^^

“アラバマ”の艦長であるラムジー大佐は、この道何十年のたたき上げ、人生の大半を潜水艦に捧げてきたと言っても過言で無いような超ベテラン。
実践で培ってきた経験と実績、それらは彼の中で大きな自信となり、時に強引とも思える行動を取りながらも、この艦を動かす原動力のような男です。
その“アラバマ”の副長として、今回初めてこの艦に乗り込んだのが若きハンター少佐。
ハーバード大卒のエリートで、病気で戦線離脱した前任者の代わりとして副長に。
同じ目的の元、出航したはずの対照的な2人の男は、最初は微妙に・・・、ですがやがて決定的な考え方の違いにより、大きな亀裂を生むことになって行くのです。

私はこの作品について、殆ど予備知識がなくて、「クリムゾン・タイド」っていう題名だけは聞いた事があるかなぁ、位でした。
レンタル屋さんで手にとって初めて、“潜水艦もの”ってことを知ったんですから。(←オイオイッ^^;)
何故、ここまでこの映画の情報が自分の中に無かったのかは分かりませんが、逆にそれがすごくラッキーだった~。
だって予備知識も無いお陰で、この緊迫感溢れ、手に汗握る展開を思う存分楽しめたんですもん^^
だからもしかしたら私のように、この作品を良く知らないと言う方がいらっしゃるかもしれないので、あんまり色々書くのはやめようかな、とそんな気になってしまいました。
(多分、結構有名作品だと思うので、皆さん観てらっしゃる・・・かとは思いますが^△^;)

閉塞感漂う潜水艦内部。
そこで繰り広げられる男と男の信念のぶつかり合いは、まさに激突。
劇中、何度か迎える決断の時の緊迫感たるやただ事ではありません。
“潜水艦ものにハズレはない”って定説を聞いたことがありますが、ほんとその通り。
ああっ、よくよく考えてみたら、今まで“潜水艦もの”って観た事がないのかも!
何故か、触手が伸びなかったジャンルだったんだ~、そうか、くぅ~、反省っ(>▲<;

CRMIZON TIDE  (1995)
 監督 トニー・スコット
 デンゼル・ワシントン ジーン・ハックマン ジョージ・ズンザ
 ヴィゴ・モーテンセン ジェームズ・ガンドルフィーニ マット・クレイヴン
 リロ・ブランカトー・Jr ライアン・フィリップ ダニー・ヌッチ リック・シュローダー
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

懐かしい映画をご覧になったようですね!?
これは面白いです!
自分は潜水艦映画が大好きなのですが、中でも
「クリムゾン・タイト」は、1、2を争うくらい好きですねぇ。
この映画を観てから、デンゼルが好きになったのは言うまでもありませんw
by てぷこだん (2009-10-18 23:17) 

ちょいとおまえ

面白いですよねクリムゾン・タイド。
脇役時代のヴィゴ・モーテンセンが出てるのにも注目でしょうか。
by ちょいとおまえ (2009-10-19 01:48) 

おぉ!次郎

 この映画随分昔に映画館でみました。アメリカンフットボール好きの私には、アラバマ大学アメリカンフットボール部のチーム名が“クリムゾン・タイド”なので、そこもハマリました。

by おぉ!次郎 (2009-10-20 05:23) 

てくてく

てぷこだんさん。
こんにちは^^
てぷこだんさんが潜水艦映画好きだったとは!
しかもこの作品、かなり評価が高いですね^^
それも納得の面白さでした~。
デンゼルの真っ直ぐな正義感はカッコよかったですね。
ラムジー大佐のジーン・ハックマンも、
ハンターの前に立ちはだかる大きな壁って感じで、流石でした~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

xml_xslさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ちょいとおまえさん。
こんにちは^^
面白かったです~。
ちょいとおまえさんのブログでもご紹介されてましたよね^^
ありがとうございました、存分に楽しみました~(^▽^)/
ヴィゴ、メチャメチャ渋かったです~。(若い~っ)
最後のほうの通信室のシーンで、ライアン・フィリップも見かけました。
意外な発見におもわず「おっ」と叫んでしまいました。
nice!&コメント、ありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサンさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

おぉ!次郎さん。
こんにちは^^
さすが、おぉ!次郎さん、劇場でご覧になられたのですね~。
おぉ!次郎さんにとって思い出深い作品なのかな?^^
私はこの作品、あまりに知らなさ過ぎたので、
“96年か、その頃何してたんだろう?”なんて考えてしまいました^^
まだまだ、知らない映画は沢山ある・・・楽しみもそれだけあるって事ですね。
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-10-20 15:56) 

hash

>“潜水艦もの”
最近は見かけないですね。
時代の流れでしょうか。
「レッド・オクトーバーを追え」も面白いですよ。
アレック・ボールドウィンが若々しい姿で奮闘していて、「私の中のあなた」の弁護士と同じ人とは思えません。^^
by hash (2009-10-23 00:30) 

てくてく

takemoviesさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんにちは^^
「レッド・オクトーバーを追え」も超有名ですよね。
今度借りてみますね~^^
確か「クリムゾン・タイド」よりもっと古いですよね?
アレック・ボールドウィンの勇姿も見てみなきゃ~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

るるさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

アクアマリンさん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-10-26 15:45) 

てくてく

西尾征紀さん。
はじめまして、こんにちは^^
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-10-27 18:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。