SSブログ

ディボース・ショウ [映画 *た]


ディボース・ショウ [DVD]
「ディボース・ショウ」、観ました。

離婚弁護士のマイルズは訴訟に関しては負け知らず、腕利きとして鳴らしている。
そんな彼の次の依頼人は資産家のレックスロス。
妻に浮気現場を押さえられ、離婚とともに財産の分与も迫られている。
レックスロスの美貌の妻・マリリンを一目見た瞬間から、マイルズの心は彼女に奪われてしまい・・・。
「バーン・アフター・リーディング」「ノーカントリー」のコーエン兄弟の2003年の作品。

主人公である敏腕弁護士・マイルズはジョージ・クルーニー、相手役のマリリンをキャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じています。
その他にもビリー・ボブ・ソーントンやこの前「バーン・アフター・リーディング」で見たリチャード・ジェンキンスなど。
ジョージ・クルーニーってコーエン兄弟の作品の常連ですね。
どうも顔ぶれに既視感があるというか・・・^^;何となく、どこかで一緒だった面子が揃っているな~、みたいな感じがして、イマイチ新鮮味がない気もしないでもない・・・かな(笑)

今回のジョージ・クルーニーは、やり手はやり手なんだけど、どこかちょっと強引で自己チューというか。仕事も勝訴すればそれで良し、みたいなところがある男。
完璧な2枚目じゃなくて、どっかズレてるようなキャラクター。
「バーン・・・・・」の時ほどぶっ飛んでないけど、この役も楽しんで演じているみたい。
異常に“歯の美しさ”に執着してて、ニカッと歯を剥き出しにして鏡でチェックする所、気持ち悪い^^;

最初のうちは、法廷ネタというか、マイルズの我が道を行く弁護士振りなんかのコネタが挟まれたりして、それがあんまり面白くなかったので、う~~ん?なんて思ったのです。
コメディはコメディなんだけど、頭を空っぽにして大笑いするっていう類じゃないし。
正直、最初は我慢して見てたって所が無きにしもあらず・・・(苦笑)

それがマイルズとマリリンの、恋の駆け引き、財産争奪のための化かし合いの対決が始まる中盤から、面白さも盛り返して来ました。
金持ちの財産を守るために、“離婚しても本来自分が持っていた財産と稼ぎしか手元に残らない、財産分与はされない。”という事を謳った婚前契約である『マッシー婚前契約』というのが物語のキモになってくるのですが、その契約のお陰で、ドタバタの大騒ぎが起こるところは中々考えられていた。
中盤からはスピード感も増してきて、前半で感じた不満は払拭されたかな?と言う感じでした。

INTOLERABLE CRUELTY  (2003)
 監督 ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
 ジョージ・クルーニー キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ジェフリー・ラッシュ
 セドリック・ジエンターテイナー エドワード・ハーマン
 ポール・アデルスタイン ビリー・ボブ・ソーントン リチャード・ジェンキンス
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Betty

コーエン兄弟苦手だと言っていたら友人からDVDプレゼントされました。
この作品が棚に並べられています^^;
てくてくさんの含みの奥にある何かが気になるけれど!観てみます~^^v
by Betty (2009-09-08 09:51) 

hash

こんばんは。
>ジョージ・クルーニー
コーエン兄弟の映画では、いつもどこか壊れていますね。^^

>キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
きれいでした。
最近、見かけませんね。

by hash (2009-09-09 00:35) 

てくてく

トメサンさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

やまがたんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

Bettyさん。
こんばんは^^
私も薄々感じてたんですが、
ちょっとコーエン兄弟苦手かもです^^;
捻られているし、完成度は高いな~といつも思うのですが・・・。
含みがありますか?きっと観ていただければ分かるかと(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
ちょっと壊れた役とか、悪役とか、
きっと俳優さんは演じ甲斐があるのでしょうね。
活き活きとしているような気がします^^
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは「幸せのレシピ」以来
見かけてないですね~。
nice!&コメント、ありがとうございます。

るるさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-09 23:31) 

てくてく

ムネタロウさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。

shinさん。
こんにちは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-11 16:20) 

CORO

ジョージ・クルーニーはコーエン兄弟作品で楽しそうにしてますね。
目の輝きが他とは違います。
by CORO (2009-09-19 21:40) 

てくてく

COROさん。
こんばんは^^
フェロモンバリバリの二枚目の役より、
こんな風なおかしな役の方がいいと思うし、
本人も楽しそう・・・^^
目の輝きが違う・・・確かにそうでした~(笑)
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-22 01:42) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:29) 

トラックバック 0

ドラゴン・キングダムモーテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。