SSブログ

モーテル [映画 *ま]


モーテル [DVD]
「モーテル」、観ました。

車を運転中、道に迷った夫婦が人里離れたモーテルに宿泊したことから、血も凍る恐怖のどん底に突き落とされるさまを描いたサスペンス・スリラー。

行けども行けども真っ暗闇の山道に、ふと現れたガソリンスタンドとそれに隣接したモーテル。
折りしも、何故かトラブルで車が動かなくなってしまう。
仕方なしに古びたモーテルに泊まる事となった1組の夫婦。
部屋に入り、何気なくつけたテレビに映し出されたのは、“殺人シーン”が収められたビデオだった。
良く見るとビデオに写っている部屋が、何と、今自分達が泊まっている部屋とそっくり!な事に気付き・・・。
慌てる2人を楽しんでいるかのように、魔の手は次々と襲い掛かってくるのだった。

や~、恐ろしかったです。
比較的、残忍な犯行の様子なども押さえ気味、ビデオの内容は(もちろん衝撃なんだけど)グロイ表現を控えていたように思うのです。
それでも、恐怖で縮み上がるには十分でありました^^;

次の被害者は自分達?
犯人は今度のターゲットを自分達夫婦に定め、ビデオに収めようと企んでいる。
部屋には一気に緊迫した空気が張り詰め、言い様のない恐怖に背筋が冷たくなります。
しかし、この2人が今までの被害者達と違ったのは、何とかして犯人達の裏をかいて生き延びようと模索する所。
犯人と夫婦の、まるで命を懸けた鬼ごっこのような展開に、今度はハラハラドキドキと鼓動が速くなってしまいました^^;

こういうジャンルをよくご覧の方は、多少の物足りなさを感じられるかもしれないですが、私はかなり恐ろしい気分を味わいました。
85分と尺は短いけど、この位が緊張感を持続して観賞できると思うし、展開もメリハリが利いて間延びしないと思うし。(あんまり長い時間、見たくないしね~^^;)
実は主人公の夫婦には、抱えている問題があったのですが、この恐怖の1件を通して2人がどのように変わるのか・・・と言う所も、短い上映時間の中なりにきちんと描写されていたように思いました。

しかしアメリカって国土が広いから、どんだけ走っても周りに何も無い・・・っていうような場所が結構あるのかな~。
モーテルの建物だけじゃなくて周りのそういう環境も含めて、大きな一つの“密室”みたいで怖い気がした。

VACANCY  (2007)
 監督  ロムニッド・アーントル
 ケイト・ベッキンセイル ルーク・ウィルソン
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
てぷこだん

この映画は知らなかったですよぉ!
そんなにハラハラドキドキするのですか?
そういう映画好きなので、興味津々です^^

by てぷこだん (2009-09-12 13:40) 

虹子

てくてくさん
これ怖そうですね~~!
大体「モーテル」と聞いただけで幼少時に観た「サイコ」の
恐怖が蘇ります~~(>_<)

>この恐怖の1件を通して2人がどのように変わるのか・・・と
>言う所も、短い上映時間の中なりにきちんと描写されていたように
>思いました。
こういうのは映画の良しあしを感じるのに重要ですよね。
怖そうだけど、映画の長さも含めて、悪い映画ではなさそうですね^^
by 虹子 (2009-09-13 09:24) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

トメサン。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

てぷこだんさん。
こんばんは^^
てぷこだんさん、こういうジャンルお好きですか?
それだともしかすると、ちょっと物足りないかもしれないです~。
私は結構、ハラハラドキドキしたのですが^^
nice!&コメント、ありがとうございます。

虹子さん。
こんばんは^^
怖がりなので、結構ドキドキしながら観ました。
尺の短さの割りに、夫婦の背景とか関係とか、
上手く織り込めていたと思うのです。
怖すぎるのはちょっと・・・と言う時にお薦めです^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-16 00:43) 

hash

こんばんは。
寂れた通りのモーテルが舞台というだけで恐いですね。
by hash (2009-09-18 00:21) 

てくてく

shinさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

ムネタロウさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

るるさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

やまがたんさん。
こんばんは^^
いつもnice!をありがとうございます。

hashさん。
こんばんは^^
建物から逃げ出せたとしても、
その後どうするの?って位の田舎。
そう考えて、ひとり勝手に怖さを倍増させてました^^;
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-19 01:18) 

Morimo

確かに怖そう。。。
by Morimo (2009-09-25 22:02) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは^^
怖いです・・・。
でも、怖がりには丁度かな、くらいの怖さかもしれません^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2009-09-27 00:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。